排卵検査

2002.12.12 08:16    0 1

質問者: にしめっこさん(32歳)

「妊娠検査薬」みたいに 排卵日が分かるっていうやつが薬局に売ってあるようですが、どういう検査をするのかな・・・何で排卵日が分かるのかな!?正確なのかな!?無排卵の人はどういう反応を示すのかな!?無知な私に教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

にしめっこさん、こんにちは。

>どういう検査をするのかな

妊娠検査薬と一緒でスティックに尿をかけます。
妊娠検査薬と違うのは、色が出たからといっても薄いと陰性であること、かな。

>何で排卵日が分かるのかな!?

排卵前になると脳から排卵しろ〜という命令が出て、それがLHホルモンとして血中・尿中に急激に増えます。排卵検査薬はそのLHホルモンを検知するもので、濃度が高くなると色濃く出ます。たいていはその急上昇から36時間以内に排卵するそうですので、もうすぐ排卵だということがわかるわけです。
が、命令が出てるだけですので、時には、素直に応じないものもいるし、グズグズしてしまうものもおるそうです。

>正確なのかな!?

基礎体温、おりものと合わせて判断するのがより効果的かと思いますが、わたしはこの3つの中だったら、排卵検査薬が一番信憑性が高いのではないか思っています。
でも、何にでも例外はありますので。

>無排卵の人はどういう反応を示すのかな!?

む〜、わからないです。陽性にならないと思うんですが。
上にも書いたように陽性になっても排卵しないこともあります。

2002.12.12 18:43 14

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page