HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 同じような体質の方いらっ...

同じような体質の方いらっしゃいますか?

2003.1.14 17:48    0 4

質問者: 菜々子さん(28歳)

妊娠を希望している主婦です。解禁すればすぐに妊娠できるものと思っていましたがなかなか恵まれません。毎月、自分たちで排卵日だと思う日に集中して仲良くしています。元々淡白な2人なので、ホント「子作り」の為だけのHです。最近、もしかして排卵日違うのかぁと思うような事があり悩んでいます。

先月、先々月と生理が終わって3日目におりものに少量の血液が混じったようなものがありました。その時は生理の時に残ってしまった血液が数日おいて降りてきたのかな?くらいに受け止めていたのですが、今月も同じ症状があり、どうやら「排卵出血?」のようなんです。私が今まで集めてきた情報では排卵日は生理が終わって約1週間後となっていたのでいつもそのくらいを狙って仲良くしていました・・・。

どなたか、生理が終わってすぐに排卵日を迎えられた方(それで妊娠された方がいらっしゃったらもっと嬉しいです)、いらっしゃいますか?またそういうケースをご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>私が今まで集めてきた情報では排卵日は生理が終わって約1週間後となっていたので

まずこれが間違いのモトだと思いますよ。
生理周期は生理が「始まった日」を1日目と数えていきます。生理は1週間ある人もいれば、3日間で終わってしまう人もいるわけで「生理が終わった日から」だと、生理が何日間あるかで人によって全然違って来てしまいますよね?生理が3日間しかない人では「生理が終わって1週間後」は生理周期(生理が始まった日が1日目)のまだ10日目ですが、生理が1週間ある人では生理周期14日目となり、28日周期の人ならまさに排卵日にあたります。試しに今度、生理が始まってしまったら、その日から15日遡ってみてください。その日が排卵日だったはずですから。

2003.1.16 15:46 6

ベテラン(秘密)

こんにちは。菜々子さん。はじめまして。
排卵日は、生理終了から1週間後とは決まってません。
人によって生理期間もちがいますし、周期日数も違いますから。
一般的には28周期の方で、生理開始から2週間後が排卵日とされて
います。
私は、生理が7日間、周期が30日〜32日です。だいたい毎月
14日目〜19日目の間に排卵しますが、それさえも毎月違います。
前に1度生理終了後3日目に排卵した月もありました。
ですから、生理終了から7日と決め付けずに、基礎体温をつけたり、
市販の排卵検査薬を試したり、病院での卵胞チェックをお勧めします。

2003.1.16 16:54 11

海子(秘密)

基礎体温表を2ヶ月、つけて病院に行きました。なんとびっくり!排卵が早いねーと言われました。生理が始まって9日目に排卵しているとのこと…。生理がだいたい6日ぐらいありますから終わって3日目ってことになりますよね…。私の場合排卵日から生理までが長いらしい!奈々子さんも基礎体温表を持って病院に行ったらいかがでしょうか?









2003.1.16 22:58 8

noritun(37歳)

ベテランさん、海子さん、noritunさんお返事ありがとうございます。
大変勉強になりました。感謝致します。どうやら私の体質はnoritunさんに近いように思います。やはり生理後3日目に排卵ということはありえるようですね。

私は13歳の時に初潮を迎えて以来15年間一度も生理不順になった事がなくその周期も雑誌の見本のようにきれいな28日周期です。基礎体温もずっと欠かす事なく付けていますがそれがなくても「今日くる!」ってわかる程です。そしてぴったり7日で終わります。
なので「生理開始から14日位」の意味合いで「生理後1週間」と記述してしまいました。勉強不測のような印象を与えてしまい反省しています。

見本のよう・・・なんて過信していましたが排卵日の時期を考えると全然そんな事ないですね。体温計ってるくせに排卵日がわかんないなんて言ってる位ですし・・・。生理が正確にくるからと言って排卵日まで正確とは限らないと知りました。せっかく何ヶ月も体温を計っているのだから一度病院の先生に診て頂こうかなと思います。

ありがとうございました。

2003.1.18 22:56 7

菜々子(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top