HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療について

不妊治療について

2001.9.5 00:13    0 2

質問者: ぴーさん(秘密)

不正出血が続き、婦人科へ行きました。原因はポリープが出来たことでした。
ここ2年程の間に、不正出血でポリープが見つかるという事が数回ありました。私は2人目がなかなか出来ず、その事も先生に聞いてみたところ、ポリープが出来易い=黄体ホルモンの値が低く、そのせいで、
妊娠もしにくくなっているのではないか。との事でした。
黄体ホルモンの値が上がってくれば、ポリープも出来なくなるし、妊娠もしやすくなるとの事で、治療をする事に決めました。
先月から通い出し、とりあえずタイミングを見てもらっていましたが、やはり、先月今月と、排卵日を特定できたはずなのに、妊娠できませんでした。
先生は、しばらくタイミングと基礎体温を見て行きましょうと言っているのですが、私としては、1日でも早く子供が欲しいので、このままの治療でいいのかどうか、不安になっています。こちらから、先生に、その他の治療の事を聞いてみた方がいいのでしょうか?
ちなみに、血液検査、内診をしましたが、黄体ホルモンの値が少し低いとのことだけで、内診では何も言われませんでした。
みなさんのご意見を頂きたいと思います。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴーさん、こんにちは。
私も、黄体ホルモンが低く妊娠しにくいと言われています。
私もポリープがあると以前言われたのですが、黄体ホルモンのせいだったのでしょうかね。
ぴーさんの基礎体温はどうなっていますか?
私の場合、高温期へと温度が上昇する時3日以上かかってしまいます。
また、上がってからもガタガタとだんだん下がり気味になってしまいます。
ぴーさんも、もし、高温期への上昇が3日以上かかる・高温期の体温が安定していない・高温期が短い などの症状があるのなら、やはり妊娠しにくいかもしれません。私のドクター曰く、まったくできないというわけではないが、治療した方がいいでしょうとのことでした。
年齢的にあせっているので、ゆっくり幸運を待つより、ちょっとでも早く授かるよう前向きに治療をしてみようと思い、今、クロミドとHCGの注射で頑張っています。
ぴーさんの先生は、自然妊娠も可能だからとのんびり構えていらっしゃるのでしょうが、せっかく早く欲しいという気になっていらっしゃるわけだし、先生にとりあえず、ステップアップする場合のスケジュールなどをご相談されてみてはいかがでしょう?
年齢が若い程、薬の効き目も良いと聞きますし、もし治療されるなら早いに越したことはないと思います。
でも、体に負担のかかることですから、後から後悔しないためにも納得のいく道を行かれるといいと思います。
お互い頑張りましょう!

2001.9.5 13:09 6

コウメ(秘密)

コウメさん、早速のお返事ありがとうございます。
私もコウメさんと同じような感じです。
基礎体温ですが、高温期が短く、低温期からちゃんと上がるまで3日程かかります。
高温期になってしまうとそんなにがたがたしないのですが、きれいな線とは言えないですね・・・。やはり、自然に妊娠するのは難しいようですね・・・。
今週末、排卵のタイミングを見てもらいに病院に行く予定なので、先生に相談してみようと思います。このままでは、悶々としていまいそうですから。
コウメさんのお返事、大変参考になりました。ありがとうございました。
お互いに、いい報告ができるように頑張りましょうね。

2001.9.6 22:10 9

ぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page