HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 精液量が少ない!!

精液量が少ない!!

2003.1.14 12:47    1 3

質問者: 稲子さん(32歳)

こんにちは。
結婚5年目、子供がほしい稲子です。
実は題名の通り、夫の精液量が少ないことで悩んでるんです。
4回精液検査を受け(うち二回はAIH時)、すべて1mlに満たないんです。

平均すると 精液量   0.6ml 
      精子濃度  4000万/ml
      運動率   30%
      奇形率   40%  

半年くらい同じ調子なことから、
産婦人科医には泌尿器科への通院・顕微授精を強くプッシュされました。
運動量もよくないけれど、それよりも量が少ないことでAIHで洗浄濃縮しても、う〜んという感じなんです。
先生は、「もうちょっとAIHを続ける値打ちはあるけれど、体外受精の方がぐっと近道だと思うなぁ」とのことです。
現在、サプリメント等は取ってません。
ちなみに前日うなぎを食べた日も、同じ内容でした。
インターネットで調べまくっても、精液量が少ない(乏精液症というみたいですが)ことに関しての情報はあまりないんです。
私が通院している不妊専門クリニックのカルテには、精子無力症とだけ書いてました。
今後、泌尿器科での診察で、少しでも改善されたら…と願ってますが。
どうしたら量が少しでも増えるのか、ご存知の方がいらっしゃればアドバイスいただきたいと思ってます。

お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は不妊治療1年8ヶ月しまして只今妊娠24週になります。
私の主人も精子の量が少なくって悩んでいましたので、参考になれば・・

私の場合原因不明の不妊でした。クロミッドをつかえば問題なく排卵しタイミングばっちりでも全く妊娠の兆候はありませんでした。
もとろん卵管造影や抗精子抗体の検査もしましたが問題なし。
しいていえば精子の量が・・・いつも0.3mlほどしかありませんでした。数は5000〜1億、運動率は50〜70%位だったのですが、先生からは1年ほどタイミングをみてからAIHをすすめられました。(体外受精は全く進められませんでしたよ)
2回AIHをしましたがその時も0.2〜0.3mlで「容器にへばりついているものもかきあつめたよ〜」って先生はいっていました。でも数とかに問題ないので普通の人と変わりない・・と説明されていましたよ。結局その時は妊娠しませんでしたが・・・
私もあらゆるサプリメントをとらせました。亜鉛・マカ・漢方薬・タウリン・焼肉うなぎにカキなどなど・・良いといわれるものなんでも。でも全く効果なしでした。本当に量が少ないっていうのは情報が無いんですよね。

結局その後不妊専門病院に転院し主人のホルモン検査(採血)をしました。
ホルモン値は優秀!と太鼓判をおされ「これがご主人の精一杯の量なんでしょう。精密検査をしてみればもしかして静脈瘤?とかあるかもしれないけれど・・」とのことでした。
ホルモンの値が悪ければ薬の内服があるようです。漢方薬もあるようですが「あなたのご主人の場合は気休めにしかならないでしょう」といわれたので飲みませんでした。その次の周期で自然妊娠しましたので、結果的には良かったかも。

泌尿器科では検査されることと思いますがいきなり顕微受精と言うのはどうかとおもいます。量だけでは分かりませんよ。とりあえず半年ほどはAIHで様子を見てみるのはいかがですか?
ご主人にはプレッシャーをかけないように・・私は何にも検査結果はつたえませんでした。体調管理だけがんばってみてください。

2003.1.16 14:56 103

むちむち(秘密)

むちむちさん、大変貴重なアドバイスをありがとうございました。
ここのところ思いつめる毎日だったのですが、少し肩の力が抜けました。
そして現在妊娠されてるとの事。本当におめでとうございます。
自然妊娠だなんて、心からうらやましいです。

実は先日泌尿器科を受診し、5回目の精液検査を受けたのですが、今までとはケタ違いに悪い運動率でした。率、ではなく、匹単位です…
血液検査をし、内服薬(ビタミン剤等)で一ヶ月ほど様子を見ましょうということになりました。
はぁ。
うちの場合は3回のフーナーテストで、一度も一匹もいなかったことからタイミングはとばしたんです。
むちむちさんのご主人は基準を超える濃度・運動率ですが、うちの場合は量もさることながら、運動率も大きな壁のようです。
先は長そうですが、できる限りのことをやっていきたいと思っています。

むちむちさん、春が楽しみですね!

2003.1.19 17:21 85

稲子(32歳)

二人目不妊でクロミッド服用中のMOREと申します。10日以上たってるのにすみません、どうしても便乗したくってレスしてしまいました。

今日、うちも精液検査の結果が出たんですが、もう大ショックでした。量はまあまあなんですが、数が3000万、運動率がなんと12%だったんです!実際、元気なのは300万くらいしかないってことですよね・・・。

産婦人科の先生に「元気な精子が2000万ないとタイミングだけでは無理、AIHするにしても300万しかいないのならできないし運動率をあげるためにダンナさんが泌尿器科で治療してください。薬と注射での治療になると思います。2ヶ月くらいで変わってくると思いますよ」と言われました。

今まで私の黄体機能不全だけだと思って通院してたんですが、これならできないはずだよね〜とショックながらも妙に納得してしまいました。

それで私も帰宅してから、いろいろ乏精子症とか精子無力症とかネットで検索してみたんですが、本当に情報が少ないですよね・・・。せいぜいビタミン剤・漢方薬の服用とか、「精索静脈瘤」の場合は手術とか・・。

実際、泌尿器科へ通院をすすめられても結局行かないというダンナさんもいるらしいので、治療方法とか症例とかそういう情報が少ないのかもしれませんね。女性不妊の情報はいっぱいあるのにね・・・。

稲子さんのダンナ様はビタミン剤を処方されたんですね。
うちはどうなるかはわかりませんが、まあ一応やれるだけのことはやってみようと言ってくれたので少しは安心しました。

女性の治療もいっしょですが、疲れやストレスも精子に影響するそうですので、稲子さんもダンナさまもリラックスしてぼちぼちいきましょう〜!我が家もぼちぼちがんばります。

ダンナが治療をはじめたら、またここで報告しますね。(新スレでもいいですか・・?)

2003.1.25 19:05 65

MORE(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page