HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の子宮外妊娠ってあ...

妊娠中の子宮外妊娠ってあるのでしょうか?

2002.10.15 21:58    0 3

質問者: からんさん(33歳)

今、妊娠8週目のからんです。海外在住です。
あまり資料もなく、皆さんにお聞きしたいのですが、先日ごく少量の出血があって、産婦人科に行ったときに触診で痛いところがあったのですが、ドクターに「もしかして子宮外妊娠と言うこともある」と言われました。
ただその場合は生理のような出血(今回のような出血ではなく)と痛みが伴なうので直ちに病院に走るようにといわれました。

私が子宮外妊娠をいうことではなく、万が一そのような事が起こった場合とドクターは言ってました。

ただ、そのとき子宮外妊娠の知識がなかったので、何も質問を返さなかったのですが、私のようにきちんと子宮内に妊娠が確認されている場合でも、子宮外妊娠の可能性というのがあるのでしょうか?

インターネットで調べた限り、そのような例は載っておりませんでした。
ご存知の方いらっしゃったら、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

からんさん、こんにちは。

ごく稀だそうですが、双子の場合、一方は子宮、他方は子宮外ということもあるそうです。
でも、医師は常に最悪を考えるそうです。ドクターも、ほんと万が一の可能性を言っただけでしょう。

わたしも海外にいて子供を望んでいます。
心配は尽きないかもしれませんが、海外での妊娠生活、がんばってください。

2002.10.16 19:27 10

あっしゅ(秘密)

からんさん、こんにちは。
 一度レスしたのですが、反映されなかったようなのでもう一度。もし、重複したらごめんなさい。

「子宮内外同時妊娠」というのがあります。これをキーワードに検索するとヒットします。
 双子のうち一人が卵管などの子宮外に同時進行で着床してしまうのですが、自然妊娠では極まれなケースのようです。私にも外妊の経験があるのですが、8週というと心拍の確認も出来、着床位置の確認も可能のような気がするので、ドクターも万が一とのことでお話されているようですし、可能性は低い気がしますが・・・。

万が一出血が多くなったり、痛みが強くなったらやはりすぐ病院へ行ってくださいね。大事に至らないこと、無事出産されることを心からお祈りしています。

2002.10.16 19:32 10

デビ拓(秘密)

あっしゅさん、デビ拓さん
お返事ありがとうございました。感謝です。
私自身、初めて聞いたことで更に言葉の違いも手伝い、本当にそういうことってあるのかなと不安でした。もしかして私の聞き間違い?とも思ってしまいました。

でもごく稀なのですね。今のところ特に変わりはないので、デビ拓さんの教えてくださったキーワードで検索してみます。専門家の意見は力強いです!

あっしゅさん、海外の妊娠、出産、不安なこともたくさんあると思いますが、皆ができることではないですよね。そんな環境を楽しみながらの妊婦生活できるといいですね。赤ちゃんが早く授かりますよう祈ってます!

2002.10.16 19:58 12

からん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page