HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 退職プレママさん!教えて...

退職プレママさん!教えてクダサイ!

2003.1.10 23:38    0 4

質問者: ぎんこさん(28歳)

いつも勉強させてもらっております。
昨年いっぱいで退職して3月出産予定のプレママのぎんこです。
教えて欲しいのは、「出産手当金」「出産一時金」についてです。
退職して6ヶ月以内の出産になるとので、これらをもらえる権利が
あるそうなので、用紙を社保でいただいたのですが、
書き方が、イマイチわからないんです。。。

退職して主人の扶養に入ったのですが、
用紙の『被保険者記号・番号』や『被保険者の事業主』等を書く際には、
以前に勤務していたトキに使用していた保険証の番号や事業主を書くのでしょうか?
それとも、主人の番号等を記入するのでしょうか?
社保の方にうかがえば良かったのですが、忙しそうだったので、
聞けませんでした。

検索したのですが、そんなささいなコトは書かれていなくて。
しょうもない疑問かと思いますが、教えてクダサイ。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
私は1年前に出産のために退職しましたが、
出産手当金、一時金の用紙は入院中に病院に提出したら
全部書いてくれましたよ。
病院によっては違うと思いますが、一度聞いてみては?
主人の会社ではわからない人は会社に提出したら会社の方でかいてくれましたよ。

2003.1.15 18:36 4

りんりん(24歳)

こんにちわ♪
昨年の11月いっぱいで退職し、2月に出産予定の美紀です。

私は、以前勤めていた会社の人事課の人から用紙をもらいました。
その際に人事課の人が、ある程度記入してくれたのですが、そこには私の保険証の番号が書かれていました。
私も、一時金とか手当て金とかいまいちわかっていなくて、不安です。
手当金の場合、以前勤めていた事業所で記入してもらうところもある、とか何かに書いてあったような気がするのですが、はっきり分からないでいます。以前勤めていた事業所に聞いてみようかな・・とは思っているのですが。。。

どなたかよくご理解されている方がいらっしゃったら、私もアドバイスいただきたいです!

(ぎんこさんに便乗してしまい、申し訳ありません)


2003.1.15 21:38 3

美紀(26歳)

ぎんこさんこんにちは。
書類の書き方は、勤めていたときに加入されていた保険証の番号を記入しますよ。事業主もです。
他に、ご主人の保険証の番号を記入する欄もあったと思います。
社会保険事務所に電話すると案外丁寧に教えてもらえますよ。
出産まであと少しですね、頑張ってください。

2003.1.16 14:05 7

ス〜(28歳)

早速の御返答ありがとうございました。
何がなんだか、初めての経験でわからないコトだらけで不安だったものですから、
とても助かりました♪

2003.1.16 19:09 7

ぎんこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top