HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆無排卵かな?心配です!☆

☆無排卵かな?心配です!☆

2001.8.10 05:51    0 3

質問者: とむとむさん(20歳)

TOMOさんに、「無排卵かも」と言われて、前から行こうと思っていた産婦人科に行ってみようと思っていますが、初めてなのでいろいろ不安で。保険証とか持っていくんですか?費用はどれくらいかかりますか?病院に行く前に何か必要なことはありますか?基礎体温表は作っていった方がいいの?
心配になって、さっき≪無排卵≫について、このサイトのワード検索で、見てみたら思い当たることが結構ありまして…茶色い出血があってそれは3〜4日あること、生理はあるけど少なくて、生理と茶色の出血が交互に10日おきとかに来ること。以前少しだけど基礎体温表を作った時、ガタガタのグラフだったこと…
私は、まだ学生だけど、結婚を約束している彼がいて、子どもが欲しいんです。彼も楽しみにしているので、今2人ですごく心配しています。もしかしたら…って考えると涙が出てきます。彼は病院いこう!って言っていますが、私は他のこと(子宮の病気)まで発見されたら怖いし、親が「産婦人科に行く」って言ったらなんて言うか、が心配で勇気がでません。
でも、行こうと思っているので、何が必要か教えてください。
長くなってすみません。お願いします。お返事待っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とむとむさん、こんにちは。
私もつい1週間前に婦人科デビューしたところです。
ご心配されている病気の発見ですが、発見されたらその方がよくないですか?
だって今行くのを渋ったら、その病気が発見されるのは間違いなく今よりも進行した状態ですよ?
とむとむさんはまだ若いのでガンとかはないと思いますが、もしガンであれば若い方が進行が早いし、早期で発見されるのに越したことはないと思います。
余裕があるうちに診察を受けておいた方が、絶対精神的にも楽だと思うし、何もなければそれで安心して生活できるでしょ?
婦人科の病気って人と比べることが出来なかったり、自覚症状のあまりないものがあったりして、発見が遅れたりすることもありますよ。
お母様にも「生理がちょっと気になるんだけど」って1回相談して、「もし結婚したときにこどもができなかったら困るから、婦人科で検査受けてくるね」って言ってみたらどうでしょう?
体のことを心配しているのに、「産婦人科に行くなんて!」と反対されることはないんじゃないでしょうか?
産婦人科は妊娠したときだけお世話になる病院じゃないですからね。
女である限り堂々と行けばいいと思いますよ。

それから一部保険の適用外ってことがあるようですが、保険証は基本的に持っていきましょう。
費用はそのときの診察の内容によって(病院によっても)変わりますのではっきりは言えませんが、検査をうけるのであればちょっと多めに持っていく方がいいと思います。
私は内診、超音波検査、子宮ガン検査、ホルモン検査(採血)、尿検査をして、¥5600くらいでした。
気になっている生理の状態、その生理がいつあったか、ここ最近の生理の状態(生理日を記録していればそれも)、そのほか聞きたいことがあったらメモしていくとスムーズにいきますよ。
こういうことが気になっている、と伝えればそれにあった検査を勧められると思います。
それから、基礎体温表はつけているのであれば持っていった方がいいです。
3周期くらいあった方がよいといわれますが、1周期でも2週間でもつけている分を持っていけばいいと思います。
私は基礎体温をつけていませんでしたので「つけてみましょう」と指示されました。
たぶん内診があるので汚れ等が気になると思いますが、シャワーを浴びる程度にして、膣の中まで洗ってしまわないようにね。
おりものの状態なども見るようなので、外陰部だけ軽く洗っていきましょう。
私もまだ一回しかいってないのでこれくらいしか教えられませんが、是非早めの診察をお薦めします!

2001.8.10 11:00 6

ゆぴ(秘密)

とむとむさん、こんにちは。
文章を読んで、すごく不安でいると言う気持ちが伝わってきて、
何か参考になれば・・・と思いました。

受診は早いに越した事はないですけど、できたら、
3ヶ月以上つけた基礎体温表を持っていくと、
先生は診断しやすいと思いますよ。
少しつけたそうですが、たまたま1ヶ月だけがたがたの時もあるんですよ。
実は、私は今月そうなんです。
茶色い出血の事は、分かりませんが。
夏ばてで、今月は不正出血と生理不順の患者さんが
多いと先生は言ってましたよ。

診察へは、健康保険証を持って受診してくださいね。
カルテに保健番号を記入しないといけないのと、
診察は保険が利いて3割負担となります。
もし不妊検査、治療をする事になったときには、
保険がきかないものなどあるんですよ。

費用は、診察だけなら1000円以内で、検査が加わると、
プラスされていきます。
私の場合、今まで10000円を越した事は無いです。

必要な事は、もし内診をするならば、素足でスカートだと、
ショーツだけ脱いで、すぐ上がれます。

ご両親には、そのまま、不正出血の原因を確かめたいから、
受診してきますと話していいのではないでしょうか?
自分の体を知る事は、とても大切な事ですものね。

今は涙が出るほど辛い思いをしているんですね。
原因が分かれば、治療も出きるし、対策が立てられるし、
気を付ける事が分かってみたり、彼も一緒に立ち向かえて
安心だとおもいますよ。
最初の1歩が、なかなか勇気が出ないんですよね。
私も、初めての受診はどきどきしました。(病院勤務のくせに)
でも、頑張って先生に不安な事をお話してみてくださいね。

2001.8.10 11:49 5

まさこ(秘密)

お返事いただいて本当に嬉しかったです(^.^)今日母親に言ってみたところ、「お母さんもそうだったけど、大丈夫だよ」って言われました。でも、私はこのサイトにきて自分の体の事とか、女の人の体がどんなものなのか、以前より分かってきました。だから、病院に行こうと思っています。ありがとうございました。最近、いろんなご指摘もいただいて、反省してかなり落ち込んでいたので、お返事いただけないかと心配していたところです。私の気持ちを分かってくれる方々もいるんだって思うと嬉しかったです。本当に真剣なんですが、世間一般に見ると私もいけないことをしているようで…お返事ありがとうございました。勇気が出てきました。早く行ってみたいと思います。彼もとても心配してくれていますので。

2001.8.10 23:55 9

とむとむ(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page