HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人付き合いが苦手だけど友...

人付き合いが苦手だけど友達ほしい。

2004.9.13 16:43    0 13

質問者: kikiさん(30歳)

みなさんこんにちは。
不妊歴5年です。治療をしながら(最近再開)その成果をえられず悶々とした日々を送っています。学生時代の友達は次から次へと子供ができ
なかなか遊べません。旦那は年中無休で仕事をしていて旅行なども一緒にいくこともありません。なんだかひとりぽっち・・という孤独感で
いっぱいです。結婚前よりも人と話す機会もへり、最近は人とコミュニケーションを取ることも億劫です。最近とくに人見知りもひどくなったなあと自分で感じます。自分に自信がなくなったというあらわれだとは
思うのですが性格的にもマイナス思考で暗くなったと感じます。
結婚して孤独になるとは夢にも思ってなっかたです。
こんな今の自分から脱却してお友達をつくり明るく過ごしたいという気持ちはあるのですが、ご近所は親世代の方ばかり(基本的に近所づきあいはない)ちまたにはお子様のいらっしゃる方ばかりで接点がない。という感じで難しいなーと思います。ちなみにジムにも通っていますが、友達を作るって難しいです。お子様のいらっしゃらない方お友達はどのようにつくりますか?又毎日どのようにすごしてらっしゃいますか?
なにかよいアドバイスがあればお願いいたします。
PS 先ほど書きかけのメールを間違えて送ってしまいました。
   すみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

趣味のサークルなんかに通ってはどうでしょう。
長期でずっと続けられるものがいいですね。
きっと会ってすぐ喋れる性格ではないと思いますが、時間をかければ喋れるようになるんではないでしょうか。
ずっと続ければ慣れた頃に新しく入って来た人に教えてあげながら友達になるっていう手もあるし。
とにかく何か始めるべきです。

2004.9.15 09:32 10

よおこ(32歳)

ジムは「自分と向き合って体を鍛える」場所なので、友達はなかなか出来ないかも知れませんね。

料理教室や、フラワーアレンジメントなどに顔を出してみるのはいかがですか?料理教室は必ず試食タイムがあるので、その時に色々話すことができますし、フラワーアレンジメントのような所は、お稽古の後に先生を交えてお食事会なんてこともあります。

人見知りをし始めたとか、人付き合いが苦手だとか、あまり思わない方が良いですよ。気にしていると、そのことに益々ハマってしまいますよ。

お話しながら出来る習い事を探してみるのが一番だと思います。

2004.9.15 10:24 12

さくら(秘密)

お気持ちよーくわかります!
私も専業主婦の時は趣味もなく、寂しく辛い毎日でした。

そこでバイトを始めました。
不妊治療をしているので一日数時間、
スーパーで働いています。
マブダチはいませんが、充実した毎日ですよ。

2004.9.15 13:32 15

em(秘密)

ほ〜んと、子供をきっかけに友達はできる、と結婚前に聞いてはいましたけれど、実感しています。

私は結婚をし、この土地に来ましたが、1年経っても、友達ができず、
スポーツクラブに入りましたが、そこでもできず、
カルチャーセンターで習い事を始めたら、そこで友人が何人かできました。

ですので、習い事を始めると良いと思いますよ。

共通の趣味ですので、話題にも困りませんし、
私は、子供ができないんだ〜と最初に言ってあります(明るくね)

なので、
子供の話題がでても、気にせずに過ごしております

2004.9.15 14:14 13

シェル(37歳)

