HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頚管妊娠・・・

頚管妊娠・・・

2004.8.27 17:49    0 4

質問者: まめしばさん(34歳)

先日IVFで妊娠しました。今は6w4です。1つは子宮の奥で場所は問題ないのですがやはり胎嚢が小さくて余り期待はしないで下さいと先生に言われてしまいました、もう1つは、子宮の入り口に着床してしまっている様で頚管妊娠の疑いが出て来てしまいました、こちらも胎嚢が小さいのですが、不安です、となたか頚管妊娠を経験された方はいらっしゃいませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5月に頚管妊娠で入院&治療しました。
5週4日で不正出血して病院へ行ったところ、
頚管妊娠の疑い有と診断されました。
その時は頚管妊娠がどんなものかよく分かってなかったので、
のほほんと自宅で安静にしてたんですが、
3日後の診察で頚管妊娠と診断されそのまま緊急入院でした。

私も不妊治療をしてたので、
子宮温存法ということで抗がん剤による治療をしました。
12日間の入院で抗がん剤の投与も1クール(5日間)で済みました。
一ヵ月後には普通に生理も来て、また不妊治療を頑張っているところです。

まめしばさんも不安な日々をお過ごしかと思いますが、頑張って下さいね♪

2004.8.29 19:51 11

たんたん(32歳)

たんたんさんお返事ありがとうございます。今日も病院へ行ってきましたが、はっきりとした診断がつきませんでした、子宮の入り口はこんな感じにも見える事もあるらしく、胎嚢みたいなものが小さくて5.3ミリもう一つ子宮の奥のも7.2ミリで成長もしていない様なので自然流産を待つみたいなのですが時間が掛かる様ならリスクをおかしてまでもソウハするか、たんたんさんと同じ抗がん剤治療になるみたいです。教えて頂きたいのですが抗がん剤治療とはどの様にするのですか?副作用はありますか?後、保険がきかないみたいですが治療代はどれくらい掛かりますか?私は今6w6ですが頚管妊娠の診断がまだつきません、たんたんさんはどの様にして診断されたのでしょうか?いろいろ聞いてすみませんが宜しくお願いします。

2004.8.30 11:35 9

まめしば(34歳)

はっきりするまで不安な毎日ですよね。
しかも頚管妊娠ってあまり情報がないので、
余計に心配にっちゃいますよね。

私の場合は胎嚢に卵黄嚢が見えたので、
その時点で頚管妊娠だと判断されました。
その時の大きさが8ミリだったと思います。

抗がん剤治療ですが、私は入院した日から
点滴で全身投与しました。
胎嚢を腫瘍とみなして壊死させ流産させるそうです。
この抗がん剤は子宮頸がんなどに使用されるらしいのですが、
看護婦の話だと濃度は全然薄いらしいです。
副作用は吐き気がしたり髪の毛が抜けたり
口内炎が出来る・・・と言われていたのですが、
私は少し気持ちが悪くなる程度で比較的元気でしたよ。
投与し始めて3日目から出血が始まり塊も何個か出て
流産しました。
途中で薬の効き具合をみるためにMRIにも入りました。

で、費用の方ですが、12日間の入院で22万でした。
ちなみに個室で元々入院費が高めの病院です。
抗がん剤の費用は明細を見る限りでは
驚くほど高くなかったですよ。

長々となってしまってごめんなさい。
まめしばさんがどうか子宮頚管妊娠でないことを願ってますね!!




2004.8.30 19:39 7

たんたん(32歳)

たんたんさん、いろいろ教えて頂きありがとうございます。抗がん剤治療と聞いた時はびっくりしました。
頚管妊娠は子宮外妊娠の中でも本当に珍しいみたいですね、病院の先生も開業以来初めての事と言ってました。胎嚢が育ってない様なので暫くは様子を見ようと思います。たんたんさんも不妊治療されていると言う事でしたね、お互いがんばりましょうね。

2004.8.31 12:32 9

まめしば(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top