HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊症かしら?妊娠した友...

不妊症かしら?妊娠した友達への嫉妬

2001.8.1 16:07    0 4

質問者: ぶーちゃんさん(27歳)

結婚10ヶ月の主婦です。
避妊はしていないけど、妊娠しません。
ひどい生理不順とH後の出血の為に婦人科へ行ったところ、クラミジアと言われました。
その他にも子宮後屈・基礎体温の高温期が短く排卵誘発剤も考えた方が良いかも・クラミジアを治してから卵管造影した方が良いかもといろいろあってショックです。
そんな時に、相次いで友達の妊娠の知らせ・・・。
「できちゃった」の子もいて、「追い越しちゃったね?まだなの?」って言われると、「おめでとう」と心から自然に言えない。あ〜、自分がイヤだ。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

婦人科にいただけでも妊娠に近づいたって事だと思った方がいいと思う。
妊娠をさまたげる原因やホルモンのバランスが悪くて誘発剤飲むって事も
排卵誘発することによって妊娠のチャンスがふえるし卵管造影後は妊娠率もあがるし前向きに考えてストレスは不妊の遠因になるから。
(ちなみに私の友人は卵管造影後に妊娠している人5、6人しっている。)
あと友人にたいしてうらやましいと思ったりすることも私もあるけど
今現在子供がまだいない事によってできる事ってあると思って
趣味や主人と旅行やドライブに時間を楽しんでます。
ストレスを感じたりくよくよ悩む事って一番よくないことだから明るく元気な自分になってね。

2001.8.1 17:43 37

YOU(37歳)

ぶ〜ちゃん、初めまして!
周りからのプレッシャー、確かにいっぱいありますよね。私も
色々とここまでありました。1年以上が経過した今でも忘れる事が
出来ないのは、義妹の妊娠の事。
結婚翌月に妊娠。その後一度の流産を経験したのですが、(義妹が)その後あっと言う間に妊娠。その時彼女は自称不妊だったんです。
私は治療をすでに4年以上していたから、何を根拠に彼女がそう言ったのかは
未だにわかりません。その時にかなりひどい事をたくさん言われましたよ。
「幸せになって欲しいのよね〜」とまで言われました。
友達の言葉、年賀状に書いてある心ない言葉に傷ついた事も数知れず。
でも、YOUさんもおっしゃる様に、子どもがいないからこそ出来る事って
結構ありますよね。なので、私は未だに義妹の件は根に持っていますが、
二人で出来る事をたくさんしたりしていますよ。
他にもYOUさんがおっしゃる事とほぼ同じかな〜。
ストレスってあっと言う間にホルモンのバランスを崩すらしいですし。
戦争無月経ってのがあるくらいに、ホルモンとストレスって密接な関係があるそうです。

辛い事とかあったらまたいつでも愚痴言ってくださいね〜。
私もへこたれそうな時は愚痴るかもしれないですし。(^^;;;

辛い事だけじゃ〜なくて、楽しい事や嬉しい事もたくさん話しましょうね!
長々と失礼しました〜。

2001.8.2 00:48 10

ことり(秘密)

ぶーちゃんさん、こんにちは。

私も昨年末、病院デビューし、卵管造影検査後
すぐに妊娠しました。
卵管造影検査は卵管の通り具合なんかも検査できるし
妊娠する確率があがるといわれているので、もし考えて
おられるなら受けてみる価値はあると思います。

さて・・・お友達の「追い越しちゃった」発言は頂けませんね(笑)
私もよく似たこと、いわれました。「一足お先に・・・」なんてね〜。
正直、その子は先日、出産して、おめでとうメールを送りましたが
それまでにいろいろあって、素直な気持ち、根に持ってる部分あります。
(こんな自分が嫌なんだけれど)

でも、ぶーちゃんさんはそういういやな思いをされたんだから
ご自分が妊娠された時、絶対、いわないようにしましょうね。
子供が欲しいと思って私も1年くらいなかなかできなくて
辛い思いをしたこともありました。
だけど、皆さんがおっしゃってるように、子供がいないからこそ
できることっていうのもいっぱいあります。
私も「辛い思い」ばかりに焦点あてず、主人と遊びにいったり、
自分のしたい仕事のために勉強したり、楽しく過ごす努力もしたいと
思っていました。だんだん、そうすると自分に自信も湧いてきて、
「子供は欲しいけれど、楽しいな」という考えに変わっていきました。

ぶーちゃんさんも頑張って!前向きなぶーちゃんさんを見て
赤ちゃんが「このお母さん、素敵だな」と思ってやってきてくれるよ。
きっと(*^o^*)

2001.8.2 10:18 10

るる☆彡(秘密)

お返事ありがございました。
子供がいないから、妊娠していないから、できるってことがありましたね。
そんなこと、自分では全然思いつかなかった。
前向きに頑張りたいと思います。
いろいろな人の意見が聞けるってありがたいな〜。

2001.8.7 23:14 15

ぶーちゃん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page