HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内ポリープで手術

子宮内ポリープで手術

2003.1.15 19:15    0 8

質問者: みいさん(秘密)

不妊治療の検査で子宮内にポリープがある事がわかり、来週の20日に子宮内膜ソウハ手術を受けます。 全身麻酔も手術も経験がないので考えると今から緊張と不安な気持ちになります。
もし、同じ手術を受けられた方がいたら感想を聞かせてほしいです。お願いします。
病院の先生からは子宮ポリープ以外は不妊の原因はとりあえず無いと言われたので手術を受けて妊娠できたらいいのですが・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
子宮内にポリープがあって8月に手術しました。
私も麻酔も手術も初めてで緊張しました。
入院設備がない病院なので前日の夜に子宮口を広げる処置をして翌日手術でした。
全身麻酔があっという間に効いて気づいたらベットの上という感じで痛みはなかったです。
麻酔が効きすぎてたのか目が覚めた時にひどい吐き気があったので痛さより吐き気にまいりました。

前日の処置は生理痛のような感じが続いたし当日は麻酔で吐き気がひどかったので夫の送り迎えがあって助かりました。
手術後は自宅で2,3日安静にしてたけど少量出血した程度で元気でしたよ!

ポリープを取ると着床しやすくなるようなので頑張って下さいね!。

2003.1.16 14:23 10

ぽん(30歳)

みいさん、こんにちは。私は、26歳になる前日にポリープ手術をうけました。子宮のまん中に1センチほどの大きさでした。子宮を広げる処置が少し痛いですが我慢できます。全身麻酔なので私も緊張しましたが、起こされた時には終わっていました。出血も、その日で終わり次の生理で何と!!妊娠しましたよ♪
ただいま9週目です。ポリープを取ったら着床しやすくなるので良い事が待っていると考えて頑張ってください。 
当日は、朝から水分・食べ物が一切駄目なので手術が終わったら口臭が気になります。 なので歯ブラシセットを持っていくことをお勧めします。
手術が終わり可愛い赤ちゃんが授かる事を祈っていますね!

2003.1.16 14:59 11

かりん(26歳)

みいさん こんにちは。
私も不妊治療中 ホルモンのバランス等から子宮内ポーリプが
出来てしまい そのままだと 着床の妨げになるとの事で
小さかったけど手術しました。

ソウハ手術は身体負担も少なく 比較的簡単な手術で
日帰りでしたよ。ただ私の場合局所麻酔で膣内を広げる為に
海草でできた膨張剤みたいのを入れた時がめちゃめちゃ痛かったのと
麻酔の効きが悪かった様で(酒豪が原因だと
皆に言われました^_^ゞ) 術中も痛みが酷かったです(;_;)
脅すような事言っちゃってごめんなさいm(_ _)m
費用は 手術、薬品代等込みで\16000でした

手術内容等は各病院によって違うから みいさんは心配しなくて
大丈夫だと思うので 安心して手術して下さい^_^ゞ

ちなみに 術後妊娠しました。
みいさんも 綺麗になった内膜を想像して頑張ってねp(*^-^*)q

2003.1.16 15:28 9

ちいちゃん(31歳)

こんにちは。私は昨年6月から不妊治療を始めて、途中で子宮内膜ポリープがみつかり、12月に掻爬手術をしました。私も手術は初めてでドキドキでしたが、麻酔は気がついたら眠っていて、看護婦さんの「終わりましたよ」の声で終わったことがわかりました。その後は麻酔が完全に切れるまで4〜5時間かかりましたが、切れたところで先生から説明を受けてその後帰宅しました。しばらく出血もありましたが術後は順調で2周期後の今月から人工受精になります。余計なものは無い方が良いと思って前向きに考えれば少し楽になるかもしれません。取ってしまえば綺麗な子宮になるのだから。
頑張ってくださいね。

2003.1.16 16:54 10

もも(38歳)

みいさん、初めまして。

便乗レスで御免なさい。

私もみいさんと同じ子宮内ポリープの除去手術を21日にする事になっています。私も全身麻酔の経験がないのでとっても不安です。。

私にとってはリアルタイムなスレだったので思わずレスしてしまったのですが、みいさんの受けられる「子宮内膜ソウハ手術」なるものと私の受ける「除去手術」の術法は同じものなのでしょうか?

前に「ポリープ除去」された方にお話しを聞いたのですが「人工中絶と同じ手法で、全身麻酔なので麻酔が切れた時はベットの上。何も覚えていない。」と聞いた事があるので、それほど怖い思いをしなくて済みそうですよぅ。

子宮内ポリープを取られた方に是非レスいただいたいです。
私からも宜しくお願いします。

2003.1.16 17:50 14

ピコリン(秘密)

みいさん、はじめまして。
私も今月30日に子宮内ポリープの手術を受けることになっています。
私の場合は1泊2日の入院で腰椎麻酔でします。
入院も麻酔も初めてなので今からとても不安なのですが、ポリープを取ったら
妊娠出来た方もたくさんいらっしゃる様なのでお互い頑張りましょうね!!

2003.1.16 23:16 6

ともとも(27歳)

みいさん、みなさんこんにちは。
私は来月末に子宮内ポリープ(粘膜下筋腫かも?)の切除をします。
ソウハ出来ればそれで済ませたかったんですが、
くっついてる根っこの部分がちょっと太いらしくて、
出血が多くなりそうなので、入院・手術になりました。
削るのか焼き切るのかまだよく把握してないんですが、
麻酔がかかってるついでに、腹腔鏡で内膜症の方も見てもらうことになっていて
全部で入院は10日近くになりそうな話でした。
ネットで調べたり、皆さんの体験を聞いてると
短い入院期間で済んでいるので、ちょっと長いかな?と心配にもなりますが、
どうせ手術後は安静にということならしょうがないかと思ってます。
初めての入院&麻酔&手術で不安もありますが、
ともともさんと同じく、
ポリープを取ったら妊娠できた!というお話を励みにがんばります。
お互い、かわいい赤ちゃんのためにがんばりましょうね(^^)

2003.1.17 12:22 5

きお(29歳)

みなさん、本当にお返事ありがとうございます。
不安な気持ちもすごく楽になり勇気が出てきました!手術して妊娠出来る事を願って頑張って来ます!! 不妊歴2年半、明るい希望が見えてきました。
いつか妊娠できたら報告したいと思います。

2003.1.17 14:29 6

みい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page