HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 葉酸を摂らずに出産された方!

葉酸を摂らずに出産された方!

2003.8.2 21:26    0 10

質問者: ちゃのさん(秘密)

ただいま妊娠5か月です。経過は順調なんですが‥‥
初診のときに病院の先生から葉酸についての説明がありました。すぐにドラッグストアに行ってサプリメントを購入したのですが、飲むとものすごく気持ちが悪くなったのです。つわりかな、と思ったのですが、飲むのをやめると平気だし、結果的につわりもなかったみたいです。どう考えても葉酸のサプリが合わないんだ、と思い飲むのをやめてしまいました。
 でも、いますごく後悔しています。母子手帳にも葉酸の大切さは載っているし、他に何かできたのでは、と思います。
 そこで出産された方の中に、葉酸を意識して摂ってなかったけど、丈夫な子を産んだよ!といわれる方がいたらレスください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5月に元気な子供を産んだ坊の母です 私も葉酸のことは
妊娠してから知ったので産まれてくるまで心配でした
私なんて妊娠前は食生活がでたらめで、野菜なんてほとんど
摂ってなかったから本当に心配でしたが問題なかったですよ
 周りの友達にも聞いたけど、葉酸のことを知ってる人
積極的に摂った人いなかったですよ もちろん皆元気な子供
産んでます 二分脊椎は超音波でもわかるんじゃないかな?
心配しなくても大丈夫だと思いますよ

2003.8.4 11:26 15

あっこ(秘密)

3人目を妊娠中ですが今まで葉酸なんて摂った事なんてないです(笑)

上の2人を産んだ時はそもそも葉酸なんてなかったし、今回も医者からは何も言われない&自分自身が葉酸の存在を知らなかったので。

別に摂ろうと摂らまいと変わりはないのでは?上の2人は元気一杯ですし、第一少し前までは葉酸を飲んでいる人なんていなかったのだから。
あまりその事に固執しすぎるよりも気持ちをおおらかに持って日々過ごした方がお腹の赤ちゃんにもいいのではないでしょうか。

2003.8.4 11:33 10

ななこ(秘密)

ちゃのさん、全然大丈夫ですよ〜!!(^−^)v
経過がじゅんちょうにこ
最近、葉酸、大豆イソフラボン・・・などなど・・・。
いろいろ騒がれていますが、確かに良さそうですけど私が妊娠してた頃はそんなの知りませんでした。
でも、うちの2人の子供たちは産まれた時からほとんど病気知らずで、風邪もひかずに元気ですよ〜!!
気にし過ぎるのはよくありません。それに気になるのでしたらサプリよりも食べ物から摂った方がいいと思います。

毎日暑いですけど、ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

2003.8.4 12:18 11

hinako(秘密)

はっきりいって、気にしなくてもいいと思います。私も1人目妊娠したとき、葉酸のよの字も知らないで過ごし、出産しました。

ただ、葉酸は血液を造る手伝いをしてくれたり、DNAの正常な分裂を助けたりする働きがありますので、中期とかでも貧血防止のため、健康のためにでも食品からとってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、あるある大辞典で葉酸の特集を最近したみたいなので、参考に見てみれば?

2003.8.4 12:23 11

ママコ(秘密)

葉酸はサプリメントだけじゃなくて普通の食品にも含まれてますよ。
まったく摂らなかったということはありえないと思いますが。
サプリメントではなく、普通の食品から摂るのが本来だと思います。
これから気をつけて摂るようにすれば大丈夫ですよ。

2003.8.4 13:25 9

えとこ(秘密)

今日は
今2人目希望中ののんたです。

一人目出産のときは葉酸飲みませんでしたが、元気な女の子出産しまたよ〜 
葉酸の重要性は最近になって言われ始めただけで、それ以前は飲んでいる人はほとんど居なかったんじゃないでしょうか〜

たしか葉酸を飲んでいると神経管閉鎖障害のリスクが減るんですよね
飲んでいないから障害があって生まれてくる決まっているわけですよ。

逆に、そのことでストレスを感じて子供に影響がある方が良くないですよ。今は赤ちゃんがすくすく成長するように、赤ちゃんの生命力を信じてください。 
元気な赤ちゃん生んでください!!ね

2003.8.4 14:06 6

のんた(27歳)

現在3人の子供がいますが、妊娠中、葉酸を意識したことはありません。ごく普通に妊娠前と変わらない食生活をしていましたよ。
(量は増えていましたが)
そんな我が家の子供は何の問題もなく産まれてくれましたし、すくすくと風邪も滅多にひかないような元気ですよ。

2003.8.4 14:51 6

たえ(秘密)

義妹がサプリは一切摂取しないで元気な赤ちゃんを2人も産みましたよ。

2003.8.4 15:54 7

かおりん(秘密)

たくさんいますよ。
私はまだ出産経験ないですが
私の友達(みんなママです)はみんな葉酸摂ってませんでした。
妊娠に気付いてから飲んでも遅いですし
不妊治療をしてたりすると、そういった情報は入ってきますが
あっという間に妊娠した子達は葉酸という言葉さえ知らなかった子
もいるくらいです。
みんな健康な赤ちゃんを産んでるので
心配しなくてもいいと思います。
あまり心配すると、そのほうが体に悪そうですよ。

2003.8.4 21:45 6

ニャスミン茶(30歳)

結論からいって大丈夫でしょう。
葉酸を摂らずに、ではなく葉酸のサプリを摂らずに、ですよね。
普通の食生活を送ってればいやでも葉酸って摂取できるはずですし。
(妊婦の必要量になってるかどうかは別として)
私なんて葉酸をたくさん摂った方がいい初期の頃、
つわりがひどくて食欲がないうえ、しかも野菜は特に食べたくなくて、
2週間まったく野菜を口にしなかったことがありました。
それでも元気な赤ちゃんを出産しましたよー(それも双子です!^^)。
細かいことを気にしすぎないようにね。

2003.8.5 00:58 6

すけ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page