HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵が小さくでも妊娠できま...

卵が小さくでも妊娠できますか??

2001.3.7 16:36    0 3

質問者: はるさん(秘密)

こんにちは。いつも、拝見させていただいています。
実は、私は去年の10月から治療を受けているんですが(今タイミング療法です)
昨日、内診を受けましたら排卵時の卵がいつもより小さいね・・・と
先生に言われてしまいました。先月、ごく初期の流産をしてしまい、そのせいなのでは・・・と、自分で勝手に判断してしまい、先生になぜなのかと聞かなかったのです。ちょっと、後悔していますが・・・。
実は、毎月、私の卵はそんなに大きくないらしく、今月はその中でも特に
小さかったようです。今月は、8ミリ前後だったと思います。
やはり、卵はある程度、発育しないと妊娠にはつながらないのでしょうか?
あと、受精卵が着床するときに出血すると聞いたのですが、その着床出血がないと妊娠は、やはりありえないのでしょうか??
また、流産後は妊娠しにくいものなのでしょうか??
いろいろ質問して、すみません・・・。教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず、”卵”についてですが、卵子のもととなる原子卵胞を卵子に成熟させるために、ホルモンが分泌されるのですが、卵巣内にある卵のうち約20個が脳からのホルモンによって少しずつ大きくなって、その中で他の卵たちは選ばれた1個に栄養を与えるためにしぼんで、その選ばれた1個だけが大きくなります。この1個が約2週間かけて2cmになるまで成熟するんだそうです。その後卵胞が破れて卵子が飛び出して、これが「排卵」となります。(そう本に書いてありました。)
というわけで、ある程度卵は成熟したほうがいいみたいです。卵を成熟させて排卵に至るまでには様々なホルモンによってコントロールされているので、これから医師に相談しながら、ホルモンのバランス等を見ていくのではないでしょうか。先月流産されたということで、きっとホルモンのバランスが少し崩れているだけですよ。これからきっと元に戻っていきますよ!私も流産後は基礎体温がガタガタで、2ヶ月ほどしてから整ってきました。

「着床出血」については、気付かない人・経験したことのない人もたくさんいるので、どうか気にしないでください。

また、流産後は逆に妊娠しやすいとも言いますよ。私は流産後の経過が良ければ妊娠できると思います。実際私もそうでしたし。

少しでも参考になればと思い、カキコしました。がんばってくださいね。

2001.3.7 21:44 5

アニー(秘密)

こんにちは。
私もタイミングしています。
卵は20ミリ前後で排卵するみたいですよね。
私はクロミッドという薬をのんでいるので30ミリで排卵です。
ここまで大きいとちょっとお腹が張ります。
8ミリでも排卵しているのですか?どうなんでしょう・・
卵の質(といってもどういう質かどうか・・)に関係あると聞いたようなきがします。

卵の大きさと妊娠とのつながりはわかりません。ごめんなさい。

流産後は妊娠しにくいとは一概にいえないです。流産したけどすぐ授かったっていう人もいます。心配しないでください。

流産後の症状にもよりますが数ヶ月避妊する必要がなければ妊娠しやすくなっている体だからすぐにでも妊娠を考えたほうがいいという話も聞きました。

着床出血はある人もいるしない人もいます。
着床出血がないからといって妊娠していないとはいいきれないですよ。

頑張りましょうよ!!

2001.3.8 08:33 7

カツハル(27歳)

こんにちは。
アニーさん、カツハルさん、お返事ありがとうございました。
あれから、また病院へ行ってきました。
内診をうけましたら、卵胞が1.5センチになっていました。
排卵が遅れているらしいとのことで、ちょっと安心しました。
流産してるので、ちょっと神経質になっていたようです。

これからは、あまり思いつめないようにして、妊娠に近づいていけるよう
がんばっていこうと思ってます。
また、投稿しますね。
ありがとうございました。

2001.3.9 17:16 7

はる(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する