HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチン血症の手術

高プロラクチン血症の手術

2003.1.7 12:57    0 4

質問者: ちーさん(30歳)

高プロラクチン血症と診断されました。
婦人科で紹介された大学病院の脳外科を受診しています。
プロラクチン値が非常(皆さんの値とは桁が違います)に高く、
小さな腫瘍があるとのことで手術するかもしれません。
(脳外科だから?)
ただ、薬で抑えられるので薬(テルロン)を飲み続けていけるのであれば、手術しなくてよいと言われました。そしてこの薬を飲み続けると腫瘍が堅く収縮してしまうため、薬を長く飲み続けた後では出来ないとのこと。
一生薬を飲むか手術か・・・非常に悩んでいます。
高プロで手術された方、いらっしゃいましたら、
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。きっきと申します。
私は2年前に脳下垂体腫瘍のため、プロラクチン値が
以上に高く、視野狭窄の症状も出ていたので
お医者様から手術をするべきだとの診断を受け手術しました。

私の腫瘍はかなり大きく、手術ですべて取り除けなかったので
今でも、テルロンの服用を続けています。
テルロンを服用して、プロラクチン値が13前後です。

私のように視野狭窄の症状がでる程、腫瘍が大きくないのであれば
手術は無理にしなくてもよいのでは?と思います。
手術をしても、私はテルロンを服用しているし(苦笑)

長くなりましたが、お医者様とよく相談してちーさんにとって
ベストな選択をされることを祈ってます。がんばってください!

2003.1.7 22:45 8

きっき(28歳)

私もちーさんと同じ症状でした。プロラクチン値は200以上でした。はじめの病院では 腫瘍が脳の中心にあるから難しい手術なので薬(テルロン)をすすめますと言われ、何の疑いもなく3年間飲み続けました。それでも値は50前後にしか下がらず、不妊治療に通う毎日でした。たまりかねて転院したところ、下垂体腺腫を専門とする女医さんに出会うことができました。赤ちゃんが欲しいなら手術をするのが近道です!と前の病院とは反対の事を言われました。そして手術(腫瘍全摘出)の成功率は薬を飲んでいない人は99%、飲んでいた人は30%と そのときはじめて聞かされたのです。成功率の差に愕然とし なぜ最初からこの病院を選ばなかったんだろうと泣いて後悔しました。でも私はその30%にかけてみようと思い、手術をうけました。結果は成功!!でした。値は普通で30、薬を飲むと15にまでさがりました。そしてその4ヶ月後 薬も使ってですが 妊娠しました。今は2ヶ月半の男の子の母です。その脳外科の先生は現在、静岡県ガンセンターにいらっしゃいます。参考になればと思い、思わず書いてしまいました。勇気もいるし、簡単な選択ではないですよね。

2003.1.10 01:24 11

ピグ(28歳)

はじめまして。
私もちーさんと同じで、プロラクチン値が高く小さな腫瘍があったので、私の時のことをお話しますね。

腫瘍が見つかった時、治療方法(薬か手術)を説明されました。その時は、手術は怖いし薬で治るのなら・・と思い、薬治療を始めたんです。でも、約2年ほど服用しても数値は下がらず、腫瘍の大きさも変わらないまま。先生からは、ほとんどの人は薬に反応して数値が下がるのにねって言われました。それで、やはり手術をしたほうがいい、という事になり2年前に受けました。その結果、腫瘍はキレイに取れプロラクチン値も正常になりました。こんな事ならもっと早く手術を受けていれば・・と思ったのですが、2年間薬を服用したことで腫瘍が硬くなり、腫瘍がポロっと取れたんだそうです。なので、無駄ではなかったんだなぁと、今では思っています。

参考になればと思い私の事を書きましたが、ちーさんに合う治療法が見つかるといいですね。

2003.1.10 11:09 26

みき(36歳)

きっき様

お礼が遅れましたが、お返事頂きましてありがとうございました。
その後、主治医と相談した結果、薬で値を下げようということになりました。
私も主人も子供は欲しいのですが、結果を焦らず気長にがんばろうと思います。ありがとうございました。

2003.1.14 12:50 23

ちー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top