こんにちわ、kikiさん。
 何だか同じような悩みなので、いいアドバイスは何もできないかもしれないけど、思わずお返事書きました。
今、お子さんのいらっしゃらない妻の間で、私たちのような悩みを抱えている方が多いと聞きます。貴女だけじゃないのです。
 結婚するために、遠距離の彼の元へと引っ越して来た私も、いまだ親友と呼べる新しい友達を作れていません。子どもも簡単に出来そうで出来ないし、正直焦りを抱えていました。本当は今も孤独になる時だってあるし、焦りを感じることもあります。
 だけど、そうした自分を否定することなく、自分のよさを自分で見つけてあげることが、解決の糸口になるのではないでしょうか。
待っていても、向こうから友達は現れないし、焦っていても本当に望む交友関係を作り出すことは、できない。
 だったら、自分がまずゆとりを持つ。ジムに通うことも、自分の好きなもの、好きなことをやり続けるのも1つの方法ですよね。
赤ちゃん出来たかな、まだかなと考えるのに疲れた私は発想を変えることにしました。家庭の都合で外に働きに出られない今だからこそ、それをチャンスと考え、今は童話を書くなどして懸賞狙いの投稿をしています。
 赤ちゃんが出来やすいように、まずは自分で自分を楽にしてあげてください。気楽に興味を持ったことにチャレンジしてみると、自分自身も楽しい。そしてそのうち、気の合う仲間ができるって、自分を信じてあげること、それが出来るのは自分だけですよね^
 不妊治療のことなど知らない者が、簡単そうにいってすみません。だけど言わせてもらうなら、まずは「〜しないといけない」、「私だけが〜できない」などの呪縛から、私たち一人ひとりが自由になって、自分を自由にしてあげること、それが一番の解決策だと思いますよ。

2004.9.15 17:09 11

とも(35歳)

はじめまして。 KiKiさんと全く同じ事で悩んでいたので、思わずカキコしてしまいました。
私も本当に同じなんです。結婚して実家から離れた土地へきて、子供がほしくて仕事を辞めたまではいいけど、それから不妊症とわかり何度も撃沈し落ち込み・・・。
子供ができれば自然に友達ができると思ってました。
私も友達がほしくてジムに通い始めたのですが、難しいですよねぇ〜
治療が一段落すると、家で何をして一日過ごせばいいか本当わかりません。アドバイスできずにすみません。でもKiKIさんだけじゃないですから・・・私も同じです。
私もここへ来た方の意見を一緒に見させてもらいたいと思います。

2004.9.15 18:09 6

元ナース(秘密)

Kikiさん、こんばんわ。

私も結婚してずいぶん友達と疎遠となり、また人の輪にも積極的に入っていけなくなりました。(元々そうだったかも?)
学生からの友人の一部はまだ独身、結婚組もお子さんが一人二人いて子育てお受験真っ最中、旦那さんの転勤、なかなか遠くに住んでいる友達と会える機会は減る一方です。

近所はやはり年配の方が多く、皆さんの関心ごとはお孫さん、昔はどうだったああだった、等の世間話・・中々会話も噛み合いません。

また、私の主人が土日も家で仕事するものですから、主人と出かけるのはせいぜい月一回程度、土曜の夕方近くに食事にいくとか、たまに観劇に出かけその帰りに食事する、といった程度。
旅行なんぞ、結婚後一回もありません・・・主人の出張先へ一泊だけ私が遊びに行っただけ。

結婚して暫くは私も仕事していたのですが、年齢のこともあり、仕事に対して精神力・体力が続かなかったことも重なり退職したのですが、子宝には恵まれず。

子供がいない分時間があるので、習い事したりしたのですが、ああいうところには、意地悪な暇なおばさんが多く、若くて(私でもああいうところでは若い方に入る)子供がいないとなると、「いじめの格好の対象」となってしまい、三箇所位の習い事の場所で不愉快な思いをしたことがありました。
以後、暇な意地悪な年増のおばさんがいそうなところには私はなるべく出入りしないようにしています・・近所も含めて・・。

で、貴女と同じように、孤独な日々へまっしぐらです・・・。
半分仕方ないな、と思っています。
結構割り切りは早い方なので、今は苦になっていません・・。

今は習い事も暇な年増の意地悪なおばさんがいなさそうな、大学の生涯学習教室へ行ったり、お寺の精進料理教室通ったり、昼間はデイトレしたり・・庭で簡単な家庭菜園したり、なるべく手間のかかる料理(パン、天麩羅、太巻き、しめ鯖やテリーヌ・・等など)を家でも作ったり、お料理も出汁から自分で作り、ドレッシングやホワイトソース等色々挑戦しています。また、本や新聞を読んだり、放送大学やラジオで外国語勉強したり・・そんな風に時間を使っています。飽きたら突然やめるけどネ(笑)。

