HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > キャッチセールス・・・ひ...

キャッチセールス・・・ひっかかってしまった・・・(長文です)

2002.12.19 00:17    0 13

質問者: らいなさん(21歳)

私は大阪の福島という所で働いているのですが、この間仕事帰りにスヌーピータウンに行きたくて、
ちょっと梅田まで足をのばしてみました。
ちなみに批判されるのを覚悟で書きますと、私は極度の方向音痴で、滅多に一人では出かけないです。
特に繁華街は怖くて・・・。大概は友達・同僚・ダンナなんかと一緒です。
この日はちょっと「一人でも買い物くらいできるという事をみんなに見せてやろう」
なんて企んでまして(それが間違いだったのですが)、結局何度か人に道を聞きつつ、
買い物は無事に終えました。少しホッとしつつさぁ帰ろうとした時、愛想のよさそうなお兄さんと
目が合ってしまい、声をかけられてしまいました。
もうコレは話した知人全員にバカにされましたが、そこで反応してしまい、それどころか
何か建物の9階?まで連れて行かれてしまいました。本当に反省してます・・・。
最初は街頭アンケートみたいなこと言ってたのでついてったんですが、浅はかでした・・・。

ダンナにも知人にも「そこでレイプされてても殺されてても仕方なかってんぞ!!」
と怒られました。

結局は美容と健康のサプリメントのセールスだったようなのですが、1時間近く拘束されました。
建物に付いた途端化粧の派手な女の人に交代され、よく分からない話から始まって
少しずつ少しずつ「買わないと女失格!女捨ててるの?」みたいな話になっていきました。

「別に今のままでも周りの人に変とか言われないし」とか言うと(私はすっぴんなので)
「そんなのよっぽど異常がない限り誰も変って指摘してくんないよー?」と言われました(笑)

私は結婚したばかりで色々節約中なので、そういう事を言って断ろうとしました。
すると「ふぅん。ダンナさんはあなたにそれくらいのお金も削れっていうんだー。」
とか言われてさすがにムカっときたので、私が
「違いますけど向こうが色々節約してるのに私がこういう所でお金を使おうとは思いません」
というと、
「違う違う。こんなの贅沢とか思う時点でおかしいの。女性として常識なんだから。」
と言われ、「いやとにかく今はそーゆー事にお金遣う気はないんで。」と答えると、
「多少のお金を貯めるためには肌とかの老化が進んでも全然いいってゆーことー?」
とか「本気で理解できなーい」みたいな顔で言われました。

私がそれでももう「はいそうですね。」みたいに答えていると、しまいには子どもの話にまでなり、
「お母さんが体の中に毒素とか持ってたら赤ちゃんに全部影響行くんだよー?
あなたいつかお母さんになるだろうに子どもの事とか可哀相と思わないの?」
とまで言われまして、もうプチーっときてしまい、
「もし何かしたいと思ってもココで何か買う気はないです。」と言いました。

するといきなりその女性は冷めた顔になって(さっきまでの営業顔は何処へやら)、
「あ、そうなんだー。ほんとにそんな女のコいるんだねー。お疲れ様帰ってイイよー。」
と早口で言われ、出口すら案内されないまま放り出されました。

まぁひっかかった私が悪いのは重々承知です。自分でも思います。
ダンナは「しばらく一人で繁華街へは行かさん。」と宣言してます。
私が愚かだった事は十〜分承知の上ですが、ものすごーく悔しかったので投稿しました。
慰めてくれる方、ありがたいご指導をくれる方、お返事下さい・・・(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、らいなさん。

でも、結局買わなかったんですね。
頑張りましたね、良かったですぅ。

今回の事を教訓にして、もう二度とそういうワナにははまらないように気を付ければ良いと思いますよ。

あんまり落ち込まないでね。

2002.12.19 14:25 8

レオ(3歳)

らいなさんこんにちは
ひっかかったといっても別に高い物を買わされたわけではないのでしょう
それならひっかかったってことにはなってないかも
でも、絶対一人でついていくのは危ないので今後はやめたほうがいいですよ。
でも、セールスの人って買わないと分かったらすっごく冷たい態度になりますよね。

2002.12.19 14:38 11

おりす(秘密)

こんにちは。

よくそういうキャッチセールありますよね。

私も以前おなじようなことがありましたよ。
アンケートだけとか言って、押し売りをしようとするの!!

