HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 元気な精子を作るには?

元気な精子を作るには?

2004.8.29 19:47    7 4

質問者: ミッキーさん(秘密)

結婚して3年が経過してまだ子供ができないので、どこか悪いのかと思い、婦人科デビューしました。
それで卵管造影も含めていろんな検査をした結果、私の方はなんの問題もありませんでしたが、主人の方に少し問題がありました。
精液の量や運動率なんとか正常でしたが、奇形率が92%と高かったのです。。。先生は、「まだ通院始めたばかりで、精液検査もあと2回くらいやって、そのあいだはタイミングをみながらがんばりましょう。」と言ってくださいました。
それで質問なんですが、じょうぶな精子を作るために、みなさんはどのように心がけていますか??何か良い食べ物や方法があれば教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ビタミンE・・・精子を作る為に用いられる
(ナッツ類・鰻・ホウレン草・カボチャ)
亜鉛・・・男性ホルモンに効果的
(かき・ほたて・タラコ・牛肉・生姜)
アルギニン・・・精液の80%はこの成分
(ナッツ類・胡麻・玄米・豆みそ)
*ビタミンEはホルモンの分泌を正常にして、生殖機能を
強化する役割を持っています。また、細胞や血管の老化を
防ぐ力も持っています。
*亜鉛はセックスミネラルとして脚光を浴びでいます。
細胞を作るのに必要な栄養素の1つで、男性ホルモンの合成
にも役立ち、精子の成長を促してくれます。

参考になればよいですが・・・。

2004.8.30 07:06 56

まっきぃ(26歳)

私の場合も男性不妊で治療を受けています。

今までに試してみたのは、漢方薬の「補中益気湯(ホチュウエッキトウ)」。これは、少し運動率が上がりましたが、他には特にコレといった変化はなく1年くらい服用してやめました。

次に試したのが、マカ。
これは結構効いた気がします。
それまでいくら検査しても、いつもほぼ同じ運動率・精子数でしたが、マカを服用してからは10%くらい運動率が上がったり、数も正常範囲内に増えたりしたので。

最近はじめたのは、漢方薬局で勧められた「イーパオ」という健康食品です。
これを服用して1ヶ月ほど前に精液検査をしましたが、運動率や数は特に変化なかったのですが、全体的に元気のいい精子が増えてると言われましたよ。

男性不妊で最も重要なのは、数や運動率よりも、とにかく元気のいい精子がたくさんいることだそうです。
いくら数が多くても、元気がないのがたくさんいても意味がないみたいですよ。

ミッキーさんのご主人は奇形率が92%と言うことは、数が多くてもそのほとんどが受精できない精子ということですよね?
でも男性の場合は、ストレスや仕事疲れで精液検査もその都度違うのは普通だそうです。
気をおとさず、いろいろ試して頑張ってみてください!!

食べ物については、ネバネバ食品がいいですよ。
オクラ・納豆・山芋などを一日一品とるように心がけてみてください。
それと、玄米やにんにくもいいそうです。

まだ治療をはじめたばかりですし、タイミング法でよい結果がでるといいですね。

2004.8.30 11:43 59

ピーチ(秘密)

ミッキーさんはじめまして。
ご主人の方に問題があるそうですが、精子を作るのはタマ(睾丸)です。タマは暖めると機能が低下するそうなので、タマをを暖めないようにするとタマの働きも活発になり、じょうぶな精子を作ってくれるようになると思います。普段や寝るときには下着を脱いでもらうなどしてみてはどうでしょうか。うちも夫には家の中では下半身には何もはかないでもらっています。
 それと、じょうぶな精子を作る食べ物は亜鉛を多く含んだ牡蠣やゴマ、セレンを含むイワシやカレイが良いと聞きました。これらを使った料理を食べてもらうようにしてはどうでしょう?

2004.8.30 12:58 42

はれ(秘密)

精子が復活するには最低3日かかると言われてます。
検査のタイミングによっては奇形率が高い事があります。
お医者様の言う通り、もう数回、検査トライしてみてはいかがでしょう?

2004.8.30 14:33 45

麗子(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page