HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモンが増える方法...

黄体ホルモンが増える方法教えてください

2001.9.4 19:52    1 3

質問者: グリコさん(31歳)

不妊治療を始めて、約半年になります。
エストロゲン値が低いため、いい卵が育っていないという診断で
クロミッド+HMG+HCGの治療をしています。
ところが治療の回数を重ねるたびに、今度はプロゲステロン値が
どんどん下がってきました。
先生のお話では、プロゲステロンが出てないので着床できないんでしょうとのこと。それでも、これまでと同じ治療方法のままです。
ちなみに前回排卵一週間後の値は2.5でした。
なんか、このまま生理があがってしまうんじゃないかって考えて不安になります。

薬や注射に頼らないで、ホルモン値を増やす方法ってないんでしょうか?
ざくろエキスと豆乳は毎朝飲んでいます。
排卵後の子宮内膜を厚くするために、みなさんはどんなことしていますか?
どんなささいなことでもかまいません。教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

グリコさん、はじめまして。
 私も黄体ホルモン値が低めで、6月が9.7、7月が7.9でした。8月は生理5日目からクロミッド5錠を飲み、排卵日から1日おきにHCGを4回注射しました。すると、4回目の注射の際の血液検査では25に上がりました。(先生のお話では、クロミッドの効果だとか。)この周期に妊娠できたのですが、流産という結果になってしまいました。
 グリコさんは冷え性ですか?東洋医学の考え方では、冷え性を克服すると黄体ホルモン値も回復するそうです。私は7月半ばから週1日鍼灸治療に通い、そこの先生に勧められて毎日自宅でお灸をしています。ひょっとしたら、それも上記の25という数値に多少は貢献しているかもしれません。
 私も薬には極力頼りたくなかったのですが、3倍以上の数値を目の当たりにしてみると、自分の体質に合った治療法ならば積極的に受け入れようと思うようになりました。
 ジネコさんもおっしゃるように、あまり悩んだり、不安になると、それがかえってストレスになってしまうかもしれません。私の黄体ホルモン値も、ストレスが一因かなと思っています。リラックスしながらコウノトリを待つ、というのは難しいですが・・・一緒にがんばりましょう!

2001.9.5 22:17 10

きゅりお(32歳)

きゅりおさん、お返事ありがとうございました。
私の通っている病院は不妊治療専門で、患者も多いせいか
診察時間がほんの1分というかんじで、なかなか先生に具体的に説明を受けられない雰囲気があったのですが、昨日はすいていたのでいろいろ質問してみました。
先生のお話では卵胞ホルモンが正常値になれば、黄体ホルモンも増えていくはずだから・・・ということで特に黄体ホルモンを増やすための注射はしないと言われました。納得したつもりです。

確かに私は子供の頃からの冷え性+貧血です。
鍼灸治療に通うのはよさそうですね。さっそく探してみようと思います。
私も6月に流産して、その後からホルモンの数値がガクンと下がったので、
なんだか不安がつのっていました。
自分と似た境遇の人にアドバイスを頂けて、とってもうれしいし
ちょっとリラックスできる気がします。
ありがとうございました。

2001.9.7 10:59 12

グリコ(31歳)

グリコさん♪
私も貧血なんですよ!どこまでも似た境遇ですね!
私は、インターネットでよい鍼灸治療院を見つけることができました。女性限定のところなので安心です。グリコさんがおっしゃるように、産婦人科の先生って忙しそうで、あまりお話できないですよね?鍼灸の先生は施術しながらいろいろ相談にのってくださるので、精神的にも支えになります。良い先生が見つかるといいですね!保険か効かないのがつらいですが・・・。

貧血対策はしていますか?私はケロッグの玄米フレークを毎朝食べたら、数値が上がりました。一日に必要な鉄分、カルシウム、ビタミン等々の半分が摂れるんですよ。妊娠中は更に鉄分を多く取らないといけないそうなので、鉄分の取りやすいメニューを開拓中です♪
一緒に頑張りましょうね!

2001.9.7 21:25 14

きゅりお(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page