確かに付いて行った、らいなさんも悪い部分があるけど
ちゃんと断ることが出来たんだから偉いです。
しっかりしてると思いますよ。
っていうか、引っかかってないですよ。
買っちゃったら引っかかってますけど・・・。

本当に「アンケートだけって言わなかったっけ?」
って聞きたいくらいヒツコイ!!ですよね
まぁ、わたしは一度そういう時にちゃんと言ったんですけど
向こうもそれが商売で、押し売りって認めちゃいけないから
逆ギレされたんですけどね。

まぁ、これに懲りて絶対についていかないでください。

2002.12.19 14:42 7

sono(25歳)

今回の事をよぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜く学習し、
二度とこんな目に合わないように合いましょう。

私も数年前、なんばの高島屋の前でダンナと待ち合わせをしてる時、
「美容師のモデルを探してるんだけど・・。」と声をかけられました。
私は、知らない人とは喋らない主義なので、完全無視をしました。
知らない人・・って言うか、声のかけ方とか向こうの態度で、
何かのキャッチだとわかるじゃないですか?

数日後、たまたま見てたテレビで、同じ場所で
同じように声をかけてるのを見ましたが、
あれは結局、美容器具を売ろうとしてたようです。

アンケートに答える必要もないんだし、
とにかく今回の事でしっかり学んでくださいね。

2002.12.19 15:02 9

みか(秘密)

くやしい思いしましたね。
行ったことは 仕方ないのでもう言いませんが。

そういう商売がほんとにたくさんあります。
人を馬鹿にして。
どう思っているんでしょうね。
私は そういう商売をしている人だいきらいです。

電話セールスでも
買わないとわかると
「常識ないんじゃないの?」
とか散々言って切る人もいますね。

どっちが常識ないんじゃー、と思いますが、
そんなバカな人のことで腹立てるのも時間の無駄ですから
考えないようにしてます。

今後、気をつけてくださいネ。
あとアンケートに答えるだけで結構ですから、なんて近づいてくる人いますけど、
アンケートだけで終わるはずないですから注意してください。
アンケートには答えないのが一番です。
個人情報がどんどん売られていく時代ですから

イヤな世の中ですが
自分の身を守るのは自分ですもんね。

2002.12.19 15:05 9

とらとら(26歳)

いやな思いをさせられましたね。
でも結局、何も買わされなかったんでしょ?
それは、よかったですよね。
これに懲りて知らない人にはついて行かない様にしてくださいね。

2002.12.19 15:05 8

こう(秘密)

らいなさん、何もなくてよかったですね。
人ごとながら、ほっとしました。
そんな変なところに連れ込まれながら、最後まで商品を買わなかったの
は立派というか、おそれを知らないというか・・・。
今回のことを肝に銘じて、これからはうまい話には乗らないようにしま
しょうね。
家にいても、結構、ちょっと聞くとうまい話が転がり込んできます(電
話や、友達との付き合いの中で)、くれぐれもご用心。
世の中、そうそうおいしい話はないと思って、用心してかかるのがいい
かも(私も後で胸をなで下ろすことが結構あります。例えば、布団の無
料洗濯とか、絨毯の無料清掃とか、格安換気扇清掃とか)。

2002.12.19 15:54 7

hana(秘密)

こんにちは 怖かったですよね
確かに 付いていってしまうのどうかと思うけど
結局 買わずにがんばったのは えらいと思いますよ!!
今度は 付いて行く前に その勇気を発揮できればいいのだから
何事も 勉強さ!
(でも 付いていって 断って 何事もなくて良かったですね)

2002.12.19 16:28 7

ゆう太(35歳)

らいなさん 大変でしたね。
そして無事で帰って来ることが出来てよかったよかった。

私も大阪に住んでいて、よく梅田付近には散歩ついでに遊びに行きます。
宝石、エステ、などなど沢山の勧誘が行われているみたいですね。

そんな勧誘をしている人って、軽装でカバンも持たず、広場や信号など
人通りの激しいところでず〜っと立っているというのが多いような
気がします。そして優しい感じの人、地方から出てきたばかりの学生さんに声をかけ、その方たちが、つい立ち止まっているような気がします。
声をかけられても冷たいようだけど無視して歩くのが一番ですよ。

