HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > パニック障害の夫・・・私...

パニック障害の夫・・・私も疲れました(長文)

2004.9.7 09:04    14 28

質問者: 迷い猫さん(33歳)

1年前に、心療内科で夫がパニック障害と診断されました。
2ヶ月の休暇(欠勤)をもらい、復帰したはいいものの、最近また不調らしく、夜眠れない日が出始めています。
病院で睡眠導入剤をもらっていますが、効かない日があるようです。
会社内で部署異動や仕事内容の変更をしてもらっていますが、あまり効果は出ていない感じです。
傷病手当金もまだもらえる時期ではありますが、すぐに支給されるものではないですし、当然その間は無給ですので、それなりの蓄えが必要となってきます。
ですが、現在我が家にはそんな余裕はありません。
残業が一切できなくなったので、お給料は以前の平均額に比べて7万くらい減りました。
その部分を私がパートに出て補っている状態です。
以前はその金額でも普通に暮らせましたが、今は医療費がかなりかさむため、貯金はできず、毎月ギリギリです。
自分の洋服など全く買えず、美容院も落ちきったパーマにもかかわらず我慢しています。
友達の食事の誘いも断っています。
お金のストレスはものすごいです。
ぜいたくをしなくても、どんどん減っていく不安・・・。
毎月引き落としの時期が来るたび、胃が痛みます。

主人には現状を話していないので(ストレスをためるだけなので、話せません)、「外食しようよ」「あれが欲しいな」と言うたびに更なるストレスが私を襲います。
「今家計が苦しいから、我慢してね〜」「お給料入ったら考えようね〜」と穏やかにかわしますが、内心は複雑です。

いつ治るとも知れない病気ですので、いつまでこの状態が続くのかと思うと、投げ出したくなります。
最近は保険の利かないカウンセリングにも通いだしたため、更に財政は悪化しています。
実家の両親は健在ですが、できることなら迷惑かけたくありません。
主人がまた悪化していることさえ言えないでいます。
(主人も言いたくないようです)
私の親友には話していますが、彼女もどうしようもない立場ですし、困ると思うんです。

このままだと、私も病気になりそうです。
正直なところ「どうして良くならないのか」とイライラもしてしまいます。
でも、それを誰にも言えません。
私にははけ口がないのです。
主人には私がいます。
でも、私の不安や、悩みや、苦しさは、どこへぶつけたらいいのでしょう・・・。

この状態では、来年あたり・・・と思っていた出産も実現できません。
年齢的にも焦るばかりです。
一番苦しいのは主人ですから、責めるようなことは考えたくないのですが、気持ちの納め方がわかりません。
最近では「主人を甘やかしすぎているのではないか?」という気持ちまで出てきてしまう始末です。
心の病の患者に対して、どう接すればいいのかわからないのです。

離婚は考えていませんが、このままでは私まで引きずられそうで怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心の病って、ホント難しいし、デリケートすぎて周りは疲れ切ってしまいますよね。
母が(パニック傷害ではないのですが)、少々(多々かも・・・)被害妄想が強く、盗聴されてるだの、父が浮気してるだの、年中騒いでます。
正直そんな母を捨ててしまいたい気分になります。
ついついあんたは頭がおかしい!って言ってしまったり・・・。
(まあ妄想が真実だと思っているので、どうしてこの子はわかってくれないんだ?と思ってるだけだと思うんですけど)
私は結婚して、実家には住んでないのでまだ、大丈夫ですけど、四六時中彼女の妄想につき合う父を思うと悲しくなります。
ですから、迷い猫さんのお気持ちを考えると胸がつぶれそう・・・。
心の病は、ついつい隠さなくては、、、と思いがちですが、
かえって状況を悪化させるだけだと思います。
自分のご両親ももちろんのこと、ご主人の両親にも相談をして、みんなで支えていった方がいいと思います。
というよりも、迷い猫さんをみんなで支えてあげて!っと強く訴えたい!
我慢しないで、どんどん相談しましょう!
決してご主人を裏切る行為ではありません!
あなただけが押しつぶされる理由はどこにもないのですから。

2004.9.9 21:34 24

さくら(30歳)

迷い猫さん、こんばんわ。

何とも言えなくカキコしてしまいました。ウチは迷い猫さんと逆でした。私は環境不適応?で心療内科に通っていました。病状が悪いときは医者に、精神科に入院という方法もありますよ…と言われる位でした。

でも、旦那は支えてくれていました。だから私も旦那に悪いと思いつつ、甘えきっていましたが…。母親にSMAPの「世界に一つだけの花」って曲いいからきいてみな!と言われ聞いたら…何と、旦那が涙を流して泣いてるんです…。その時、旦那は旦那でストレスのはけ口がなかったんだ…と反省しました。

精神的にうつになっている時は、申し訳ないですが配偶者に悪いと思いつつ、自分の事しか考えられません…なので、迷い猫さんもお金がない…とストレスをためずにはけ口を見つけて下さい。友達に話を聞いてもらうだけでもスッキリしませんか?親に頼ってしまってもいいと思います。二人で暗くなってるよりは…。

旦那さんと早く幸せに暮らせますように…。

2004.9.9 22:16 15

陸(秘密)

