HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査っていうもの...

卵管造影検査っていうものは・・・痛いんでしょうか?

2001.8.10 19:06    0 6

質問者: もにぽんさん(28歳)

こんばんは・・・。
こちらでいろいろな情報を仕入れてみたので、今度病院へ行ってみます!
検索するとたくさんあるんですね!!
ところで、卵管造影検査っていうのは普通の産婦人科ででも見てくれるのですか?やはり不妊治療の病院ではないとだめなのですか?
本当に馬鹿みたいな質問ですみません…
こんな私によかったらいろいろ教えてくださいませんか?
宜しくお願いいたします・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

産婦人科で普通は検査できますよ。けど、予約して検査すると思います。
痛みはひとそれぞれ違うようです。私は全然痛くありませんでした。むしろ
検査をしながら、自分のうつしだされた卵管をじっくり見て、説明を受けたくらいです。卵管がつまっていたりすると、痛みを感じるそうです。
造影をすると妊娠しやすくなるようですし、がんばって検査してみてください。ちなみに私も造影後2ヶ月ほどで妊娠することができました。

2001.8.11 15:38 9

ゆきこ(29歳)

私は総合病院の産婦人科に通ってますが、そこで造影受けました。(不妊専門の外来は特に設けられていません。)
ここは検査によって曜日(午後)が定められていて、午前が外来、午後が検査の時間となってます(要予約)。
えーと私の場合、結果から言いますと卵管はつまってなかったのですが検査は痛かったです。人それぞれみたいですので・・・。とにかく造影剤を子宮内に流すために管を入れられるんですが、それが入ってる間がなんとも痛いのです。(しかも入れられたまま内診室からレントゲン室まで歩かされた!)実際造影剤を流してる間も痛かったです。私は検査前に肩に筋肉注射を打たれ、検査後も肩が痛くてその日の夜は眠れませんでした。ビビらせるつもりはないのですが、参考までに。自分が受ける前、いろいろネットで体験談を読んでたので覚悟はできてましたが痛かったのひとことです。でも自分の卵管の様子を知る事ができてよかったです。

2001.8.12 00:47 8

美穂(秘密)

私も全くといっていいほど痛くなかったです。「卵管造影は痛い」というイメージを私もすごく持っていたので、恐かったけど、あっけなく終わりました。ドクターの技術的なこともあるし、それぞれの病院のやり方もあるみたいなので、みんながみんな痛くないというわけではないでしょうが、恐がらなくていいですよ。ほんとに、あっという間に終わっちゃうので。がんばってくださいね。タイトルに対してだけの返事になっちゃいました。ごめんね。

2001.8.12 08:01 8

こなみ(30歳)

卵管造影は特に不妊治療専門の病院でなくてもできると思いますよ。
ちなみに私は、婦人科のある市立病院で行いました。
ただ、ゆきこさんも書かれているように、タイミングを見計らって、
予約をしてからの検査になると思います。
痛みのほうは人それぞれのようですが、私の場合は、卵管は全く詰まっていなかったけれども、結構痛かったです。
(生理痛と下痢の波が一緒に来たようなドーン&キューって感じの痛み)
そのあと30分位横になっていると、痛みは嘘のように消えました。
ちなみに、力を抜いてリラックスすると痛くないようですよ。

卵管造影後の3ヶ月はゴールデン期間でとても妊娠しやすいようです。
私は造影後初めての排卵で妊娠しました。
勇気を出して受けてみる価値は十分にあると思いますよ。
とにかくリラックスして受けるのが一番のコツに様ですよ。
がんばってくださいね。

2001.8.12 15:09 9

ひまわり(29歳)

昨日、卵管造影検査をしてきました。私は痛かった。。。
でも、結果は特に問題なしでした。
ここでよくつまっていたりすると痛いと書いてあったので、
撮ってる時から、現像ができる間まで、
もうだめだとがっかりしていたんですが、大丈夫でした。
先生もスムーズにいったから、大丈夫だと思ったと言ってくれました。
子宮に管をいれたりするので、人によっては痛いそうです。
痛みはすぐに消えましたよ。すぐ普通に歩いて帰れました。


2001.8.12 15:53 8

ぐう(32歳)

みなさん・・・本当にありがとうございました!
一人ずつにお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです。。。。
今日、長期出張から主人が帰ってきました!残念なことに生理になってしまったので、、、とりあえず仲良しはお預け状態です。
でも、このみなさんの勇気あるお言葉のお陰で、頑張って病院へ行くことができそうです。。。本当にありがとうございました!
生理が終わったらすぐ、病院へ行ってみようと思います!ありがとうございました・・・・

2001.8.13 20:49 8

もにぽん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top