HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 冷え性のせいなの?

冷え性のせいなの?

2001.9.17 19:40    0 5

質問者: ぴんくさん(25歳)

秋になり、だんだん寒くなってきました(住んでいるのは北海道!)。
妊娠したいな〜と思って半年がたちました。
実は今、生理が2ヶ月来てないんです・・・。
しかも2ヶ月前の生理は注射で起こしたものです。
その時お医者さんには「次回生理がきたら来てね」と言われたのですが、結局今日まで1滴も出ず、生理が来る気配さえありません。
基礎体温もつけていますが低体温のままなので、妊娠もありえません。

最近、足がとても冷えるのですが何か関係があるんでしょうか?
冷え性は妊娠しにくいって本当ですか?
もし、冷え性を治す方法があったら教えてください。
ビタミンEや豆乳がいいと聞いたので、飲んでいます。

基礎体温も2層にならない、生理も来ない。
このままいくとどうなってしまうんでしょう?
やっぱりまた病院に行くべきですかね・・・。

何ヶ月も生理が来なかった方、冷え性の方など、少しでも参考になることがありましたら教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
ぴんくさんの冷え性と関係ないかもしれませんが、生理不順の人には、冷え性が多いそうです。私は、毎月、一応、生理が来ていましたが、(現在、妊娠中です。)まったくの不定期だった上、生理痛もひどく、冷え性でした。
生理不順に、養命酒がいいと聞きました。試す前に妊娠した為、私は養命酒については知らないのですが・・・。お役に立てなくてすみません。
けれど、養命酒って、冷え性にもいいってCMでも言ってるくらいなので、いいんじゃないでしょうか・・・。
がんばってください。治るといいですね!!

2001.9.18 14:07 9

香☆鈴(24歳)

ピンクさん、こんにちは。北海道は寒そうですね。こっちは残暑だと言うのに。私も生理は早くて2ヶ月、殆どが3〜6ヶ月に1回と言う生理不順でした。生理不順を治したい!子供が欲しい!と思い受診。無月経・無排卵・黄体機能不全でした。体温はガタガタでずっと低め。そして自覚症状は全く無いのですが冷え性らしいのです。私自身はかなりの暑がりなんですが・・・。

私も薬を飲んで生理を起こしました。その後、漢方薬<生理不順・冷え性等>と排卵誘発剤を服用しました。排卵が起きて、初めて体温が高温期になりました。高温期には高温を維持する為に注射もしました。この様な治療を繰り返し初めて基礎体温も二相性になりました。そして現在妊娠中です。

私は薬で生理を起こした後、それだけでは次の生理が来なくて45日目位で
再受診しました。無排卵の可能性もあるので、生理不順は放っておかない方が良いですよ。冷え性対策は自覚が無かったので処方された薬のみでした。

2001.9.18 17:12 12

ニッキー(秘密)

香☆鈴さん、ニッキ−さんお返事ありがとうございます!

生理不順、冷え性でも妊娠できたというお話を聞いて、とてもうれしくなりました!!
「もうだめかも・・・」って弱気になっていたので、私のとっては最高の励ましになりました。

★香☆鈴さんへ
養命酒ですね。飲んでみようかな!
今もパソコンに向かいながら冷たい足をさすっているところです。
治るようにがんばります!

★ニッキ−さんへ
そうですね!無排卵・無月経になる前に早速今日病院に行ってこようと思います!
私も早く妊娠できるといいなあー。
ニッキーさんもお体を大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

2001.9.19 08:15 9

ぴんく(25歳)

ぴんくさん。こんにちは。『冷え性ってあなどってはいけないんだよ〜』と、月に1回通っている鍼の先生に言われたことがあります。なんでも、足先が冷えると、そこからお腹、腰周り・・・と、身体全体が冷えていくんだそうです。事務職に仕事を変えた今、社内の冷房と戦っています。足元にヒーターを置いたり、ひざ掛けをしたり・・・。冬には『貼る○パックス』を腰に貼ったりして、少しずつ生理不順を直していきました。半年に1回しかなかった生理が3ヶ月に1回になり、2ヶ月に1回になり・・・。最近はよっぽどのことがなければちゃんと1ヶ月に1回来ています。北海道の秋・冬は、とてつもない寒さになると思いますが、どうか、足先だけでもあったかくして下さいね。

