HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 稀発月経&タイミング療法...

稀発月経&タイミング療法、私の場合(長文)

2001.8.31 17:53    0 0

質問者: キララ★さん(24歳)

お久しぶりです。キララ★です。しばらくココに来れなくて心配してたけど、
無事再開してよかったですね。

以前書き込みしてから、病院に行って来ました。その時説明があったこと
皆様の参考になる点があれば、読んでいただきたくて・・・。

病院デビューは生理終了後3日目でした。初診は血液検査と問診。
基礎体温表も準備していく方がいいと思います。検査結果は1週間後。
問診では、月経周期を28日位に治したいと伝えました。
し、しかし子供が欲しいことを明確に伝えないと私のように・・・
「うん、じゃ、ピルで月経周期を体に覚えさせよう!」  ?(゜д゜)マジ?
泣きそうになりながら、「子供が欲しいんですよぅ」とどうにか伝わり、
やれやれです。ふぅ 以下簡潔にまとめます。

?月経周期長くても、排卵あれば問題ない。体の成長と一緒で、
 卵にも成長の早い遅いがある。遅すぎなければいい。私は45。
 漢方で直る範囲かもと。
?治療は、普通薬を使わない方法から入る。ので最初6周期位は
 卵チェックと、漢方薬(私は「温経湯」)を続ける。以下様子を見ながら
 治療方針をたてる。
?検査結果(1週間後):女性ホルモンが低い(不順や稀発の人に多い症状)
 問題はない。(毛深いのはそのせいか〜(-_-#))
?結果の出た日に早速卵チェック。だいたい20ミリに成長したら
 排卵検査薬を使う。+だと先生のGO!サインがでます。(明日ね、とか)
?排卵日におりものが少ないと質問。「自分では分かりにくい人もいる、
 人の体はそれぞれだからちゃんと排卵してるなら、今は問題ない。ただ
 粘液のチェックもできるから様子を見てそれも取り入れようね」と。
?男性の精子が1番活発でいい状態なのは、不思議と「男性がしたいと
 強く望んだ時」と言われ、生命の神秘を感じました。

簡潔にはこんな感じですが、ひとつ体の変化に気づきました。
今飲んでいるのは、漢方薬とビタミンE。どちらが効いたのかは分かりませんが、前周期より排卵日が6日も早くきたんです!!体温表も綺麗な2層に
なってきました。(ただ平均的に低くなった)

だらだら長くなりましたが、こんな感じでこれからも新発見があれば
ご報告します。明日ちゃんと排卵されたかのチェックです。
皆さん、頑張っていきましょう!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page