HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > タイミング療法

タイミング療法

2004.8.24 16:23    0 4

質問者: wakさん(秘密)

はじめまして。wakと申します。
今日初めて不妊専門のクリニックへ行き、先生からタイミング療法を勧められました。
次回、排卵日が近くなったら受診するように言われたのですが、その前日とかには性交しても問題はないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵子の受精可能時間は一般的に24時間と言われていますが、
それは標準の話で、短い人では2時間くらいしか受精能力が
ないそうです。それも卵子は1ヶ月に1個ですよね。
(稀に複数排卵することもありますが。。)

一方精子は億という単位でうじゃうじゃいるのが通常です。
その上受精能力は標準で3日間、長い人で1週間。
だから理想は精子を先に送り込んで『排卵待ち』というのが
いいそうなのでどんどん送り込めばいいのかというと・・・

睾丸の製造能力には限界があって、
あまり頻繁に射精すると精液は出ても中の精子の数が
減る、という結果になるそうです。

逆にあまり貯蔵しすぎると鮮度があちるそうですので
1発に賭けるなら4〜5日の禁欲が精子数には一番良い
状態みたいですよ。でも私が本やネットで見たのは
排卵日前後に『1日おきに2回』がベストだと載っていました。
うまくいくといいですね。

2004.8.26 09:14 10

ゆう(秘密)

排卵の少し前に受診するんですよね?
恐らくクリニックの卵胞チェックでは、
数日後の排卵予想を立てるタイミングになると思うので、
前日にしても問題ないと思いますよ。
先生にわかる様に基礎体温表に印つけておけば、
それも念頭に置いて指示してくれるのでは?
印つけなくても内診すれば分かるらしいですが。。

2004.8.26 11:32 8

やぎ(32歳)

私もタイミング法で頑張っている最中です!前日にしても問題ないですよ〜私は卵胞のチェックに行ったときに「今月はもう排卵しちゃいましたね」と言われるのが凄く残念に思うと思うので、排卵日予定日前日とその少し前にも主人と頑張ります。でも前日に頑張って翌日診察に行って、先生に「そろそろ排卵しそうだから、タイミングを取りやすいようにHCG打っておきましょう。36時間以内に排卵する予定なので、今夜と明日(または明後日)夫婦生活を持ってください」って言われる可能性があると思います。そんなときに3日連日ってことにもるかもしれませんから、ご主人の気持ちのタイミングの方も考慮しないといけないかもしれません。毎日しているご夫婦なら問題ないですがね。
お互いいいタイミングで授かるといいですね!

2004.8.26 11:56 12

くみ(29歳)

前日に性交しても構わないようですが、先生にはバレてしまうようです。

2004.8.26 19:04 11

ゆさ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top