HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おなかがつめたい…

おなかがつめたい…

2004.9.3 16:01    0 9

質問者: まいさん(秘密)

こんにちは。
私はふと触ると、いつもおなか(下腹部)がひんやりしています。皆さんにもこういうこと、ありますか?
おなかと言っても胃の辺りは冷たくないんです。
ほんとに子宮の辺りから足の付け根にかけて。
あまりにも冷たいので、気付いたらしばらく手を当てて温めることがしばしばです。(手、あったかい…)

腹巻きも着けているのですが、思うほどの効果はありません。
(着けない時よりはマシですが)
冷え性ということは全くなく、むしろ暑がりなくらいなのに…。

妊娠希望なのになかなか出来ないのは、こういうのが原因だったりするのかと心配です。
常に温かくしておける方法はないでしょうか?
どなたかよいアドバイスがあればお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はお腹から足にかけて冷えがひどいタイプです。
今年は猛暑だったというのに、足が冷えてしまって・・・。
飲み物も冷たいものをやめて、暖かいもののしていました。
靴下も履いていたのですが、ひどくなる一方で。

これから秋冬になるのにどうしよう・・・と思っていたら
ある雑誌の漢方の特集で、家から遠くない所に
漢方診療所を見つけて行ってきました。
処方してもらった漢方薬を飲んですぐに汗が出てビックリ!
(私は汗をかかないタイプです。)
飲み始めて一週間経っていませんが、冷えが気にならなくなりました。

まいさんは私とは違うタイプのようですが、漢方はオススメですよ。
下腹部が冷たいという事は、子宮が冷えているという事だと思います。
私は2人目不妊で悩んでいます。漢方でしばらく様子を見るつもりです。

2004.9.5 18:09 9

うきん(30歳)

私も妊娠希望のものですがおなかの冷たさに最近気付きました。
冷え性は克服したのですが子宮のあたりだけ冷たいの!
とっても気になります。

今は漢方の当季芍薬散を服用していますが他にも
暖かい食べ物,飲み物を選ぶつもりです。

2004.9.5 19:20 10

kyu(32歳)

私もkyuさん同様。当季芍薬散を飲むようになりました。
最低2か月くらいは続けなきゃと思ってます。
(顆粒なのですが、今日飲み方失敗してノドを傷めてしまった!)

私は内臓冷え性なので、他にシルクの腹巻きをしています。
あとはショウガが冷えに効きますよ。
お味噌汁に親指ほどの大きさのショウガをすって入れます。
意外においしいのでオススメ、体がポカポカしますよ。

10分以上歩くのも血液循環をよくするようです。
毎日がんばって歩く努力をしようと思ってます。

2004.9.6 13:10 20

みら(33歳)

私もです!お腹が冷たいと妊娠できないのかと、とても不安に思ってたところです。
私は手足はあったかいのですが、腰が異常に冷え、お腹も冷たいです。
今はなりふりかまわず保温に徹しています。
腹巻着用・きつい下着(ガードルなど)をはかない・ヒップハンガーのパンツもまた上の深いものに買いかえる・ピッタリのジーンズもなるべく諦める・夜はパンツにタップパンツを重ね履き・・・などです。
家のなかでは、必ず靴下もはいています。
漢方・ビタミンEを飲み、はりに通い、お灸・半身浴をして、ストレッチも心がけていますが、なかなか改善とまではいきません。
ビールが好きで晩酌はかかせないのですが、腸を冷やすようなので、赤ワインを飲むようにしています。食事も気をつけてはいるのですが。
ほかに何かよい方法があれば、私も教えていただきたいです。

2004.9.6 14:13 19

moni(秘密)

冷え性ということは無いと言われてますが、それは冷えに気づいていないだけでは?
手は暖かいということですが、恐らく冷えのぼせというものだとおもいますよ。
お腹が冷たいということは子宮が冷えているということなので、まずは足首を冷やさないように。
足首付近は子宮とつながっている(ツボ)そうですよ。

2004.9.7 23:34 18

レギュラー(30歳)

私もそうでした!
体は温かくてもお腹はひんやり。
でも、ジムに通い始め運動を始めたらポカポカしてきました。
私の場合は、運動不足で血液の循環が悪かったんだと思います。
運動不足はこわいと思いました。

2004.9.8 09:36 5

蘭子(24歳)

漢方もいいと思いますが、飲みにくいし結構高いと思って続きませんでした。
 私の場合は冬は、カイロを腹巻の上から毎日のように当てていました。お腹を暖めると全身あったまるし(不思議と足までも)、生理痛もよくなりましたよ。
 あと、トイレが近くて悩んでましたが、それもいくらか解消されました。でも低温やけどにはきをつけて、かならず腹巻か厚手のシャツの上から貼るようにしてください。
 

2004.9.8 17:25 5

サン(秘密)

まいさん、はじめまして。

私も以前お腹が冷たいことがありました。
何度もです。
未だに原因はわからずです。

妊娠は計画してわりとすぐにすることができました。

2004.9.10 21:39 8

すいか(秘密)

皆さま、お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまって本当にごめんなさい!

やっぱりお腹の冷えはあまり良くないようですね。
(でも、すいかさんのレスには励まされました♪)
「冷えのぼせ」という言葉も初めて聞きましたが、私の場合もそうなのかしら?

これから寒くなる時期でもあるので、皆さんから頂いたいろいろなアドバイス、ぜひ実行してみようと思います!
あったかくなるといいなー。

2004.9.18 13:50 5

まい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top