庭では葡萄やブルーベリー、ラズベリーや木苺、野菜等作っていて、肥料も自家製生ごみ堆肥(生ごみ+米ぬか)を作ったり、庭木の手入れや剪定もあるので、庭仕事も案外時間を要します・・。

夕食後は主人はまた仕事しちゃうので、こうしてここにカキコしたり、デイトレ情報調べたり・・TV見たり・・時々一人お酒飲んだり・・。

あ、冬は音楽聴きながら編み物したり、これも案外楽しいですよ。
あと、私は古いストーブが好きなので、石油ストーブの上で南部鉄のやかんでお湯沸かしたり、網のっけてお餅焼いたり、パン焼いたり・・焼き芋焼いたり・・そんな一人遊びばかりです。
ご近所だったら、遊びにおいでよ、ってお声かけたいけど・・・。

がんばって楽しみ見つけて下さいネ。
そして、楽しいこと見つかったら教えて下さいネ。

2004.9.15 20:32 7

さくまま(39歳)

ジムでトレーニングだけでは友達作りにくいですよね。
テニスのコースはありませんか?
ダブルスを組んだりするので話がしやすいですよ。

あと習い事をしてみるとか・・・
わたしは料理教室と着付け教室と茶道に通っていました。
今は忙しくなったのでお休みしていますが。

2004.9.16 00:50 7

ももんが(32歳)

あぶなーい!あんまり暗いと、赤ちゃんも運も旦那さんも
みんな逃げちゃうよぉ〜。
赤ちゃんがいないからこそ、いない分の違う幸せを見つけなきゃ。ねっ。

私は遠方に嫁ぎ、2年半でやっとお茶のできるお友達を見つけました。
私はお料理が大好きで、電力会社主催のお料理教室で仲良くなれました。
お好きな習い事が見つかるといいですね。それだけで勉強になるしね。
2回目の教室でやっと、いい人を見つけられましたよ。
受講回数2回、受講人数25人。なので、50人に1人の割合です。
確率的には少ないですわな。でもいつかは見つかるはず!

それまでは、紅茶にはまり、たった一人カフェを開業して、
一人で遊んでましたよ。
あと、パン作り。小さな目標を達成するので、達成感もあります。

不妊期間2年、治療を始めて1年ほどになりましたが、精神的に辛いので、
なるべく自分の好きなことをやるようにして、気晴らししてます。

あと、さくらさんの言うように、「人見知り」とかは思わないほうが
いいよ。人からどう思われるかが気になって、自分らしさが出せないから
びくついちゃうんだよね。もっと自分のよさを磨いて、自信をつけようよ!
(自分も磨き中だけどね!)ともさんに大賛成!

今は寂しいだろうけど、自分のために何かすれば、少しは紛れるよ。
やった、という事実だけでも自分を励ませるしね。
大丈夫、友達も好きなこともきっと見つかるよ♪

2004.9.16 13:02 7

ちゃー(30歳)

kikiさん、こんにちは。
私も、同じように悩んでいる一人です。

結婚して3年半、私の場合2回の流産経験があり
まだ子供はいません。

最初の1,2年は、1人で過ごす事に
さほど悩んでいなかったんですが
最近、このままでいいのか?と思うようになってしまいました。

学生時代の友達は皆、他県で遠いし、
近所の方は、私の親世代の方ばかりで
しかも、相手にもされていないようで
挨拶しても無視されたり・・・
なんとなく、そっけない感じです。

習い事にも、ちょこちょこと行ったりしましたが
そこで仲良くなった人に誘われて遊びに行くと
実は怪しいセミナーの勧誘目的だったとか・・・という事が
2度もありました。(涙)
そんなことが続き、少しへこみました。

最近、ダイエットのために
私もジムに行き始めたのですが
ここでも、親しくなるのはなかなか難しそうです。
なんだか、話し掛け難いんですよね。
エアロビとかしても、皆、テンションが高くって(笑)
私の性格からして、ついていけないでいます。
痩せるandストレス解消目的で行っているのに
最近、反対にストレスを感じています。(とほほ)

