HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 希望と絶望の繰り返し…少...

希望と絶望の繰り返し…少し元気になりました。

2004.8.30 17:07    0 4

質問者: アヒルのガー子さん(秘密)

タイミングに始まり、いろいろな検査、腹腔鏡、AIH7回。撃沈するたびに次こそ!と立ち直り頑張ってきました。
5月に転院した病院で、お盆前に初めてのIVFにチャレンジし先週撃沈しました。

10個採卵できたうち8個が受精、その中の良好胚を7〜8分割のものを2個ETしました。そして残りの6個をさらに培養を続け、2個胚盤胞まで育ち凍結保存してあります。

今まで新しいことにチャレンジするたび、撃沈し傷つくことがすっかりトラウマになってしまいました。
これから1周期薬を飲んでお休みした後、内膜がいい状態になったところで、融解しETの予定です。
今は、早く治療を開始したいという思いと、また胚盤胞移植という新しいことにチャレンジする不安と恐怖でとても複雑な思いです。

先生の診断では、卵には問題はなく着床に問題があるそうです。
今回内膜も12ミリあり(いつも7〜8ミリだったので)期待していました。撃沈後の診察では、次回の作戦を練ってくださり完璧な内膜を作るとおっしゃってくださいました。
内膜は厚さだけではないそうです、厚さも必要だけれどもタイミングが重要だそうです。
刺激周期では、ホルモン分泌も自然ではないために着床条件が必ずしも生理的ではないそうです。ET時と内膜の条件がタイムロスしていることがあげられるとの事です。

先生、主人、母からはこの次があるからと言って励ましてくれます。
撃沈してから1週間毎日泣いて暮らしていました。
今回ばかりは、気持ちを切り替えるのに時間がかかりました。
泣いてばかりいても何も始まらない、前に進まなければと頭でわかっていても、妊娠できるという保障も約束もない、頑張って努力すれば報われるのならいくらでも頑張れる。
でも不妊治療は違う。まさにゴールの見えないトンネル。

それでも立ち上がらなければ何も始まらない。
1週間泣いて泣いて落ち込んで、ようやく少し元気になってきました。
支離滅裂なだらだら長い文になってしまいましたが、この複雑な心境を誰かに話したかったです。
前に進めば必ず道が開けてくると信じ、頑張っていきます。
読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

撃沈、つらいですよね。お気持ちわかります。
ご主人や家族が支えてくれて、よかったですね。

同じような悩みを抱える友人を作ってはいかがですか?
私は不妊のサイトで、同じような悩みを抱えている人達と
話し合うことでずいぶん楽になりました。
撃沈の痛手はそうでもしないと解消されません。

またIVF一回では、まだまだ可能性は高いですよ!!
もっと、もっと長く辛い治療をしてこられた方もいらっしゃると
思うので、そういっった方のHPを検索してみるのもよいかも
しれませんネ。

余り苦しんで心身ともに疲れてしまわないように、辛い治療をしている分、今は頻繁に旅行をしたり、好きなこと楽しいことを一杯して
気持ちのバランスをとってあげてくださいね!
今なら絶対許されると思います。私自身もそうしてます。

2004.8.31 17:09 8

たえこ(秘密)

たえこさんお返事ありがとうございました。
あれからだいぶ落ち着き、気分を変えて生活しています。

いろんな方の不妊サイト見てまわりました。
気の遠くなるような治療に頑張ってらっしゃる方がたくさん
いらして、初めての失敗でこんなに落ち込んでるんじゃ
しょうがないな〜と痛感しました。

ただ金銭的な問題で、何回もIVFをとなると難しいので
悩んでしまいます。
今回、卵の成長が遅かったので注射代が多くかかったのと
胚盤胞培養費用+凍結保存費用で60万を超えてしまい
だいぶ予算オーバーしてしまったんです。

でも金銭的なことは、何とかするしかありませんよね。
大事なのは、諦めずにチャレンジしていくことだなぁと
みなさんの体験談を読んで感じました。
たえこさん、温かいお返事ありがとうございました。

2004.9.1 15:31 6

アヒルのガー子(秘密)

そうですよね。がんばらないとね。私もはじめての体外受精で
おととい判定マイナスでした。
今は一人になると勝手に涙があふれてきます。

私も凍結胚盤胞が2つあるので
それにかけなくちゃね。

2004.9.2 23:22 8

ばろん(32歳)

お返事ありがとうございました。

ばろんさんも、凍結胚盤胞ETするのですね。
この移植法が一番妊娠率が高いそうですよね、
お互いに良い結果がでますように…。

2004.9.6 16:32 7

アヒルのガー子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top