私にはこの病気がどんなもので、どんなにお辛いものなのか
わかりません。。もしご気分を害されたらごめんなさい。。

やっぱり、ご実家に相談されてはいかがでしょうか。。
お金の問題って、人の心まで変えてしまいます。
いくら愛していても、お金が絡むと人生が変わってしまうこと
だってあると思うんです。

迷い猫さんはこんなに辛いと思っておられるのに、離婚は
考えてないとの事。その気持ちが今一番大切なんだと思います。

でも今迷い猫さんが感じておられるように、あなたの心は
限界を感じています。
『迷惑をかけたくない』と言いながらも、『誰かに助けて
もらいたい』という気持ちが本心なのではないでしょうか。。

助けを請うには、まずは肉親でしょう?
偏見や条件なしで愛情を与えてくれる、支えてくれるご両親が
いらっしゃるとの事。まずは聞いてもらいましょうよ?
『お金を貸してください』や『どうしたらいいのか』という
事より、『今 辛くて・・・』というのを聞いてもらいましょう?
怖いですか。不安ですか。

『迷惑をかけては申し訳ない』と迷い猫さんがご両親を大切に
思うのと同じくらい、ご両親は迷い猫さんの力になりたい!
と思うと思います。。

どうかお一人で悩まず、相談してください。。

2004.9.9 22:44 39

ゆう(秘密)

私も2年位前パニック障害と診断されました。
うつにもなってしまい、毎日死にたいと思っていました。
心の病気は、なった人にしかわからないと思います。
実際、何でみんな自分の気持ちをわかってくれないの!
って思って自分は一人だと悲しくなりました。

迷い猫さんもとてもツライお気持ちわかります。
私もかなり周りに迷惑をかけたと思ってます。
でも、それよりご主人が一番ツライですよね。
多分ご主人自身、迷惑をかけていると不安になってるのではないかと思います。
そう思ってしまうと、自分のせいでこうなってしまったんだと自分を責めてしまうんです。
ですから、迷い猫さんはツライでしょうけど、そんな事気にしないで!という気持ちでご主人に接してあげてほしいのです。
もちろん、今でも十分ご主人を気遣って頑張ってらっしゃると思います。
でも、我慢我慢だと本当に迷い猫さんの体も心配になります。
溜め込まないで、特定の相手に打ち明ける事が出来たらいいのですが・・。

心の病って、本当に難しいもので周りからは理解されにくい病気だと思うんです。
励ましたり、気分転換に外出させようととしたり、その人の為を思ってやっているつもりでも、その人にとっては逆効果。
ご主人が愚痴をこぼしたり、落ち込んでいる時には無理に励ましたりせず、「そうだね。」「つらいね。」などと、ご主人側になって声をかけてやって下さい。

何かいろいろ偉そうな事言ってしまいましたが、自分が同じ病気で苦しんでいたので、何かアドバイスできたらとレスしました。
気を悪くしたらごめんなさい・・。

2004.9.9 23:18 21

りな(秘密)

こんにちは。ウチも旦那が働かない時期に
不眠症になり、経済的にストレスを感じました。
私のほうが精神的に強いのか、思いやれず、
「甘え」ではないかと、いらいら。
数ヶ月そんな状態で、就職に熱をいれずに
いいわけばっかりしてるきがしたとき、
私にも限界が。33歳になるまでに健康になって就職して、
私が妊娠できるようにしてほしいといい、
できなきゃ離婚だと一筆書いてもらいました。
旦那の友達には「信じられない、鬼嫁」あつかいで、
不評でしたし、旦那はいつまでもその頃の負い目を
感じてるらしく、たまに言います。
引き落としのストレスは、旦那に通帳をまかせることで、
私は逃れました。
人に言えないのがつらいでしょうが、がんばってください。

迷い猫さんは旦那さんに現状を把握してもらって、
いっそ派遣なり、就職すべきでは?それがたとえ一年でも。
きっと別の考え方ができるようになりますよ。

2004.9.9 23:54 22

ぼー(秘密)

私の旦那も今年の4月くらいから、パニック症候群だと言ってます。
精神科の診察も受け、薬の処方されてますが、飲んだり飲まなかったりで、症状も私が見てる限りでは軽いほうだと思ってます。
飛行機で旅行できたり、車で遠出できるので遊びだと大丈夫なんです。

私も来年あたりに子供が欲しいけど、旦那がいろいろな理由あげては、いらないと拒否しています。
「もし、自分が死んだらどうなっちゃうのだろうか?」
「もし、今子供できても、その子は好きになれない。」
精神的に不安というのはわかるんだけど、私も子供欲しくて欲しくて、
出産年齢のことや、実の親が元気なうちの産みたいなど、いろいろ考えていくと、私までおかしくなりそうです。

迷い猫さんのご主人は会社を休まれてたみたいなので、私の旦那より
大変そうですね。  
いつ治るのかわからないし、何をしたら精神が元気になるのか、傷つけないように言葉を慎重に慎重に選びながらの会話も疲れますよね。

パニック症候群のHPや掲示板などを探していたけど、いいものが見つかりませんでした。
迷い猫さんとジネコの場を借りてお話できて、私だけではないと、
ちょっと気楽に頑張れそうです。

2004.9.10 00:22 13

はな(秘密)

