HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > きゅりおさんへ

きゅりおさんへ

2001.9.8 01:37    0 4

質問者: ぴーさん(秘密)

突然、名指しの投稿で驚かれたかと思います。
申し訳ありません。
でも、どうしてもお礼が言いたくて、書かせていただきました。
私は先日、「不妊治療について」で投稿をしました。
黄体ホルモンの値が少し低く、タイミング治療で病院に通っています。
「何故、黄体ホルモンの値が下がったんだろう」って良く考えています。
思い当たることと言えば、ここ2、3年の間に、急に冷え症になったことくらいだな・・・って。
きゅりおさんが、黄体ホルモンの事についてお返事されているのを見て、
「やっぱり!」って、思いました。
冷え症と黄体ホルモンの値って、直接的に結びついていたんですね。
実は、これについて、いろいろな本も見ましたし、こちらでも、勉強させていただいていたのですが、冷え性=黄体ホルモンの値の低さって書かれているものを見つけることが出来ていませんでした。
きゅりおさんの投稿を見て、目の前が開けた気がしました。
私も出来れば、薬に頼らず、今の体質を改善していきたいと思っています。
冷え性を克服することをちゃんと考えて、日頃の生活を見直してみようと思います。
名指しで投稿してしまって、お気を悪くされたら、本当にごめんなさい。
でも、凄く嬉しかったので、書かせて頂きました。
ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じような立場なので、どうしてもお話ししたくて・・・。私も今タイミング治療に通っています。先生も「お薬をなるたけ使用せず自然に妊娠できれば・・・。」と仰ってくれています。私は太りぎみで、冷え性です。それで色んな本を読んだりした結果次の事をしています。
・パンティストッキングは履かないでハイソックスを履く。
・下半身の血行改善の為夕食後30分以上夫婦で歩く。
・休日の遊びはラケットボール等をして体を動かす。
・寝る時に靴下を履く。
・食後10分のダンベル体操。
等々です。たいした事ではないかもしれないけど、少しでも体質改善になれば、と思って。日頃の生活を見直す事って結構大変なんですよね。同じようにお薬に頼らないで、って考え方に共感してお返事出させて頂きました。冷え性克服出来たらいいですね。がんばって下さい。

2001.9.8 14:00 8

ねむねむにゃーご(秘密)

ぴーさん、はじめまして。ねむねむにゃーごさん、お久しぶりです。
メッセージいただいて、うれしく思いました。ありがとうございます。
私も、以前黄体ホルモン値を上げるにはどうしたらいいかと思って、いろいろネットで調べてみたのですが、女性になりたい人向けの薬やクリームの情報くらいしか得られず、がっかりしていました。

私はかなりの冷え性で、特に冬が苦手です。パソコンのキーボードを叩いている手がかじかんだりします。もちろんゆたんぽは手放せません。

たまたま雑誌にホルモンバランスと鍼灸治療のことが書いてあったので、近くの病院に通い始めたのが7月半ばです。同時に、鍼灸や東洋医学に関するサイトを見つけて、ある質問をしたときに、そこの先生から言われたのが「冷え性を改善できれば黄体ホルモン値が・・・」ということばだったのです。足ツボマッサージの本を見ると、ホルモンバランス、冷え性さらには貧血のツボがかなり共通しているようなので、「なるほど〜」と思っています。特に三陰交、下腹部、腰の八リョウ血が特効ツボのようですよ。(ツボの解説はせんねん灸のサイトなどを参考にしてみてください。)特に後者の2つは、よいタマゴちゃんを作るのに効果があるそうです。
薬や注射と違って、即効性があるわけではないのが代替医療です。じっくり時間を掛けて体づくりをする、というのは気の長い話のように聞こえてしまいますが、同時に精神的な焦りを減らし、リラックスして臨みなさいということなのかなぁと思っています。ストレスもホルモンバランスを崩す大きな要因だそうなので。

最後に、私の実行していることをいくつかあげてみますね。参考になれば幸いです。大したことではないのですが・・・。
☆毎日お灸をする。時間があれば足ツボマッサージをする。
☆寝る前にストレッチヨガをする。
☆ホルモンバランスを整える効果のあるハーブティを飲む。
☆5本指靴下をはいたり、腹巻きをする。膝掛けはおなかからかける。
☆なるべく体を冷やす食べ物を避ける。冷たい飲み物を飲むときは「噛むように」飲む。
☆時間があれば、スポーツを楽しむ。

ジネコさんのおっしゃるように、冷え性は女性の大敵ですよね。この冬が少しでもしのぎやすいように、そしてコウノトリさんが来てくれるように、がんばりましょうね。

2001.9.8 17:19 10

きゅりお(32歳)

ねむねむにゃーごさん、お返事嬉しかったです。ありがとうございました。
また、ねむねむにゃーごさんが、日頃されている事を拝見して、大変参考になりました。私の通っている病院の先生も、タイミング治療と基礎体温の様子で、
排卵日を特定し、自然妊娠ができるようにと指導してくれています。でも、このまま自然に妊娠できなければ、次の治療に進むことも考えているようです。
別に、次の治療が嫌なわけじゃないんです。でも、出来れば、薬を用いず、体質改善が出来れば・・・と思っています。ねむねむにゃーごさんも、同じ考えのようで、とても親近感を覚えました。私も頑張ります。ここでいい報告が出来るように、お互いに頑張りましょう。

2001.9.8 22:46 8

ぴー(秘密)

きゅりおさん、お返事ありがとうございました。
多くの女性は冷え性に悩んでいるようですが、妊娠をしたい時には、これほどやっかいで、辛いものはないと言うほど、重くのしかかってくる問題ですよね。時間がかかっても、なんとか克服したいです。きゅりおさんがされていること、とても参考になりました。ありがとうございました。私はまだ、悩んでいるばかりで、自分に出来る事のすべてをやっていないんだな・・・って思います。「どうしてどうして??」って思ってるだけじゃ、冷え性も治らないし、子供も授かりませんよね。努力してみます。頑張ってみます。最後になりましたが、名指しで投稿した事、本当にごめんなさい。でも、お返事がいただけたので、とても嬉しかったです。これからも、こちらで話しができれば・・・と思います。また宜しくお願いします。お互いにいい報告ができるように頑張りましょう。(^^)

2001.9.10 21:43 9

ぴー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page