HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 内膜が薄いと・・・

内膜が薄いと・・・

2004.9.9 09:56    0 4

質問者: はなさん(32歳)

私は結婚4年目になります。
主人は44歳です。
20代の時は毎月28日周期で生理がきていたのですが、このところ30〜40日周期になり基礎体温もバラバラで排卵時期が分かりずらいので先月の生理終了日翌日から不妊治療専門の病院に通い始めました。
一昨日の内診の後 先生から「排卵はあったようだけど内膜が7mmは薄いみたいだね」と、言われました。
私は無排卵だと思っていたので排卵がある と分かったのはうれしかったのですが、通常は内膜はもっと厚いんですよね・・・。
こちらの先生は一通りの検査が終わってから結果は説明されるとの事なので、他にも原因があるかもしれないのですが・・・。

後、昨日からパン工場でパートを始めたのですが 事務で入ったのですがずっと現場の仕事をする様に言われました。
時間も午後から3時間(休憩なし)で土日祝休みの希望通りで時給も悪くなく、雇ってもらえるだけありがたいので文句は言えないのですが 現場は床がコンクリートで立ちっぱなしです。靴下を重ねて履いていてもつま先が冷えます。腰も冷えて痛くなってきます。
これから治療で費用がかかるかもしれないので少しでも足しになれば・・・と思って始めたのですが、内膜の薄い体では着床しにくいのでは?と心配になりました。

長くなってしまいましたが、皆さんの中で内膜が薄くても妊娠された方はいらっしゃいますか?
他にも気をつけた方が良い事等がありましたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内膜を厚くする為に葉酸・マカ・黒豆・等良いと言われている物をお試しになったらいかがですか?葉酸は妊娠後も良いとされているので、お薦めですよ! マカはその方の体質にもよるらしいので、病院でお聞きになったらいかが?でしょうか?

2004.9.12 13:07 9

チリ(27歳)

IVFを7度経験しています。
私も内膜が薄くて苦労しました。
ひどい時は5ミリ台なんて時も。(さすがにそのときはETキャンセルになりましたが)
私の場合、通っていたクリニックの先生に相談してもあまり親身になってもらえなかったので、最終的には鍼灸院に飛び込みました。
鍼灸院の先生から「とりあえず半年頑張ってみて」と言われ、週に一回鍼とマッサージ、腰と三陰交(両足にあるツボ)のお灸に通い、家でも毎晩お灸をしていました。
毎回ダラダラと2週間近く続いていた生理も、鍼灸を始めた次の月から少しずつ短くなり、最終的には1週間弱に、その4ヶ月後のIVFの時には内膜が9ミリ台になり、結局それで妊娠しました。
みんなが鍼灸をすれば妊娠するとは思いませんが、私の場合は鍼灸が合っていたようで、そのおかげだと思ってます。
私もかなりの冷え性だったので、はなさんも冷え症だったら、一度鍼灸を試してみてはいかがでしょうか?
内膜が薄いのは血行が悪いせいかもしれないですよ。
ただ、お灸はかなり熱いし、痕が残るので覚悟が必要かも。
あと、低温期に豆乳、高温期にはパイナップルがいいらしいです。
チリさんが書かれている葉酸がパイナップルには多く含まれているらしいです。
マカも飲みましたが、私には合いませんでした。
頑張ってくださいね☆

2004.9.14 00:37 19

たいたい(36歳)

遅くなりました・・・。

チリさん たいたいさん ありがとうございます。
全ての検査の結果が今週末に分かるのでドキドキです。
まずは 今、出来ることを頑張って行きたいと思います。
葉酸は妊娠後の効果だけかと勘違いしていました。
教えていただいた食品を毎日の食生活に取り入れて行きますね。
鍼灸もよさそうですね。
私も冷え性で夏でも靴下が手放せません。
パートを始めてから なおさら下半身の血行が悪くなってしまった様な気がします・・・。
今度の通院時にマカについて聞いてみますね。

お返事 本当にうれしかったです。
ありがとうございました。

2004.9.15 09:44 18

はな(32歳)

サプリも色々試しましたが、運動が一番効いたみたいです。
ヨガやらチベット体操やら始めて1ヶ月で内膜厚くなりました。
それからは内膜薄いとは言われませんでした。
立ちっぱなしでも足踏みとか時々つま先立ちとか
ちょっとした血流良くする方法を考えられないですか?
家にいてごろごろするより良いかも知れないと
前向きに考えて頑張ってみてください。

2004.9.18 12:10 15

チベット大好き(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page