HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊について

男性不妊について

2003.1.15 20:38    0 3

質問者: ミヤビさん(秘密)

はじめまして。現在不妊治療1年目が経ち、タイミング指導を行っています。
男性不妊についてお聞きしたいのですが、去年の8月頃、一度精液検査をして、精液量、精子数は標準より上回っていたのですが、運動率だけが、50%と悪かったのです。そのあともフーナーテストをしても、やはり運動率が悪いと言われてしまい・・・。そこで一つ気になっていることがあるのですが、去年の2月位に旦那が帯状疱疹という病気にかかり、相当な高熱をだしたのです。その高熱のせいで、運動率が悪いのかなーと思ったりしたのですが?
それと運動率を良くする食事や漢方など知っている方いらっしゃいましたら
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。いつもロムのたまちゃんといいます。
うちの旦那も運動率が悪いのですが、Baby Expressで精子を良くするサプリ
売っているんですよ。運動率や数も良くなるみたい。私もここで見つけて排卵検査薬とか買っているんですが
昨日注文してみました。まだ、届いてもいないのでなんともいえませんが旦那に飲ませることにしました。いいようだったらまた報告します。
お互いがんばりましょうね! 

2003.1.16 14:07 8

たまちゃん(30歳)

こんにちは。
運動率が50%ならそんなに悪くはないと思いますよ。
私の通院している病院では50%あれば基準クリアでした。
直進率もしくは進行スピードが悪いのでしょうか?
精子の状態を良くするものとしてはアルギニン(アミノ酸の一種)、亜鉛、ビタミンB12、ビタミンE、カリクレイン(タンパク酵素)などがあります。
食べ物で言えば黒酢(アルギニン)、牡蠣(亜鉛)、鰻(ビタミンB12)、ニンニクや生姜など色々あるようですよ。
最近はサプリメントやビタミン剤なども多く出回っています。
マカや牡蠣エキス剤、総合アミノ酸系サプリメント、亜鉛剤、リポディタンDスーパーなどがお勧めです。
漢方薬はその人の体質にもよりますが八味地黄丸、補中益気湯、牛車腎気丸、桂枝茯苓丸などが効果があるそうです。
私の主人は補中益気湯を病院で処方してもらっていますが精子の状態が改善しました。
他にもサプリメントを飲んでいるので、どれが効果あったかよくわかりませんけど・・・(笑)
よかったら参考にしてください。

2003.1.16 14:53 18

まきまき(34歳)

ミヤビさん こんにちは。
精液検査等での運動率低下はもの凄く気になっちゃいますよね。

私も男性不妊で4回の精液検査等、すべて運動率は
正常精液所見を下回ってました^_^ゞ 先生いわく 精液所見は
その日の体調等で変動が有るそうです。

でも うちは完全に精液検査で引っかかってたので 
病院から漢方を処方してもらってました。漢方名は
補中益気湯(ほちゅうえっきとう)です。
でも1番効果が現れたのはマカと亜鉛のサプリだと思います。
それを服用した1ヶ月後の精液検査は今までの中で 1番
全体的に数字が良くなってました。あとタイミング等を試みる際に
納豆や山芋等のネバネバ系を食べると良いらしいそうです。
我が家も食べました(笑)

ミヤビさんの旦那様も良くなると良いですねp(*^-^*)q

2003.1.16 15:45 14

ちいちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する