HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 夫の休日と排卵日が重ならない!

夫の休日と排卵日が重ならない!

2002.10.12 14:35    1 11

質問者: じゃじゃまるさん(秘密)

こんにちは。
タイトル通りなのですが、タイミングがどうしてもあいません。
夫は毎朝7:00頃出勤、夜11:30頃の帰宅です。
土曜日は隔週休なのですが、祝日やお盆などの休みがあるときは、ほぼ出勤です。
5月くらいからタイミング法で頑張っているのですが、排卵日が平日(水曜日とか木曜日)になってしまいます。
8・9・10月連休ありましたよね、でも月中くらいなので私の高温期か生理中ばかりなんです。
平日は夫も私も疲れきっていて、Hどころかお風呂も早々に寝たいばっかりで、フーナーテストの結果もいつも悪いです。

先生はいつも「今夜か明日の朝するように・・」とおっしゃいますが、なかなか思うようにできないのが現状です。
精子の生存期間は知っていますが、排卵日の直前直後の方がやっぱりできやすいんですよね?

長々とグチになってしまいましたが、同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?なんかこのままずっと赤ちゃんに恵まれないんじゃないかって不安になってきます。

昨日生理がきて、また泣いてしまいました。
今月も24日(木)くらいが排卵日です・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じです。
じゃじゃまるさんと違いうちの主人は、水・木がお休みです。
仕事は、ほぼ夜勤です。
今年から子作りを始めているのですが、頑張っても週1回です。
ひどい時は、月1回です。
こんなんじゃこどもができないですよね。
どうしても仕事の日って寝かせてあげたい気もしますが、
おまけにうちの主人は、基本的に好きじゃないみたいなんです。
週に2.3回しないと子供が出来ないよーって言っても
ずーっと週1回が限界です。
いつか排卵日と重なる日があるんでしょうかね。
私もじゃじゃまるさんと同じで生理が来るたびに泣いてしまいます。
だって、1年に12回しかチャンスがないってことですよね。
どんどん年月だけが過ぎてしまいそうで、怖いです。
私も今度生理が来たら、旦那にもう一度今の気持ちをぶつけてみようと
思います。
じゃじゃまるさんもご主人に伝えて、平日の排卵日にお願いしてみては、
どうですか?
その1回で、授かることは難しいかもしれませんが、妊娠できる確率は
あがるのでは、ないのでしょうか?
偉そうなことを言ってしまってすいません。
といっても私も旦那に言えるかどうか・・・。
でも、お互いがんばりましょうね。
なんか私も愚痴ってますよね。本当にごめんなさい。

2002.10.12 21:10 12

ぷよ(26歳)

こんばんは。二人目がんばっていますが、もう1年半になりました。

まさに今周期、うちの主人は排卵日と思われる日に出張(2泊3日)に行ってしまいました。帰ってきた日にダメモトで仲良くしたかったんだけど、「疲れてるから無理」って。。。

確かに疲れてるのは解るんだけど。。。うちは出張が多くてタイミングが難しいです。排卵日に仲良くすれば確実に出来るのなら、出張先までついていくところですが。。。お互い早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

2002.10.12 21:53 13

のぶりゅう(31歳)

こんにちは、じゃじゃまるさん。
排卵日になかなかご主人と出来ないのは、本当に悲しいですよね。まして病院に通って排卵チェックまでされているんですから。
生理から排卵日までわかっていらっしゃるようなので、病院の先生に相談してご主人のお休みに合うように生理日を変えてもらったらいかがでしょうか。ドオルトンというピルで調整できますよ。一般には10日飲んで3、4日後から生理が始まります。今月は24日ころということは生理の周期が安定しているということですよね。だったら1回土日に排卵日を持っていけば、毎回少なくとも週末にはチャンスを生かせるってことですよね。ストレスは禁物。一度先生とそこら辺をよくご相談されてください。

2002.10.13 08:56 7

mamachin(39歳)

じゃじゃまるさんこんにちわ。うちの主人さんも出張や仕事が理由でなかなか平日に仲良くするのは無理です。平日はなんとかいれば説得してがんばってもらえるようにはなったんですが、出張してしまうと全くダメですよね。なので出張の時は主治医の先生に相談して、AIH(人工授精)してもらってました。事前に主人さんの精子君を採取して病院で凍結してもらいました。土曜日の朝にがんばってもらって、病院に持っていってましたよ。土日は仕事お休みなんでなんとか彼も納得してくれてました。こんな方法もありますよ。ただAIHに抵抗がなければ・・・ですけど。でも私の場合全く痛みもなく数分で終わるのでこれだったら何回でもって感じでした。ただちょっと費用が一回につき一万円ほどかかっちゃいましたけど。でも彼とそのことで大喧嘩したりお互い気分を害すぐらいだったら、と思ってやってましたよ。是非参考にしてみてください。いずれにしてもよく夫婦間で話し合うことが大事ですよね。がんばってください。

2002.10.13 10:59 12

カメレオン(秘密)