私も、パニック障害でした。
まだ、完全完治ではありませんが、症状が少し落ち着いてきています。

旦那さんの気持ちが少しわかるように思います。
自分でもどうする事も出来ないとてのも辛い心の病気です。
生きている事も辛くて、このまま死んでしまいたいと思った事もありました。

旦那さんに付き合っている奥さんもとても大変だと思います。
確かに経済面での負担は気持ちにゆとりがもてなくなってしまいますよね。
でも、一番大切なのもは何か考えてみてください。

旦那さんも、他人ではわからない程にとても悩んでいると思いますよ。
人は一人では生きていけないです。
旦那さんにはあなたが必要だし、あなたは旦那さんの存在がとても大きいと思いますよ。
終わりの見えない道のりですが頑張ってください。

2004.9.10 00:31 8

・・・。(秘密)

こんばんは。とてもお疲れのようですね。私は逆の立場からお話させていただきます。私はパニック障害の病気があります。この病気はまず家族の理解が病気の治療の第一歩ではないかと思っています。旦那様も仕事も続けられているということなので一家の大黒柱の責任感と家族に迷惑をかけている罪悪感とでいっぱいではないでしょうか?確かにこの病気は特効薬もなくすぐに治るものではありませんがいつかは治る病気です。それには奥様の力が必要かと思います。確かに介護や経済的には大変かと思いますがどうぞもう少しこの病気についてご理解をしていただけると奥様の気持ちも変化していかれるのではないでしょうか?

2004.9.10 00:42 10

ソナタ(秘密)

私も以前心療内科に通っていたことがあります。
自分では本当に苦しくてどうすることも出来なかったです。
薬もききませんでした。実際、今は普通に生活出来ていますが心の中はまだまだ、不安でいっぱいです。息苦しく、あちこちが痛く目が回る。
この繰り返しです。私は旦那と共働きですがお互い車のローンもたくさん残っているし家計はそうとう厳しいです。それに今私が不妊治療に通っているため悲惨です。そのことで(お金のストレス)私もかなりトゲトゲしていた時期もありましたが、傷病手当も返ってくることだし、働いてさえいればなんとかなる!という前向きな考えに変えました。
時にはキャッシングをするときもあります!
利子はついちゃうけど返済をちゃんと考えて有意義にそういうシステムを使ってみるのも私はいい思うのです。毎日、毎日のストレスに押しつぶされてしまいますよ。しかも旦那さんを思って一人で抱え込んでしまっているのがとても心配です。私もはじめはそうだったから・・。
私が正しいとは思いません。でも、間違っているとも思わないのです。
仕事にやりがいがでたし、ちょっとした楽しみも持てるようになり、なりました。  ちゃんとしたアドバイスにはなりませんがこういう人間もいるということで少し楽になってくれたら幸いです。

2004.9.10 01:33 14

ジョリー(29歳)

心中お察しいたします・・・私自身、今、抑鬱症状改善のために心療内科に通っています。
抗鬱剤、睡眠導入剤、たまに飲む安定剤を処方されています。
私自身が自分に思うことは、色んなことを我慢しすぎた結果かもしれないと思ってます。
旦那さんもきっと、ストレスが知らず知らずに溜めてしまっていたと思うんです。
そのストレスは、周りからのものだけではなく、自分自身で自分にかけてしまうものもあるし、
今の迷い猫さん自身も、そういう状態になってるんだと感じます。
家計が大変なのは充分伝わってきますが、迷い猫さん自信が気分転換をしないと共倒れになりかねません。
お友達からの食事の誘いや、美容院に行くなどしても良いと思います。
どうしても辛くなったら、旦那さんが行ってる心療内科の先生に相談するのも良いと思います。
もしかしたらもうご存知かも知れませんが、
「精神保健福祉法第32条」という、医療費公費負担制度があります。
簡単に言えば、精神疾患によって通院されてる方の医療費を軽減する制度です。
適用されれば、医療費・薬剤費5%負担で済みますし、
一部の自治体では、その5%も免除になるところもあります。
もちろん、病院を通さないといけませんけどね。
私自身は適用されてて、しかも国保加入なので、全額免除になってます。
病院に聞けば、詳しいことを教えてくれると思いますし、
ネットで検索しても一発で出てきます。
他にも、市区町村役場などで手当てや免除になるものが無いか相談して見てください。
場所や自分の状況によって変わってきますので、その方が確実だと思います。
今の旦那さんにとって、迷い猫さんは大事な存在だと思います。
迷い猫さん自身、きっと心優しく、常に周りに気を配れる方だからこそ辛いんだと思います。
だからこそ、なんとか気晴らしや気分転換、ストレス発散できることを見つけて下さい。
お役に立てない内容だと思いますが、気になったのでレスさせて頂きました。

2004.9.10 05:03 10

あくあ・まりん(27歳)

迷い猫さんは優しくて思いやりのある方なんですね。
そして御主人を本当に愛していらっしゃるのですね。

でも一人でかかえこんでいる状態は、やっぱり良くないと思います。
どちらかの両親にもう少しお話をされたらどうでしょうか。
特に精神面で、必ず受け止めてくれるはずです。
親ってこんな辛い時に頼るものではないでしょうか。

迷い猫さん、肩の力を抜いてリラックスして
御主人の治療に一緒に励んでさしあげて下さいね。
あなたのような奥様がいれば御主人の快復も早いはずですヨ♪
応援しています!!

