HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 年金の申請免除について

年金の申請免除について

2003.1.17 17:56    0 1

質問者: ROBBYさん(秘密)

年金について愚痴&ご意見をお願いします。
昔、フリーターをいていた時に、国民年金の『申請免除』を提出したのですが、その時の追納勧奨状(さかのぼる10年前までを納付できます)が届き、中を読んで高金額にびっくりしました。ちなみに、今は厚生年金に加入しています。早速、電話で問い合わせしたところ…追納は申請された時の金額に加算金が上乗せされるのでその様な金額になります。とのことでした。もっと、早く連絡を入れて欲しかったと聞いたところ、現状のシステムでは10年前の前年にハガキをお送りするシステムになっています。実際ハガキが送られてきたのは結婚前の実家で発送日は確実に新住所になっていたのに、その事を聞くと免除申請された住所に発送いたします。その後、引越し等で配達されなかった場合は、新住所へ発送いたします。…実家とは疎遠状態の私としてはそんなハガキが来ていた事すら知らず、たとえ知っていても期限まで3ヶ月ぐらいで給料以上の追納金をどうやって払えっと言うのですか?と、聞いても、強制ではありません。むっかー。淡々とした物言いにぐっとこらえ、では、免除申請する時には加算金が付くとも聞いてないから加算金分は払えませんが、免除して頂いた分は払います。と申し出ると、それは、できません。確かに加算金の事は言ってませんが全額払うか、支給時に1/3減額なるかどちらかです、法律で決まっています。その後、いろいろ言いましたが、今のシステムがそうです法律で決まってます。の一点張りでした。しかも、年度毎に加算金率を計算するらしく今年の4月からまた高くなる(金額は未定)らしいので3月中がお得らしい。ハァ…。年金の話をよく耳にするのですが、こう言ったシステム?って言うのをもう少し何とかすれば少しでもお金が回収出来るのでは?と思います。
結局、国民年金は払わないで厚生年金 一本で行こうと思います。少ない支給金額でこんなに熱くなる事ないんじゃない?と、思われるかもしれませんが、あまりにも社会保険事務所の対応に腹がたってしまいスレ立ててしました。長々とすみません…。
もしかして、もっと上手な言い方で免除金額のみ払って免除期間をチャラにされた方いらっしゃいますか?地方によっても違うのかなぁ?ご意見も宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きつい言い方ですみませんが、年金や保険等に関しては
本人がよく勉強するべきだと思います。
免除申請の時、役所の説明以外にご自分で勉強されましたか?
私は自分の年金の号が変わる時に、本を5,6冊買って勉強しました。
新聞などに、過去の保険料トラブルで年金が減ったとか
いろいろな投稿を目にしますが、ほとんどの内容は以前に自分で勉強すれば
防げたような内容でした。

納税は国民の義務だと思います。

2003.1.22 15:24 17

じゅん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page