HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 太ってると妊娠しにくいですか?

太ってると妊娠しにくいですか?

2001.3.5 21:48    0 5

質問者: はるさん(26歳)

はじめまして。今日はじめてここのホームページをみつけました。
最近排卵日ぐらいから次の生理の日までこうやって妊娠の兆候について
しらべてはもしかして?って思いながら過ごすようになりました。
結婚して8ヶ月です。実際妊娠を意識しだしたのは3ヶ月前
くらいからですかね。ところで私は160センチ67キロ。
旦那様は168センチ90キロのデブデブ夫婦です。ただでさえ健康には
良くないことはわかっています。ダイエットは必須なのですが
とりあえず太ってることは妊娠しにくいことと関係があるのでしょうか?
難産になりやすいとは聞きました。ちなみにあと5日ほどで生理予定です。
今左の足の付け根ぐらいの下腹部につっぱるような痛みがあります。
妊娠?な〜んてわくわくしながらまってます。でもまた気にしすぎると
生理が遅れそうなのでリラックスして待ってることにします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
妊娠しているといいですね。ただ、足の付け根(下腹部)に痛みがあるとのことですが、お大事にしてくださいね。特に下半身を冷やさないように・・

一概に身長と体重からして太っているかを判断するのは難しいことです。
とても太っていると排卵がおこりにくくなるそうです。
太っていると排卵を命令する機能がはたらかなくなるそうです。

理由は伝達手段となる卵胞ホルモンが脂肪の中に蓄積されてしまって排卵をおこしにくくなるという理屈からだということです。

ガードルやパンストなど体をしめつける服装よりは体をゆったりさせる服装のほうがいいそうです。下半身ってすごく大事なポイントらしく下半身の運動は卵巣の動きを活発化させるそうです。

2001.3.6 17:12 6

カツハル(27歳)

はるさん、こんにちは。
太っていると妊娠しにくいと言うのは私も聞いたことがあります。
でも、私もデブデブなんです。
身長も体重もはるさんと同じくらい。
でも、今妊娠4ヶ月目です。だから、太っていると妊娠しにくいと言うのはちょっと信じられなくなりました。
だから、太っていても妊娠できるんだと思いますよ。
それから、妊娠したときに私の場合は生理痛のような下腹部痛、ちょっとした吐き気がありました。(参考にはならないと思うけど・・・)
後は、その日の旦那様との相性だけだと思いますよ〜。

2001.3.6 17:31 7

ひろ(22歳)

妊娠する事と太っている事は関係無いですよ。ただ妊娠した場合妊娠中毒症になりやすい事は確かですが・・・。妊娠を希望しているならば少しづつ(本当に少しづつですよ)ダイエットした方がいいかもしれませんね。ご飯をいつもの8分目にするとか・・・。最近の病院は体重増加には特にうるさいです。でも決してストレスにならない程度にしておいた方がいいでしょうね。太っていて妊娠中も体重がスゴク増えても何も無い人もいますから。あまり気にしないほうがいいです。妊娠してるといいですね。

2001.3.6 18:50 12

さりー(29歳)

始めまして。私も、めちゃめちゃ太っています。身長が163センチの体重が88です。旦那は体重、72です。現在妊娠6ケ月です。家も、でぶでぶ夫婦です。
初めは、何で出来たんだ?
太っている人はできないのでは?と思って、病院の先生に聞きました。
そしたら、出来にくいというだけで、出来ない、とは限りませんよ。
と言っていました。だから、可能性はあると思いますよ。
妊娠してるといいですね。

2001.3.8 20:08 11

えりりん(23歳)

お返事ありがとうございます。
参考になりました。でも今回は残念ながらはずれでした。
今年にはいって旦那さんも残業が多く体調よくないし
いいあかちゃん(受精卵)できなさそうと思ってましたので
またがんばろうと思います。

2001.3.11 08:24 6

はる(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談