HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目がなかなかできなくて。

2人目がなかなかできなくて。

2001.8.10 21:14    0 3

質問者: きょうこさん(秘密)

二人目不妊に悩んでいます。
現在7歳になる息子がおりますが、この子を妊娠したのが結婚してすぐだったんですね。
で、その後、やりたいこともあって5年ほど避妊をしていました。
周囲からは、そんなことしてると、欲しいと思ったときにも妊娠しないかもよ、と言われていましたが、自分ではそんなことありえないと思っていました。
でも今、二人目が欲しい、って思ってるのに・・・出来ないんです。
主人は、息子がいることだし、出来なければ出来ないでいい、みたいに思ってるようですが、私はあきらめきれません。
もし以前、避妊などせずに自然にまかせていたら妊娠していたのかもとか、やっぱ自業自得なのかな、と避妊していたことを後悔しています。
息子が兄弟についてさりげなく話す会話も、以前に比べて、私を落ち込ませます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふたりめがなかなかできないのもつらいですよね。私もそうでした。私もひとりめは何も考えずにすぐできたので、ふたりめも当然そうだと思ってました。でも、違うんですよね。だから、2人め不妊と決め付けないで、なかなかできないのが普通なんだと思ってしまいましょうよ。
すぐできないから、不妊ではないですよ。あきらめずにずっとがんばっていればいつかは恵まれると思います。まだ29歳じゃないですか!
焦らずがんばってくださいね!

2001.8.11 15:01 6

アニー(秘密)

はじめまして!きょうこさん。(^^)
私も2人目が欲しいけど、出来ないんです。
きょうこさんと同じで、一人目は欲しいと思った時に、すぐ出来ました。
だから、2人目も、すぐ出来るだろうとたかをくくってました。
基礎体温を付けて、タイミングをみるようになってから半年経ちますが、未だに撃沈続きです。私より後に結婚した友達が何人も2人目を妊娠出産し、落ち込んだ時期もありました。でもこれじゃぁ駄目だ!って思って、今、タイミングを見てもらいに、病院に通ってます。うちも息子がなんですが、幼稚園で兄弟が居るお友達の話しを、何度も何度もしつこくしますよ。(笑)子供に言われると辛いんですよね・・・。
でも、きっと神様が、順番で赤ちゃんを持って来てくれるよ!って息子に言ってるので、私もそう思って頑張るつもりです。
アニ―さんのおっしゃっているように、まだ29歳じゃないですか!一緒に頑張りましょう!(^^)

2001.8.12 01:26 8

ぴー(秘密)

アニーさん、びーさん、レスをありがとうございます。
一人目の時には、すんなり妊娠してしまったので、つい子供は、作ろうと思えばいつでも出来る、と錯覚してしまいました。
でも、いざこうして、欲しいと思ってるのに出来ないと、すんなり私達のところへやってきてくれた息子も、ほんとはすっごいラッキーに授かった選ばれた命なんだと実感しました。
赤ちゃんを授かるって、すごいラッキーなことだったんですね。
このまんますんなり二人目も出来ていたら、私はまた、勘違いをしていたかもしれません。
もし運良く、二人目を授かることが出来たら、きっと今いる息子を妊娠したときとは、全く違った感情なんだろうな〜と思います

2001.8.14 14:35 6

きょうこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top