2004.9.10 09:45 9

みなみ(秘密)

こんにちは。
だんなさまのご病気、大変ですね。
出口の見えないトンネルの中を、ガソリンのメーターを気にしながら走らなければいけないような、そんな緊張感、重圧は大変なものと思います。
でもこのままでは、迷い猫さんの精神状態がおかしくなったり、生活費を少しずつサラ金から借りたりするようになったり、よくない方向に行きかねないのではないかと心配です。
イライラを誰にも言えないなんて、本当にやさしい方なのだなあと思いました。
でも、ちょっと待って。
眠り猫さん、あなたの大切なものは何ですか?
あなたの文章のキーワードは、「だんなさんの病気(あるいは「ふたりの人生」)」「自分のストレス(あるいは「自分の人生」)」だと思います。
もちろんこの複合的なものが今のあなたを苦しめているのだと思いますが、この中のどれを優先させるかであなたの今後の道が見えてくると思います。
少しすっきりしたら、そのあなたの一番大切なものを守るためにまず一歩を踏み出してみましょう。
お金に関しては、別問題だと思います。
取り返しがつかなくなる前に、実家に相談してみてはいかがでしょうか。

2004.9.10 10:52 9

?(秘密)

何てつらいんでしょうね。 ご主人もあなたも。 私もご主人と同じ病気ですからご主人のつらさが痛いほどわかります。私は軽度らしく、当初から(6年前)服薬しながら外出、PTA等普通の生活ができていました。今は以前のように定期的には薬は飲まなくなりました。でも、いつあの発作が襲ってくるかという不安感は一生なくならないのでは、と思います。だからなるべく考えないようにしています。
 本当につらい病気なんです。ご主人と違うところは、私の場合は専業主婦なので一家の稼ぎ手というプレッシャーがなく、寝たいときは寝る、不安感が襲って来そうな気がするときは友人に電話したりメールしたりで気を紛らわす、と割とその場その場で好き勝手に対処できました。
でもご主人の場合は会社で仕事をしなければならないので、かなりの
プレッシャーを感じつつも逃げ場が無く、どれだけ辛いかお察しします。
  そばにいらっしゃる奥様も対処が難しいでしょうけど、決して腫れ物に触るようにはせず普通に接してあげてください。見ていて怠けているように見えるかもしれませんが決してそうじゃないんです、本人がどれだけ心の中で泣いているか考えてあげてください。そもそもこの病気は怠け者はかからない病気で、今まで一生懸命頑張りすぎた結果なんですから。
 現実問題であるお金のことはご実家に甘えたらいいと思いますよ。勿論ご主人に内緒で。ご両親はまだお若いようなのでまだまだ後になってから親孝行してお礼ができますよ。 奥様もそのお金の中で美容院に行ったり、お洋服を買ったりして気分転換してみたら? ご主人とは別のところでご自分の人生も楽しんじゃうくらい、割り切ってしまってもいいですよ。 病気のせいで離婚してしまう夫婦だっているのに。奥様はご主人を見捨てないんですから、私はあなたをすばらしい奥様だと思います。
明るさを失わず頑張って! 今はよく効く薬があるんですから、悪化さえしなければ必ず、(100%は無理でも90%は)治りますよ。 もし悪化するようなら薬を変えてもらえばいいんです。必ず効果があります。

2004.9.10 11:04 13

ぴ〜(秘密)

迷い猫さん、はじめまして。
私は5年ほど前にパニック障害になり現在も治療中です。
迷い猫さんはご主人との離婚は考えてないとは言うものの
ご主人への優しさが感じられません。
ご主人が気の毒になってしまいました。
当事者じゃない人にこの病気を理解することは絶対に不可能
ですが、暖かく見守るのが大切だと思います。
ウチの主人や子供たちも普段は病人扱いせず、発作が出たときは
急いで薬を持ってきてくれ「大丈夫やからな☆」って落ち着くまで
見守ってくれています。

治療費がかさむとおっしゃってますが、公費の申請はしていないの
ですか?私の先生はパニック障害と診断したらすぐに
「これを持って役所に行って手続きしてきて下さい」と言って
紙をくれました。
おかげで自己負担が0.5割で済むので、診察が260円、薬が300円
ほどで1ヶ月1000円もあれば充分ですよ。
もう申請されてたらごめんなさい。ですが、もしまだでしたら
一度先生に尋ねられてはいかがでしょう?
なにしろ治るのに時間がかかる病気ですから・・・。

2004.9.10 14:30 18

パニック(36歳)

私はパニック障害を中心に診ているカウンセラーです。
(しかし・・・不妊のためこのサイトにたびたびお邪魔しています^^;
医者でも分野が違うとまったくだめですね・・・)

迷い猫さんのご看病の様子は本当に大変だと思います。
だけど、ご主人はもっと大変なことを理解して頂きたいと思います。
女性ですから、買い物や美容院は大事だけど(私も好きです)
だけど、今は夫婦で協力して1日も早くご主人の病状が回復することが
先だと思います。私もパニック障害だったので、ご主人のお気持ちも
周りの方のお気持ちも分かるつもりです。

はっきり言ってお薬で治せるのは40%の範囲です。
あとの60%はご主人本人ではなく、周りの方のサポートです。
つまり迷い猫さんが60%回復させてあげることの出来る唯一の人なのです。