2001.9.19 12:04 10

よーこ(26歳)

ちょっと関係ないですが…、
身体を温めると妊娠しやすいと聞いたことがあります。
なのでお風呂上がりがいいらしいです。

女性は身体を冷やさない方がいいですよ。
なので、まず、腹巻きはお勧めです。
格好わるいかもしれないけど、するのとしないのとでは
全然違います。生理痛も軽くなります。
特にえん赤外線加工の腹巻きがお勧めです。
せめてタオルでも巻いてみてください。
あと足浴がいいです。
よく覚えていないのですが、足首の内くるぶしの指5本上あたりを
温めると婦人科系によいので、それより上までお湯につかってください。
冷めてきたら、お湯を足してください。
もしくは最近流行りのレッグウォーマーもいいかもしれませんね(笑)

足首の内くるぶしの指5本上のツボは婦人科系にいいですが、
ひざの内側の少し上あたりのツボが血行をよくするので、
ここを押してみてください。身体が温まるのが分かります。
空腹時に息をはく時に押すといいと思います。

あとは、食事ですね。身体を温める食材は…
 <温める>
野菜類・・・ごぼう、ニンジン、さつまいも、さといも、じゃがいも、ねぎ(白い部分)、れんこん、タマネギ、にんにく、しょうが、らっきょう、とうがらし、かんぴょう、かぶなど。
果物類・・・クリ、梅、りんご、ももなど。
乾物など・・・切り干し大根、干し柿他干した果物、干し椎茸など干したきのこ、干した魚。
魚介類、肉類・・・あじ、いわし、さんま、さば、たい、ぶり、あなご、うなぎ、いか、えび、しらす、あゆ、わかめ、こんぶ、ひじき、牛肉、鶏肉、ラム肉、鴨肉、たまごなど。
その他・・・みそ、しょうゆ、酢、ソース、酒粕、黒砂糖、チーズ、ヨーグルト、ゴマ油、コーン油、納豆、紅茶、中国茶など。

<冷やす>
野菜類・・・茄子、キュウリ、トマト、レタス、アスパラガス、セリ、もやし、ほうれんそう、セロリ、コマツナ、大根、とうもりこし、白菜、ピーマン、たけのこ、三つ葉、チンゲンサイなど。
果物類・・・バナナ、すいか、書き、メロン、ナシ、みかん、はっさく、ぶどう、レモン、グレープフルーツ、アボカド、オレンジ、オリーブ、ライム、マンゴー、パパイヤ、いちご、パイナップル、夏みかん、キウィフルーツなど。
魚介類・・・カキ、赤貝、かに、くらげ、まぐろ、むつ、もずくなど。
その他・・・日本茶、こぶ茶、アルコール、コーヒー、清涼飲料水、香辛料、カレー、ケーキ、マヨネーズ、タバコなど。

*冷やす食べ物の中にも、他の理由で身体にいいものもあります。すべてを排除するのではなく、上手に調理してとっていきたいですね。身体を温める食べ物と組み合わせたりするといいようです。

<冷え性にいい>
・残った春菊の茎を日陰で干し、布袋に入れて湯船に入れる。体が暖まります。(肩こりにもききます)
・大根の葉を干して湯船に入れる。(肩こり、腰痛にも)
・ニンジンの葉を細かく刻んで入浴剤に。(肩こり、腰痛にも)
・パセリを刻んで袋に入れ湯船に。

以上、食材については、よそのHPで見つけたのを転記させていただきました。
私もこれを見つけて、冷やす食物はあまりとらないようにしています。
詳しくはこちらへ「身体の冷えを改善」
http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/step/hie.html

2001.9.19 13:57 10

Jerry(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page