HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保険について教えてください。

保険について教えてください。

2004.9.3 19:11    0 5

質問者: vanilaさん(30歳)

がん保険について教えてください。

10年前から入っているがん保険が一つあります。(ア○コ)
若い頃に入ったので、ベーシックなコースなのですが、
最近 がんの心配も現実味をおびてきたので
特約をつけようと思いました。

その10年の間に風邪などの病気以外ではいっさい病院に
かかってないのですが、
半年前と先々月、子宮ポリープの1mmm程度のものを
不妊治療のために(本来ならほうっておいてよいと言われたのですが、
着床の妨げになる場合もある、ということで)
ポリープ切除術を受けました。

それを告知に書いたら、
案の定、がん特約はつけられませんでした。


知識がなかった私も悪いのですが、
本来病気扱いではなくて、不妊治療のための医療行為でも
どこのがん保険も入れないのでしょうか。

知識をお持ちの方、お知えてください。。

また、がん保険にかかわらず、
他に 掛け捨ての保険にも入っていますが、
今後、子宮ポリープ一つが原因で、
「健康な方」という条件からははずされてしまうのですか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>宮ポリープ一つが原因で、「健康な方」という条件からははずされてしまうのですか?

保険に入るときに必ず申請しないと後で一銭も保険金が下りなかったりしますよ。
それくらいポリープは大変な病気とも言えるでしょう。

2004.9.5 09:29 9

おちよはん(秘密)

おちよはん様
ありがとうございます。
そうなんですね。
妊娠を希望しないなら、ほうっておいていいよ、と
言われたこともあり、軽く考えていました。

2004.9.6 18:53 6

vanila(30歳)

不妊治療をしている場合は、薬の副作用などで入院する可能性が高いので
保険に加入する際に断られることはよくあります。
vanilaさんは「アリコ」に申し込まれたそうですが、外資系の保険会社は
不妊治療をしていると入れないことが多いです。

外資系でなければ条件付で入れるところもありますよ。
例えば、加入して3年間は子宮の病気で入院しても保険がおりない
などの制限があります。
それでもよければ入れるところもあるので、いろんな会社に電話で
問い合わせてみたらいかがでしょうか?

ただし、新しく他の保険に加入するとなると、vanilaさんが望まれている
特約にはならないので、結局は高くつくかもしれませんが・・・。


2004.9.8 11:10 7

ひな(秘密)

まず最初にガン保険の必要性を考えてください。
ご両親がガンで早くになくなっているとか理由があるのでしょうか?
「癌と診断されれば」と広告でよく目にしますが、診断の基準が各社で
違いますが、たいていは末期ガン的(120日以上の入院、又は自宅安静を医者から指示された場合等)な条件です。
実際の入院日数の平均をネットで調べてみてください。
他社の「いただきません」等も殆ど末期的な条件がついてます。
また「高額医療費制度」があって、同じ医療機関に月72,300円(差額ベッド代、食費除く)以上の支払いがあった場合、
加入している健康保険組合で越えた分の支給があります。
特約料金も馬鹿にならないし、あまり過度な保険(特約)は
必要ないと思います。
それよりガンが心配でしたら、今はやりのPET検査を定期的に
行う方が早期発見になります。
そうすれば医療費もあまりかかりませんし、本来の「生きる」目的に
つながると思いますよ。
同じお金を掛けるなら、ガン保険にかけるより良いと思いませんか?
それからア○コは貯金していた方がずっといいような保険多いですから
約款はしっかり呼んで計算してみた方が良いですよ。
自動更新を一方的に解除できるなんて書いてあるかも・・・。
お問い合わせの告知義務違反ですが、日本の生保の多くは
時効が二年です。最近は違う会社も出てきたし(五年とか)、
ア○コは時効がなかったような気がします。
2年以上たっていれば完治したとたいていは見なされますので、
2年以上たってからなら入れる保険会社も多いと思います。
それより不妊治療でも通院中と言うと入れない場合があると思います。
通院中(2年以上たってなければ)は今の保険を継続することを
考えた方が良いと思います。
セールスレディ等の調子の良い勧誘は受けちゃだめですよ。
あとで告知義務違反で契約を解除されちゃいますから。

2004.9.11 15:44 8

チベット大好き(秘密)

ひな様 チベット大好き様

お返事ありがとうございました。
外資と日本で違うというのは知りませんでした。
勉強不足でしたが、教えていただいてありがとうございました。

チベット大好き様

ガン保険加入の必要性は、迷う所でもあるのですが
実父、両祖父、片側祖母、叔母、叔父がガンで(叔母叔父は闘病中)
ガン家系であることは明らかだと想い、神経質になってしまいます。
それから、不妊治療でのホルモン剤の影響も、昔よりは
バランスを考えて投与されているとはいえ、卵巣がん、乳がんなどの
発生率が高くなるという情報もあったり,,,

PETは、実母が受けて、とてもいいなと思いましたが
一度に8万〜10万くらいの支出はきついなあ、と思っていました。

でも、おっしゃる通り、微妙な条件で保険金が降りるか降りないか、
ということもあるので、早期発見にも力を注ぎたいと思います。


どうもありがとうございました。

2004.9.12 22:41 5

vanila(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top