気の持ちようだとか自分で頑張らないと治らないと思うかもしれませんが、
本人は必死に治そうとしています。あんな大変な心境・・・死んだ方がましかと思うくらい本当に大変なんです。もうこれ以上できないくらい頑張っているんですよ。そんなご主人に頑張れとか言うのは、松葉杖の人から杖を取り上げて歩けと言ってるのと同じ位残酷なことです。だからもう本人がすることはないんです。(あるんだけど、もう自分で十分しているから)だから、後は周りのサポートだと言うんです。

寝れない日は寝れるまでお話してあげるとか、難しいかもしれないけど
寝れないことを逆にいい風に解釈して、「せっかく寝れないなら遊ぼうよ」とか出来ませんか?
恐怖や不安に襲われたら「大丈夫だよ」「必ず治るから」「私が絶対治してあげるから」と連呼して落ち着くまで背中をさすってあげるとか
かなり効果的だと思います。

パニックの原因は解明されてないと言われていますが、最近はいろいろと分かって来ています。迷い猫さんは勉強されていますか?専門書を読んだり、一緒に病院に付き添ったりしていますか?

パニック障害の病的な原因などを説明したいのですが、長くなるし、あなたの相談からだいぶそれていますので、もし知りたかったら再度コメントしてください。喜んで説明致します。

ただ、目に見えない症状だけに、ご主人もあなたもお辛いと思いますが、目に見える症状で(例えば怪我とか)で見えたら、パニック障害はかなりの大怪我だと思います。

あなたの相談に対して、(お金のことやあなたのストレスについて)のコメントでなく・・・もっと看病してあげてくださいなんて書き方をして
本当に悪いと思っています。だけど、今ご主人にはあなたが必要なんです。

私は5年間のパニック障害と不眠症。毎日薬漬け、後半は薬も効かなくなり
点滴から精神安定剤を入れる生活でした。主人は理解してもらえず・・・私も症状がきつくても、迷惑かかるから、必死に出さないようにしたりして・・・
結局離婚しました。

こんな私と再婚してくれる人と巡りあい、再婚しました。
それから半年、懇親的な主人のサポートで私は回復しました。
それは、さっき上に書いたようなサポートでした。寝れない日は喜んで付き合ってくれたり、朝もね「夕べはごめん」と言っても「おかげでいろいろ話せたじゃん」と嘘かもしれないけどいい様に解釈してくれていました。
1日終わると、今日はどんな1日だった?と毎日体調を聞いてくれたり
治らないと絶望的な日は何の根拠もないけど「大丈夫だよ」といってくれたり
彼と薬と二人三脚で治りました。
(そこからカウンセラーに職を変えたんです)

今は命の恩人(!?)の主人に感謝してこの先一生大事にしようとささやかな恩返しのつもりで生活しています。
迷い猫さんのご主人も必ずよくなります。良くなったときには夫婦絆も固くなるし、ご主人はあなたのことを一生大事にしてくれますよ。
そんな日が早く来るように、迷い猫さんには、少し大変な月日を過ごさないと行けないけど、頑張って欲しいと思います。

美容院にいけなくても、新しい服が買えなくても・・・笑顔でいれば
その数倍も綺麗だと思います。

頑張ってください!

2004.9.10 14:34 21

りさ(35歳)

迷い猫さん、ご両親にお話されたらいかがでしょう?
誰かに話したりすると少し楽になるはずです。

私の兄の奥さんが去年の夏からその病気になり1年が過ぎました。
兄夫婦は実家に入っていますが、私の両親と彼らの3人の子供たち、7人家族で生活しています。義姉がその病気になり、家の事ができなくなり、家事はほぼ母親が、生活費は兄は両親には入れず、父の年金で全員の食費やら生活費を払っているようです。
両親が精神的にも肉体的にも疲れ果てている姿を見るのは義姉には悪いのですが、私としてはけっこうつらいです。

義姉は、私の母とは仲が良くなく(兄夫婦がお金を入れないこともあり)、今はパニック症という病気のため、突発的に朝荷物をまとめ他県の実家に帰ってしまうこともしばしばあります。
そして実母のもとで子供からも兄からも私の両親からも開放されると少し良くなって2ヵ月後とかに戻ってきます。

それで、私は安心できる相手がそばにいる生活だと、少し良くなる病気なのかと思っていたのですが、迷い猫さんのように、旦那さんをとても大事に接していても、やはり良くならないのでしょうね、そんな簡単な病気ではないですよね・・・。

長々と結局は、私の愚痴になってしまいましたが、そんな中、年末、里帰り出産の予定なのです。義姉のことがあるので、どうしようかと思ったのですが、初産だし、やはり母のもとでと思い決心しました。そして、子供を3人産んだ義姉なので、初産の私を見て、思い出して欲しい!がんばれとは言えないけど、自分で中で何かのきっかけになって欲しい!と願いを込めつつ、大変な状況の実家へ里帰りです。
私の願いが、義姉に届きますように・・・・。
みんなの笑顔が戻りますように・・・。

ですが、実際、周りがどうしようが関係ないのですよね。悲しいです。

2004.9.10 14:59 11

分かります・・・。(30歳)

