HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > フーナー後、AIHへ

フーナー後、AIHへ

2001.8.3 20:31    0 3

質問者: みかさん(37歳)

1週間ほど前に、人工授精のことで投稿させていただいた、みかです。
みなさんに色々教えていただいて、体外受精はともかく、AIHまではやってみようかな、という気持ちになれました。ダンナも説得しました。ホントにありがたかったです。

今度はAIHのことをもう少し詳しく教えていただければ、と思って書いてます。
今月は、フーナーを2回しました。2回目は排卵しちゃっていたのでアウトでしたが、結果的に1回目はタイミングばっちりの時期でした。が、結果は「あまりよくない」とのこと。卵はバッチリ育っていたし、周期や体温も安定しているのですが、ドクターの説明は「年齢を考えると時間がもったいないから、どんどん次の段階に進んだ方がいいでしょう。1〜2回人工授精をしてだめなら、早く体外受精をした方がいい」とのことです。

で、相変わらず説明の少ない医者で、「生理から10日目に来てください」と言われただけで、今回はクロミッドの処方もなく、ダンナの方の検査もナシで(しないのが普通なんですか?)、「え?」という感じなのですが、その後どんな感じで進むのでしょう?ドクターに聞いてはみたのですが、「卵の大きさをみながらタイミングをみて、排卵日前に器具で精子を入れる方法です」というお答え・・知ってるっつーの!そうじゃなくて、何日おきに検診が必要で、ダンナも一緒にこなくてはいけないのか、とか、そういう手順を聞きたかったのに。仕事の都合もあるんだから・・もう。
疲れ果ててそれ以上聞けませんでした。次回の検診時には、ちゃんと聞こうと思いますが、その前に、経験者の方にどんな感じなのか、教えていただければ嬉しいです。

ここから先は愚痴なんですが、やはり年齢のことを言われるとつらいですね。自分の年齢に無頓着で、まだまだ若いつもりでいたのに(前回の投稿ではしっかり年齢間違えれるし)、先日37歳になってしまいました。ドクターいわく、「とても微妙な年齢です。38歳を超えると、受精率が落ちます。年齢とともに卵の質も落ちます」。去年まで、仕事で責任のあるポジションだったのと、資格試験を受けていたのもあって、避妊していたんです。そのことを初診の時に申告しているのですが、先日あたったドクターに「無謀なことをしましたね」と冷たく言われました。
そりゃそうなんですが、むっとしちゃいました。
仕事も大切だったし、母親との関係がよくなかったこともあって、「親」になる自信をもてなかったりしたんです。ようやく心から子供がほしい、と思えるようになり、がんばっているのですが・・遅いのかなあ。バカなのかなあ。
考えれば考えるほど、ブルーになります・・赤ちゃんを抱いている女性を見ると、心がきりきり痛むこの頃。
すみません、本題からそれて長くなりました。
不妊治療中のみなさま、くじけずに頑張りましょうね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も37歳です。もうすぐ結婚丸9年目。2回目のAIHが失敗におわり、ちょっと悲しい今日この頃。
AIHは思っていたほど大げさなものではなく、あまり痛みもありませんでしたが深く考えるとちょっとこわいですよね。でもご主人もご理解があるとのことなので、良い方向に考えてぜひがんばってみてください。(あまり、確率は高くないようですが。)私の場合は排卵日の少し前位に卵胞の発育状況を見てもらい、排卵日前日に確認、そして排卵日にAIH。午前中仕事を休んで行っているのでちょっとたいへんです。
だんなさんには、当日の朝がんばってもらって、それを2時間以内に病院に持持っていくだけ…。簡単ですよ。
私も体外受精までする気はありません。というか経済的余裕が無いというのが本当です。やはり少しは体外受精や顕微受精ほうが確率が良いようです。
いまさら過去には戻れないのですから、思い立ったが吉日、これからがんばってください。私もがんばります。

2001.8.4 23:55 15

ぷうちゃん(37歳)

ぷうちゃんさん、ありがとうございます。
そうですよね、前向きにいきましょう!
ところで、ダンナは「一度病院に行ってみたい」と言っているので、1回目は連れていこうかなー。「看護婦さん、きれい?」とか、アホなことばかり言ってますが、それがかえって救われる、かな。

2001.8.8 19:09 10

みか(37歳)

えらいだんな様です!病院に行こうなんて…。(笑)
ぷうちゃんのだんなは逃げてばっかりで一度もないです。
AIHの当日は本当にやってくれるのか気が気じゃありませんでした。
なだめたりすかしたりして、どうにかこうにか。
病院に行って直接精子を採取する方もいるようです。
病院には意外と男性がたくさんいますよ。

2001.8.9 22:37 10

ぷうちゃん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page