じゃじゃまるさん、こんにちは。
お気持ちすごくわかります。
うちは、更に最悪の条件です。
だって主人が単身赴任中だもの。
私もお勤めをしているので、タイミング取るために、
私が会社のあと赴任先へ新幹線で直行。その晩に
タイミングを取って、翌朝の新幹線でそのまま会社へ
直行。土日に重なれば、少しはゆっくりできるし、
仲良くするのも2,3回チャンスがありますが、
平日の場合、私が休みを取らない限りせいぜい1回でしょ。
往復で2万円以上かけて、しかも体力と時間もかけて・・・。
年齢が年齢なので、ゆっくりかまえてもいられず、
よく二人で「結婚前よりHするのにお金がかかるなぁ。」と
ぼやいているんです(涙)。
タイミングを取ったって、100%じゃないのに、
タイミング取るだけにこんなに労力を必要とするなんて、
本当にやりきれない気持ちでいっぱいです。
私が会社を辞めて、夫のもとへいければいいのですけど、
私の両親と同居の家を新築したばかりで、そのローンの事を
考えると、簡単に私の収入を無視できない状況なんです。

じゃじゃまるさん、ご主人お忙しいだろうけど、
同じ屋根の下で毎日眠れるってだけでも、ぜんぜんチャンス
大ですよ。日ごろから、ご主人の疲れが出来るだけ取れる
ようにがんばって工夫して、仲良くする機会を大事に
してくださいね。
私も、なんとかもう少しがんばってみようと思います。

2002.10.13 19:08 11

小雪(秘密)

じゃじゃまるさん、こんばんわ。

私とあまりにも境遇が似ているので、じゃじゃまるさんの気持ち
すっっっごくよくわかります。
ウチも何ヶ月かタイミング法(病院デビューはしていないので
自己流なのですが)でがんばっているのですが、なかなか排卵日が
休日にきてくれなくて困ってしまいます。
平日にHって、大変ですよね、いろいろと。

私も今、生理中です。
じゃじゃまるさんと同じ週あたりに排卵日がきそうです。
今のままでは今回もまた平日になりそうなので、ちょっと遅れて
週末に排卵してくれないかなー?なんて、思っています。

お互い、今月こそはお休みの日に排卵してくれるといいですね!!

2002.10.13 23:54 9

エミリオ(28歳)

私たちも同じ悩みが有りましたよ。
旦那は朝6時40分に家を出て帰りはほとんど10時30分頃です。
休みも決まって無くて週に1日も無いのがよくあります。
でも、今日病院行って来たからねって言うとがんばってくれましたよ。
毎月ダメだったとき、旦那を責めたりしてたけど子供が早く欲しい事を真剣に伝えたら協力してくれました。別に休みと合わせなくても良いのでは?
旦那さんに相談して協力してもらいましょうよ。
私達みたいな悪い条件でもがんばれば妊娠出来ましたよ。
本当にラッキーだったと思っていますが、同じ悩みを持っている方に希望を持ってがんばってもらいたいです。

2002.10.14 01:56 8

yoko(34歳)

じゃじゃまるさん、こんにちは。
めちゃめちゃお気持ちわかります。

私達は結婚3年半。
その中で11時前に帰ってきたのなんて指折り数えるほど
しかなく、新婚生活ってのもひたすら待ち!の毎日でした。

特にここ3ヶ月ほどは殺人的な忙しさで、毎日帰宅は12時
過ぎ、出勤朝4〜5時(私を起こさずに行ってしまうので
実際何時に出ているのか謎)土日祝日なし、といった感じ。
赤ちゃん、の前に体こわしちゃうよ〜。

今月私は誕生月ということもあって病院デビューをしました。
何もかもがドキドキ。
そして、排卵も順調。“今晩あたり・・・”という日にも
彼はご飯を食べながら寝ている始末。
そして次の日も。お風呂で熟睡。
無理やり上に乗っかりましたが最後までできず、涙。

お医者さんや看護婦さんも苦笑いで・・・。恥ずかしー。

今月は生理が始まった時に排卵は多分この日、と言って
おきました。
が、彼はあまりの忙しさにそんなことすっかり忘れていた
ようで聞いてないの一点張りでした。
がっかり。

そしてこの連休も仕事に行ったまま家には戻らず、ケータイも
全くつながらず。
私の実家の近くでの作業とのことだったので、夜は実家に
帰るよ、と言っていたのに実家にも帰らず。
本当に生きてるんだろうか?と心配の毎日です。
まぁ、私はもう慣れましたが。

彼は“体調万全の時の元気な精子で妊娠させたいからもう
少し待って”と言うんだけど・・・。
去年の今頃もそんなこと言ってたよ。

私は3月に流産をしたのですが、流産後はできやすいって
すごくよく聞きました。
期待してたのに、その機会がないんですよねー。

病院に行ったってやることをやらないことには原因が
なんなのか、それさえも調べられません。

じゃじゃまるさんもきっとこんな状況なんですよね。
いつかタイミングが合うことを祈るしかないですね。
ここ最近の書込みで(レスはしてないのですが)この日!
という日じゃなかったのに妊娠した、という嬉しいスレが
ありましたよ。
そういうこともあるみたいですよ。