私は5年前からこの病気に悩んでいます。今は本当に良くなって、薬も夜に一錠も飲んでません。4分の1です。
この病気って本当に長くかかる人もいれば、短くて1年で完治する人もいます。正直本当に辛いです。私は重症って言われました。でも、薬物治療で3ヶ月でだいぶ良くなって、普通に働けてました。でもしんどいですよ。周りに話はした事がないので、全くパニック障害だとは思ってないと思います。周りも本当に大変だと思うけど、でも主人がいなかったら私はこんなに良くなってなかったと思います。
長い目で見てあげて欲しいです。確か、パニック障害で申告したら医療費があまりかからなかったんじゃないかな。
私は役所に行くのがイヤだったので、そういった申告はしなかったですけど。貴方の気持ちはかなり分かります。
でもご自分だけで背負うよりも、ご主人のご両親に相談された方がいいのではないでしょうか?
このままだと貴方もストレスの病気にかかってしまいますよ。
正直、この病気はいつ治るって確信がないので、今を我慢だけで生活するのは無理があると思います。
貴方も大変だと思うけど、一番大変なのはご主人ですよ。。。

2004.9.10 16:48 9

歩(秘密)

こんにちは。
私の夫も、3年前うつ病と診断され、一ヶ月会社を休んだことがありました。
有給を使いきったあとは、なんとか残業ナシ部署変えで通勤しながら週一回の
病院通いでなんとか会社に行ってくれるようになりました。
3年たった今でも、月1回の通院と服薬をしています。1年もたてば残業もできるようになりました。

迷い猫さんのお気持ち、お察しします。
将来がとても不安でしょう。
私もあのときは不安で不安で・・・当時2歳になる娘を実家にあずけて、
夫につきっきりでした。
医療費は、精神科に通院の場合でも、申請すれば市が全額払ってくれる
制度があります。迷い猫さんのお住まいの市役所などに尋ねてみられてはどうでしょう?
ちなみに、我が家ではその制度は使いませんでした。
精神障害者として、後々までその事実がつきまとうことを、夫や夫の両親が
恐れたため、反対されました。

迷い猫さんのご主人、復職しただけでもかなり回復されてると思いますよ!
とても立派だと思いますし、ご主人にとっては朝起きて通勤するのも
とても苦痛なはずですが、がんばってらっしゃるんでしょう。
私も、当時は病気になった夫の弱さを心底憎かったです。
幸せになりたくて結婚したのになんで私がこんな目に・・・とも思いました。
私も疲れ果て、夫の睡眠薬を勝手に大量に飲んで、大騒ぎになったことも
ありました。
何度も夫を捨てて、離婚したいと思いました。

でも、・・迷い猫さんのご主人もそうだと思いますが、
「奥さんしかいない」んです。
ご主人を助けてあげられるのは、世界中であなただけです。
そばにいてあげるだけで、いいんですよ。
今、あなたがご主人のそばから離れれば、ご主人は一生立ち直れなく
なると思います(おどしではなくて)。

でもお金のことは、思い切ってご両親に頼ってみてはどうですか?
我が家では、夫の両親から月に2万くらいもらっていました。
3年経った今では、もうもらっていませんが。
一度、話してみてはどうですか?

あの、よかったら、メールでお話しませんか?
ネットに載せるのでフリーメールですが、メール下されば自分の持っている
アドレスをお教えします。
oinosaka@mail.goo.ne.jp

2004.9.10 17:49 10

ユッカ(27歳)

こんばんわ。
身近な人がその状況ですととても心配ですよね。

私の主人も4年程前に海外に行った時にパニック障害になりました。

色々悩みがある中、気晴らしに行った旅行先で高熱が出てしまい、
不安からかパニックに陥ってしまいそれから帰国後も何かあると
吐いたり息苦しくて泡を噴いてしまうほど・・・

病院にも夫婦で通院しました。
とても根気強く付き合っていく必要がある為、サポートも大変でしょうけど頑張ってください。

主人は、先ず足が冷えてくるので、24時間暖かいお湯の『足湯』を
買い、ヤバイと感じた時は足湯に入りリラックスしています。

あと、考えてしまうとダメらしく、無の時間を作る為マラソンをはじめました。
最初はウォーキングから、徐々に慣らしてマラソンに。
走っていると疲れて何も考えられないから、スッキリする。
そう言います。夜も疲れてぐっすりですw

一緒に歩いたり走ったりして沢山の話をして、夫婦の仲も以前より良くなりました。

最近では通院もしなくなりお守り程度に薬を持ち歩いては居ますが
飲むことはありません。
当時は朝、晩飲んでいましたが、マラソンを始めてからは、寝る時だけとか
薬を減らし、頑張ってくれました。

自分の中で、ヤバイと感じた時は、『これは気分的なもので
苦しくは無い・・・息も出来る、大丈夫だ』と言い聞かせて
肩の力を上手く抜けるようになった様です。

『大丈夫?』『頑張って』と言われるのが一番嫌な事らしいので、主人の変化に注意しながらさりげないサポートを続けていたら2年半〜3年ほどで良くなりました。
ウチの場合は、何事も無い様な、気づかないフリをしているのが一番助かる。あまり構えられると返って緊張すると言われた事がありました。

最初は屋内に居ると息ができなく感じたりで、気晴らしに旅行なども行けませんでした。

人それぞれ症状はあると思うし、どの程度の状態か詳しく分かりませんが、こらばかりは家族の温かい支えが必要だと思います。

迷い猫さんも、あまり思いつめないで、息抜きの方法を見つけながら
旦那様の症状と上手くお付き合いできて、早く回復する事を願っています。

まとまりの無い文ですが、私の主人の場合を書いてみました。
何もいいアドバイスが出来なくてごめんなさい。

2004.9.10 20:48 11

匿名(28歳)

こんばんは、迷い猫さん。
大変ですね、ご主人の件....

