HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後のストレスで胃痛に

流産後のストレスで胃痛に

2002.7.24 19:05    2 2

質問者: キュウイさん(秘密)

6月に流産をして、今月は順調に生理がきました。排卵もしているようで、体調ももとに戻ってきているのだと思っていました。しかし、先週から一日中胃が重く、時には吐き気がしたり、痛かったりと食事もあまりとれません。
 原因はストレスからくる胃炎だと思います。元気になろう、早く子どもをつくろうとあせっていたり、近所の妊婦さんの幸せそうな姿を見ることがかなりストレスになっていたようです。流産したことは受け止めることはできたのですが、早く赤ちゃんがほしい、でもこんな状態では健康な子はできない・・・
など自己嫌悪に陥ってます。
 この胃の痛みさえとれたらと思うのですが、薬はあまり飲みたくないので病院にも行っていません。早く病院に行って、治したほうがいいんでしょうか。
排卵日に仲良くしたため、もし妊娠していたらと思うと薬の影響が気になるのです。ちなみに私は胃下垂です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キュウイさん、こんばんは。
もしや、と思いレスさせてもらいました。
胃がいたいとの事ですが、私が恐らく初期流産してしまった時の妊娠の症状がまさしく「胃炎」のようなものでした。
あと、激しい下痢もあり、一般的に聞く妊娠の症状とはかなり違っていて妊娠とは気づかず、とても寒い中に何時間もいてしまい、なぜあの時気づかなかったのだろうと毎日そればかり考えては涙しています。
もし、妊娠ではなかったら期待させてしまって申し訳ないのですが、妊娠ということも充分あるとおもいますので体を冷やさないように無理しないように気をつけてくださいね。
もし病院にいかれるのでしたらまずは婦人科に行かれてみてはどうでしょうか?

2002.7.25 00:14 132

こう(31歳)

はじめまして、キュウイさん。
六月に流産なさったとのこと、大変でしたね。
胃が痛いのは本当に辛いですよね。
私も、ずっと胃の調子が悪くて、良くなったり悪化したりを繰り返し、治ったかなと思えるまでに二ヶ月以上もかかりました。
食後に吐いてしまったり、夜中に胃が痛くて目覚めるほどだったので、さすがに病院に行きました。
父がスキルスという進行性の胃癌で亡くなっているので、早めの検査を希望してすぐに胃カメラを飲みました。
胃壁に白い蕁麻疹のようなものがビッシリあって荒れていたのと、逆流した胃液のせいで食道が爛れていました。
診断結果は、「急性胃炎と逆流性食道炎」とのことで、とりあえず胃潰瘍までいっていなかったのでほっとしました。
その時、ちょうど高温期継続中だったので、妊娠している可能性があるかもしれないことを伝えると、医師は身体に影響の少ない薬を選んで処方してくれました。
結局、生理予定日を三日ほど過ぎて、生理になってしまったのですが、こうなったら遠慮せず徹底的に胃を治そうと、またまた病院で薬を処方して貰って、なんとか回復しました。
胃にはやはりストレスが一番良くし、悪化するとどんどん治りにくくなってしまうので、早めに病院に行くことをお薦めします。
妊娠の可能性があることを伝えれば、考慮して治療をしてくれるはずですし、市販の胃薬を飲むよりも、その方が安全だと思います。
お互い、まず自分の体調を万全にして、元気な赤ちゃんを授かりたいですね。
一日も早くお元気になられることをお祈りしております。

2002.7.25 07:06 138

JB(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page