私も今月は明らかに逃してしまいましたが予定は25日。
じゃじゃまるさんと近いです。
じゃじゃまるさんは万が一でいい結果がでるといいですね。
私は来月に向けて、作戦を練り直します。
お互い頑張りましょう。

2002.10.14 11:57 9

ぷよ(秘密)

じゃじゃまるさん!はじめまして!!ポロンと申します。
少し前の私の気持ちととても似ていて思わずお返事しちゃいました。
私は今18wの妊婦です。2年以上待ち望んでやっと妊娠しました。
家は共働きで平日はお互いクタクタなので、土曜か日曜の排卵日に
近そうな日を狙って子作りしてました。ちなみに自己流で基礎体温を
測っていましたが、病院には行っていませんでした。
そんな感じで月にチャンスは一回です。「こーんなんじゃ出来るものも
出来ないよーー。」と生理が来るたびに泣いていました。妊娠したときも
「絶対排卵日より早めだよなぁ」とちょっとあきらめモードの月でした。
私は、周期が短めで26日周期なんです。だから少しづつ排卵日の曜日
がづれて週末になってたんだと思います。ちなみに基礎体温表の体温が
一番低い時より3日前に子作りしたので、もしかしたら排卵日ぴったり
ではなかったかもしれません。
あと、精神的なものも大きいと思う。
私の場合、子作りに対してあきらめかけていて、我慢していた事を(バンド)
はじめようとしていた矢先でした。友達にもパートをはじめたら妊娠して
すぐ辞めるハメになったという子がいました。
じゃじゃまるさんのところにコウノトリさんがやってきますように
お祈りしております。

2002.10.14 22:36 7

ポロン(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます!
自分でも言っても仕方のないグチだと思ってたのに、こんなにたくさんの方が同じ悩みを持っていらっしゃって、読んでいて思わず涙がこぼれてきました。

この連休中も、夫はHがしたいようでしたが、私が生理だったのでNG。

ぷよさんへ
ご主人が夜勤ってすごく大変そうですね。
わたしの方がまだましなのかも・・って思っちゃいました。
ぷよさんとこへ早くコウノトリさんが来ますように。

のぶりゅうさんへ
ホント出張先までついて行きたい気分ですよね。
のぶりゅうさんとこに早くコウノトリさんが来ますように。

mamachin さんへ
今度病院へ行ったら先生に相談してみますね!
すごく恥ずかしいんですが、もうそんなこと言ってられません。
アドバイスありがとうございました。

カメレオンさんへ
AIH考慮中デス。
夫も今のままでは子供ができにくいことウスウス感じ始めたようで、AIHも大賛成です。今周期初AIHにチャレンジするかもしれません。
カメレオンさんとこに早くコウノトリさんが来ますよう。

小雪さんへ
旦那様の単身赴任とお家のローンでホント大変ですね。
毎日顔が見られるだけでも、有難いんですね!
でもきっと小雪さんとこにもコウノトリさん来るから・・
私がお祈りしてるから。

エミリオさんへ
同じ頃の周期の方って、すっごい親近感もてますね!
だって排卵からドキドキの高温期、今にも来そうな生理前の緊張など同じ時を共有できるんですね!
今周期一緒に頑張りましょう。
エミリオさんとこに早くコウノトリさんが来ますよう。

yokoさんへ
よかったですね!
休みに合わせる必要はないんですけど、平日はクタクタなんです(涙)。
私がちっともしたくないのと、夫も途中で寝ちゃうんですよね。
気がついたら朝!
でもお返事うれしかったです。ありがとうございました!

ぷよさんへ
あら、お二人目のぷよさん!
お気持ちわかります。こういうことって、親や友達にもなかなかいえないんですよねぇ、恥ずかしくって。
私は24日頃が排卵日なんですよ。結果がでるのは来月!
でもお互い頑張りましょうね。望んで望んでできた子はきっと幸せになれるはず。
ぷよさんとこに早くコウノトリさんが来ますよう。

みなさんほんとうにありがとう!!
あんなに落ち込んでたのにいっぱい元気でました。
同じなやみを持つ仲間同士、頑張っていこうね!!

2002.10.15 16:31 8

じゃじゃまる(秘密)

ポロンさん、お返事ありがとうございます。
すごくうれしかったです!
ご懐妊おめでとうございます。本当によかったですね!
みなさんに元気づけられて、やっと前向きな気持ちになってきました。
私が泣いてばかりいると夫も機嫌が悪いので(あたりまえなんですが)いつもニコニコしてなきゃダメですよね。
ポロンさん、ホントにありがとう。よかったら妊娠菌ください♪

2002.10.15 19:59 6

じゃじゃまる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top