けれど貴女自身は、じつにしっかりとされているのですね。
大変な状況でここに色々書き込まれる方は
多いですが、貴女の文章は明解で解りやすいです。

だから、ご主人も貴女を頼りにしてしまうのですね。

結果からいって、心療科系の病には完治というのは
未だ無いように思われます。
環境改善法で乗り切るのが現実的、かつ賢明でしょうね。。。

状況は辛いとは存じますが、
貴女はまたご主人にとってかけがえの無い存在で
あることも確かです。

誰かにとって必要とされる絶対的存在。
有る意味うらやましくもあります。

お子さんの件は経済的に大変でしょうが、
ここはひとつ、ご実家にでも相談されてみては如何でしょうか?

現在の状況にはひとつ、見切りをつけ、
頑張り過ぎないことをおすすめしたいです。

闘病には休日は有りません。
だらだらと気長にかまえ、目標のハードルを
下げたり上げたりしてみましょう。

そしていつか、ふっと
「あぁ、あの頃は辛かったっけ」と思えるようになれば
しめたものです。

まずはご自分の体調を崩されませんように。。。

2004.9.11 02:04 10

eva(36歳)

迷い猫さんこんにちは。お辛い気持ちすごく良く分かります。

7年前、私の母もパニック障害にかかり家族皆が辛い思いをしました。
最初はただの過呼吸かと思ったんですが、診療内科を紹介されて行くとパニック障害との診断でした。

私の職場が近いのもあり、胸が苦しくなると「救急車は何番だっけ?」と電話をしてくるのでその度に家に慌てて家に帰っていました。一緒に救急車に乗った事も何度となくあります。
母はその度に「今まで苦労したのが原因」と家族のせいにしていましたが、医学的にはまだ原因は解明されていないそうです。何かのせいにしなければやりきれなかったのだと思います。

私や父の言い分も沢山ありましたが、完治するまではと母を励まし続けていました。家は会社を経営しているのもあり、時間が自由になるので週に一回のカウンセリングにも父が付き添って行っていました。

5年ほどで完治しましたが、そのうち後半の2年は月に一回のカウンセリングで大丈夫でしたし、薬も飲まなくてすむようになりました。
自分が没頭できる趣味を持ったのも、とても良かったと主治医の先生もおっしゃっていました。

母自身はそれプラス「先生と家族のおかげよ、感謝してる」と言っています。
私も最初は本人の気の持ちようだと思っていましたが、メンタル的なものが大部分を占めるので、やはり周りの特に家族の理解がないと完治するには難しいかと思います。

迷い猫さんも今が一番辛い時期だと思いますが、ご主人にはあなたしかいないのです。離婚を考えていないのならご主人の支えになってあげてください。
特別なことはいりません。話しを聞いてあげるだけでいいんです。ご主人の好きなことを一緒にするのもいいと思いますよ。

経済的な面でもご両親に相談されてはいかがでしょう?心配かけたくないというお気持ちは痛いほどわかります。ですが、このままあなたもご主人と共倒れでは後の祭りです。辛い今のお気持ちも、全部ご両親の前で吐き出すことはできませんか?

ご主人の様子も仕事に復帰されているとの事なので、そんなに悪化しているとは思はないんですが。(母は最初の2年間、病院以外一歩も外に出られませんでした。)
迷い猫さんも、あまり考え込むと身体に良くありませんよ。
たまには、一人でふらっと気分転換に出かけるのも必要です。
お金がかからない所は沢山あります。(私は家に居るのが辛い時は、少し離れた公園にお弁当を持って行って青空の下ランチをしたり、休みの日は皇居のお堀を一日散歩したりしてました。)

参考にならなかったかも知れませんが、是非今を乗り越えて頑張って欲しいです。治る病気なのですから。必ず迷い猫さんの気持ちが報われる日が来ます。
辛くなったらまたココに来て相談されてくださいね。

2004.9.11 13:58 11

ミルミル(30歳)

こんにちは

>精神障害者として、後々までその事実がつきまとうことを、
>夫や夫の両親が恐れたため、反対されました。

誰かがこんな事言ってましたけど、そんなことありませんから
経済的負担を全部自分で負う必要はありません
申請は診断書さえおりればすぐ出来ます
申請期間中も、公費補助の対象となりますので安心です
是非申請してください

2004.9.13 17:58 14

とくこ(秘密)

とくこさん。
お言葉ですが、もし会社を辞めて、再就職するとき、その会社が
どんな手段を使って過去のことを調べるのかもわかりませんよ?
そういう制度を利用することは、精神障害者だと区別されることになります。
誰が精神障害者を雇いたいって思います?
とくこさん、あなたに絶対そんなことないって言い切れるんですか?
官公庁の極秘資料や個人情報さえ、流出している世の中ですよ?
世の中、差別と偏見だらけです。
どんなにきれいごと並べても、それが現実です。
用心した方が自分のためです。
病気のことは、本人やなったことがある人にしか絶対わかりません。
知らない人が、真の意味で理解できるはずもありません。