本当に、自分の性格がやっかいに思います。
仲良くしたいという気持ち満々なのに、
基本的に人見知りする性格のせいか、ものすごく緊張して
空回りしたり、声を掛けそびれるという感じです。
仲良くなってしまえば、普通におつきあいができるのに
仲良くなるまでが、一苦労。

少し、愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。
全然アドバイスになっていませんが
こんな人間もいるということで・・・

PS,今までの経験から
   ジムでは声は掛け難いと思いました。
   何か物を作るとかするようなカルチャー教室のほうが
   声掛けやすいです。作品について話したり出来ますし。

さっき送信したのですが、変なことになって
2度投稿してしまったかもしれません。すみません。 

2004.9.16 17:19 6

ここあ(31歳)

私も結婚当初はそう思っていました。

不妊治療もkikiさんよりも長いです。

そんな私は、ここ数年1人を楽しむ余裕が出て来ました。

1人で映画、1人で温泉、1人でショッピング、1人でドライブをして綺麗な景色をデジカメで撮ったりスケッチしたり、1人で図書館で読書・・・。
1人じゃなきゃ楽しめない事を1人の時間が多い時こそ楽しもう!って思っています。

実は・・・1人遊びができるようになってからちょこっとバイトしたり習い事をしてみたりしましたが、1人の気楽さが心地よいものだと改めて気がつきました。人付き合いが億劫というか、気を使うのがうっとうしいって思う時もあったもので。

今は、子どもができれば自然と仲間で行動しなくちゃいけない時がくるんだから〜と気楽に1人を楽しんでみるのもいいかもしれませんよ。
孤独と思えば孤独に感じるし、1人もいいものだと思えばけっこう楽しいものですよ。

私の子どもを持つ友達を見ていると、頭の中が子どもの事でいっぱいになって自分の事を考えていないんですよね。うらやましい反面、子どもの手が離れた時にさみしいだろうな〜って話を聞いて思う事が多いです。
その点、私は1人を楽しむ方法を知っていますから、子どもが一生授からなくても、子どもが運良く授かって子育てが一段落してからでも、生活を楽しむ事ができると思います。

今だけですよ。孤独を味わう時は。

2004.9.16 21:35 7

***(秘密)

お気持ちすっごくよく判ります!!私も県外からお嫁にきてもう6年
ですが、何人か仕事や習い物で知り合いは出来たのですが、みんな
子供がどんどん出来て、後は家が遠かったりなどで結局今は誰とも
遊んでいないのです。唯一、遊ぶのは地元の友達でやはり子供がいない
子ばかりです。けど難しいもので、同じ専業主婦で、なおかつ子作りに
励んでる子がいますが、その子は地元ですしご主人も休みがきちんと
あるので私とは環境がどっちかというと逆なので、何だか
話が合わなかったりします。(なぜか独身の彼氏がいない子とばかり
連絡とっています)私も、今は働くのが憂鬱で、習い物もしたいのですが
お金がかかるのでなかなか難しく、状況は変化しなさそうです。
こうゆう場でストレス発散できるのであれば、どんどんお話して
発散しましょうね!!

2004.9.19 00:50 4

やえこ(秘密)

皆さん本当にありがとうございました。
私のような方が結構おられるのですね。皆様の意見とーても参考になりました。皆さんが近くにおられたらいいお友達になれるかもしれませんね。
 高校・大学と寮生活で常に同世代が周りにたくさんいた時代は本当に自分にあった友達も選びやすく楽しい日々を過ごしていましたが、今は田舎で私の世代はなかなかおらず、世代の違う人とあわせようにもストレスが溜まっていました。でも暗ーくなっていてはダメですよね。こうなったら割り切って一人遊びの達人になろうと思います。ほんと最近自分らしさを失っていたように感じます。友達をつくらなくちゃと意気込む前にまずは自分を取り戻さなくちゃって思いました。まずはそれが先決ですね。生活を楽しむ心の余裕が最終的に生まれればいいなと思います。
世間体を気にする自分・こうあるべきだという完璧主義な自分が根本的な原因になっていると思います。考え方を変えるのはそう簡単にはいかないと思いますが、自分は自分!と気持ちを楽にもっていけるようにしていきたいと思います。
皆さん本当にありがとうございました。

2004.9.20 19:14 4

kiki(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page