道を教えてほしいという人は、大概荷物を持ってらっしゃると思うので
勧誘の人とは見た目が全然違いますし、すぐに区別がつくと思います。

ナンパっぽく「きれいだから声をかけた」っていうのもありますが、
よくよく聞いてみると指輪がどうのこうの・・っていうのもありました。
向こうもいろんな手段で声をかけてきますが、無視してたら大丈夫です。

梅田には一人で歩いても楽しいところがいっぱいあるので、
お許しが出たらまた外出にチャレンジしてみてくださいね。

・・・スヌーピータウンってどこにあるのかな?・・・

2002.12.19 17:05 7

はるか(秘密)

らいなさん こんにちは。
結局のところ、金銭的被害はなかったんですね?
ほんと不幸中の幸いですよぉ〜。
でも恐かったでしょうね。
わたしは駅前でエステの勧誘にからまれたことがあって
電車の時間がないので〜!!と走って逃げました(^-^;

他のスレにわたしとおなじ「ゆうみ」さんがいらっしゃったんですが
わたしとは別の方です。HNかえたほうがいいかなぁ?

2002.12.19 18:06 7

ゆうみ(秘密)

セールスに一度ひっかかってしまうと、断るのにすごく労力がいるので、次からは早歩きで徹底無視したほうがいいですよ。たいていはそういう販売目的ですから。私も10台の頃一度ひっかかったことがありますが、同じく1時間以上拘束されました。結局振り切って逃げました。このことを教訓に現在まではひっかかったことがありません。まあこの歳なので大分見分けられるようになったってことです。でもたまにはまともな人もいますよ。この前アンケートに答えてほしいといわれたのでビルまであがりました、ネット関連のアンケートだったのですが、謝礼で1000円の金券をもらいました。街頭でカットモデルも誘われましたが、本当にタダで普通に切ってくれましたよ。見極めが大事ってことでしょう。自信がなければはじめに言ったように徹底早足で無視です。

2002.12.20 03:41 5

◎子(秘密)

らいなさん、こんにちは。

わたしもらいなさんの年のころ、全く同じような手口に乗っかったことがあります。わたしはそのときはまだ独身で学生だったかな。
危険なことだったかもしれませんが、街にキャッチのお兄さんはいっぱいいるけど、レイプされたとか殺されたとか聞いたことなかったんで、実際何が行われているのだろうという興味もありました。
声をかけられること自体、引っかかりそうなヤツと思われたのでしょうけどね。

で、わたしの場合エステだったんだけど、キャッチするときと全然話が違うんだ、ってこともわかって、らいむさんのようにお断り一辺倒で通し、結構すぐ、15分くらいで解放されました。
電話のキャッチでもそうですが、「ダメだ」って思われると急に態度・口調が変わるんですよね。見切った瞬間、「さっさと帰って」みたいな。

とにかく、買わされなくてよかったです〜。らいむさん、がんばりましたね。
「もし危険なことだったら…」っていうのもそうだけど、もう2度とこんなことにはならないものね。

キャッチって実のところはなんなんだろう、って思ってる人も多いと思うので、こういうところで体験談を話して、同じような被害に遭う人がいなくなってくれればいいですよね。

因みに、わたしは、あのつぶれた宝石店のお話も聞いたことあります。指輪などをクリーニングと称して「モノ質」に取られてしまい、1時間半くらい粘られました。わたしが「金利」の話を持ち出したとき、向こうの顔色が変わったときは気分よかったです。

2002.12.20 13:44 4

あっしゅ(秘密)

本当に沢山のコメントをありがとうございました!!(T△T)
相当ヘコんでたので、皆さんの暖かいレスにちょっとビックリしたくらいです☆
本当に今回の事は良い教訓になったと思うようにして、次回からはもう絶対に
ひっかかるまいと決意しております。

何も買わなければひっかかったとは言わないんですね。
連れて行かれた時点で「ひっかかったぁ!!」とか思っていたので(汗)
タイトルから心配してくださった皆さん、」すみませんでした・・・。

でも本当にありがとうございました。
今度もし断り切れたらココで報告させて頂きます☆(笑)

p.s.はるかさん スヌーピータウンは“HEP FIVE”の中にありますよ♪

2002.12.21 15:56 6

らいな(21歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page