2004.9.14 10:16 14

ユッカ(27歳)

相談者の迷い猫です。
こんなにたくさんのレスをいただけるとは思ってもみませんでした。
驚きと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

誰にも本音を吐き出せない苦しさでいっぱいいっぱいで、重苦しいだけの内容になってしまいましたが、普段は悩みを押し隠して明るく振舞っています。
主人にも「休みたい時は休めばいい」「有休がなくなることを心配しなくていい」「ゆっくりやればいい」と言っています。
これまで人一倍頑張ってきた主人を知っていますから、「頑張れ」とは言いません。
でも主人は無意識のうちに頑張ってしまうタチのようで、それでいつも力が入って疲れてしまうみたいです。
カウンセリングの先生に指摘されました。
でも、なかなか変えられないんですよね。
今までそうやってきた人ですから・・・。

32条の件、教えていただいてありがとうございました。
私も最近そのことを知ったのですが、申請することで何かデメリットがあるのでは・・・と少々心配していました。
主人も申請には前向きですし、次回通院日に主治医と相談してみるつもりです。
(毎回必ず同席しています)
こちらの自治体では自己負担が5%になるそうです。
それだけでも助かります。

「優しさが感じられない」と言われたのは、正直ショックでした。
普段の私を知らない方々に、この投稿文だけで評価されてしまうわけですから、致し方ないとは思いますが・・・。
こんな私でも、主人の前ではいつも笑顔を心掛け、悩むそぶりは見せませんし、主人を責めたり、突き放したりしたこともありません。
毎日車で送り迎えもしています。往復1時間を日に2回です。
ガソリン代は倍かかってしまいますが、仕事に向かう主人の疲れを少しでも減らすためです。
私なりに頑張ってきたつもりですが、優しさって難しいです・・・。

主人の立場からご意見くださった方が多くて、参考になります。
心の病の患者さんは本当に多い昨今ですね。
病気を100%理解することは不可能ですが、今後も勉強しなくてはと思います。

実家に相談するのは、もう少し先にしようと思います。
一時期のどん底から、また上向きになってきた傾向ですので・・・。
「どうしても駄目だ」と踏んだ時は、悩みを聞いてもらおうと考えています。
昔から「いい子ちゃん」で育ってきたせいか、やはり最後のところで躊躇してしまうんですよね。
私はバツイチなので、これ以上の心配をかけたくない気持ちがどうしても拭えませんでした。

ここで投稿して、少し雲が晴れた気持ちです。
これからも山あり谷ありの生活が続くものと思いますが、気持ちを新たに頑張ろうと思います。
主人にはたくさん幸せをもらってきたので、今は私が幸せを返す時なんだと思いました。
また挫けそうになったら、相談させてください。

では、主人を迎えに行ってきます。

2004.9.14 16:16 16

迷い猫(33歳)

ユッカ さんへ

ユッカさんのような人がいるから、本当に辛いが勇気を出せないんです
ユッカさんのような人が、私の周りにいなくて本当に良かったと思います
とても、ユッカさんの言葉が人のためになる、心のこもった言葉には思えません
どうぞ本当に困っている方に関わらないであげてください

2004.9.17 17:18 13

とくこ(秘密)

とくこさん

私の書いたことは、事実ですよ。
それが世の中です。
あなたのまわりにいくらでもいますよ。
あなたが知らないだけじゃないですか。
何も知らないのに、「誰かがこんな事言ってましたけど、
そんなことありませんから」などと、まったく根拠のない適当なことを
平気で書いているあなたに正直腹を立てています。
現実を受け入れないと、社会でやっていけないです。
受け入れるも受け入れないも、自由ですよ。

「ユッカさんのような人が、私の周りにいなくて」と勝手に信じているあなた
は善人で、世の中は信用できないと言う私は悪人なのですか?
私は世の中を信じていません。信じている人を非難もしませんよ。
信じていない私のことも、非難されるおぼえはありません。
私を非難するのはご自由ですが、現実逃避してても何も変わりませんよ。
世の中は変わってくれません。

2004.9.19 21:55 6

ユッカ(27歳)

言われ無き偏見と貧しい心の持ち主様へ

あなたがそうだから、周りもみんなそんな人ばかりなんですよ
あなたは人を偏見で見ています
あなたのそういう歪んだ心が全ての災いをもたらしている事に気がつくべきです
よく考えてください
そんな偏見が、弱い人たちを追い詰めていることを
あなたの言っている事は事実でなく、あなたがそうしているってことですよ
間違っている事にNoと言えない。弱虫な自分をもっと批難すべきでは?
世の中が変わる前に、自分が変われなくてどうしますか?
世の中のせいにしても何も解決はしません

2004.9.22 21:01 11

とくこ(秘密)

とくこさん

ん〜〜??
あなたの言ってるコトよくわかんないな〜。
あなた、小学生じゃないわよね?
そんなに豊かな心の人ばっかりいるあなたの住んでる世界は
一体どちら??
頭の上に大きな花を咲かせて、ゆかいな仲間達と楽しく暮らして
いるのかナ??

2004.9.23 18:14 8

ユッカ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