HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 医師へのお礼

医師へのお礼

2003.1.7 00:18    0 3

質問者: もんちゃん1さん(35歳)

こんにちは。
2人目不妊の治療を始めて、2年、今日妊娠が判明しました!!
今日は、嬉しくて家に帰ってきたのですが、ふと気になることが
あり、みなさんの意見をお聞かせいただきたいのです。
私がかかっていた病院は不妊治療が専門で、5ヶ月目くらいからは
産科のある別の病院を紹介するそうなのです。
一人目のときは、妊娠判明のときから出産まで
同じ病院で、同じ先生に担当していただいたので
母の助言もあり、一応お礼をしました。
でも、今回もやっぱりお礼をした方がいいのでしょうか?
金額もどれくらいなのかと悩んでいます。
不妊治療のことは、友達にもうちの両親にも黙っていたので
誰にも相談できずにいます。
主人は、前回のときも「いらないんじゃないか?」と
言ってましたし、今回、不妊治療は実費なので
「けっこう費用もかかってるから、お礼はいいんじゃない?」と
言ってます。
不妊治療で妊娠されたかた、先生へのお礼はどうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます!私も不妊専門病院で治療して妊娠したのですが、最後にお菓子(2000円ほど)をお礼として渡しました。お菓子なら看護婦さんやそこで働いているスタッフ、体外をしたあとにお菓子とお茶が出たのでそれに使ってもらえるかもと思って。お金はどうなんでしょうか?周りにも聞いたことがないもので。

2003.1.7 14:43 7

み〜(34歳)

もんちゃん1さん、まずはおめでとうございます!
私も昨年末に不妊治療クリニックを卒業しました。
で、お礼は?? っと思ったのですが・・・・、ダンナ様と話し合った結果
『無事に生まれたら挨拶状を送って、一緒に菓子折でも送ろう!』となりました。
治療でお世話になって出来たとは言え、やはり生まれないことには・・・・っと思うのと、やはり高い治療費を払っているのだからという考えもあります。
我が家の場合はこう言うことになりましたので、卒業時にはお礼は渡していません。

2003.1.7 16:09 7

みっちぃ(37歳)

もんちゃん1さん、こんにちは。そして、おめでとうございます。
2年にも渡るつらい不妊治療を経てのご妊娠、さぞかしお喜びのことと思います。
 先生へのお礼って悩みますよね。
私の通ってる不妊治療専門のクリニックもやはり産科がないので、8週か9週になったところで転院ということになるそうです。
ですからあくまでも不妊治療専門のクリニックから産科への転院の際の「お礼」という事でお話したいと思います。

昨年、初めて3週目で(ココは妊娠反応の検査が早いのです!!)初めて妊娠反応が出たとき、
主人に「転院のときは先生にお礼を渡したほうがいいんだよね。」っていわれました。私はもんちゃん1さんのご主人と同じ気持ちで、
「え〜、いろいろお金払ってるんだから、別にいいんじゃないの〜。」って思いました。でも主人は「お世話になったんだし〜。」って言うので、私もちょっと悩んでしまいました。
まあ、私の場合は結局「捕らぬ狸の皮算用」に終りましたが、
最近、同じクリニックに通ってる友達が無事転院することになったのですが、
彼女もやはり「お礼」のことで悩んだそうです。
ここの先生は真面目って感じの先生なので、受け取ってもらえないんじゃないかって思ったのだそうだけど、
何もしないのもちょっと気がひけるので、
でもお金ってなるとちょっと露骨かな?ということで、結局5000円相当のお菓子を渡したそうです。
私もお金を渡すのに抵抗があるけど、何もしないのもちょっと気がとがめると思っていたので、
もし転院するときは、私もお金ではなく菓子折りという事にしようかなって考えてます。
お礼をする・しない、お金にする・品物にする、いずれにするにせよ、
結局、どうしたら一番自分たちの気が済む方法かを考えて決めてみるのがいいのではないでしょうか。
こんな話で参考になりましたでしょうか。
体に気をつけて、楽しいマタニティーライフを過ごしてくださいね。

2003.1.8 08:57 9

うしゃぎ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page