HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひしゃげた卵胞・・・?

ひしゃげた卵胞・・・?

2003.1.17 20:13    0 5

質問者: MOREさん(29歳)

こんにちは。
いつもジネコさんで勉強させてもらっています。
二人目希望中のMOREといいます。
黄体機能不全のため、現在クロミッドとHCGで治療中です。
卵胞について詳しい方、教えてください。

今周期は15日目でも卵の育ちが悪く、17日目に来院するようにいわれたのですが、急用で行けませんでした。
運悪く連休をはさんでしまい、来院したのは20日目です。
てっきり排卵ずみと思っていたのですが、まだ卵があるし子宮の状態もいいからチャンスはあるといわれ排卵のためのHCGをうちました。

ですが、22日目にチェックに行ったところまだ排卵していなくて
先生には「今までは20×18とか20×20とか、卵の大きさが丸に近かったんですが、今回のはだ円形に近くて少しひしゃげた感じの卵です。これがこのままぺしゃんこになっていけば、無排卵としてこのまま残っていきます。
今日HCGを打ってみて、あさってのチェックで排卵していなければ今回は無排卵ということですので、治療せずこのまま様子をみましょう」と言われました。

私としては、せっかく通院までしているのに無排卵なんて・・・とショックでした。

以前に、無排卵の翌月の生理は少なくってへんな生理、とこちらで読んだことがあります。
ということは、無排卵だとすると今回はもちろん撃沈ですし、来月も生理が少なくって撃沈してしまう可能性大ってことですよね・・・?

なんだかわかりにくい文ですみません。

おたずねしたいことをまとめますと、
ふだん、「16〜18日目くらいで1回のHCGで排卵」していたんですが、今回なんとか排卵できていたとしても、「2回のHCGで23日目の排卵」になります。このように条件が変わると、受精・着床の可能性も下がるんでしょうか・・・?
また、無排卵の翌月は妊娠の可能性が低いのでしょうか・・・?

以上、2点です。
詳しい方、どちらか一方でもけっこうですのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。丸くない卵は排卵せずにそのまま消えちゃうんですか・・
悲しいですね〜(-_\)

無排卵の翌月は妊娠の可能性が低い?

えっ?それどころか、排卵できてる方ならば、むしろ可能性が高いと思うんですけど。生理の量はたぶん関係ないと思いますよ。

2003.1.18 10:59 21

まりっぺ(秘密)

まりっぺさん、レスありがとうございました。

今日、卵チェックにいってきたんですが
やはり23ミリくらいのまま残っていたそうです・・・。

今朝体温が上がっていたので、ひょっとして・・・と期待していたんですが、残念でした。
先生に「今日だけ体温がたまたま上がっただけでしょう。明日から下がると思います。」と言われました。

気になっていたので、無排卵の翌月はどうかということを聞きましたら
「また新しい別の周期が始まるので、先月が無排卵だったことは関係ないですよ」といわれ、少しはほっとしました。

私がジネコさんで読んだのは「無排卵のあとは変な生理」ということだけで、生理の量がいつもと違うので妊娠しにくいのかな?!と自分で思い込んでしまっていたのかもしれません。

もうひとつの疑問、排卵が遅かった場合の受精・着床率ですが、いろいろ探してみましたら他のスレで、いつもは14〜15日の排卵の方でも21〜22日に排卵した方がいらっしゃるみたいですね。中には、そういういつもより遅い排卵で妊娠できた方もいらっしゃるようなので、周期が長くなったから=卵が悪いわけではないようですね。

ただ、私のいっている病院の先生が言うには「だ円形の卵の質はイマイチ」だそうです。これは何回も言われました。ジネコさんとか、ほかのサイトではあんまり見かけたことのない意見なんですが・・・。

私は以前にまんまる(たてよこ半径同じ)の卵のとき、「今回はまんまるで、卵の質がいいね〜」とえらくほめられ、きちんと排卵もしたので先生のことばを信じて期待大!だったのですが撃沈だったことがあります。化学的流産だったという感じでもなかったので、まったくの撃沈でした。

こういう経験もあるので、まんまるの卵がすべてすばらしい、というのは私はちょっと疑ってます。
少しくらいだ円でも、要は卵の質、卵の持っている力だと思うんです。

今回は無排卵でしたが、次回に向けてがんばろうと思います。
まりっぺさん、ありがとうございました。

2003.1.18 17:06 14

MORE(29歳)

こんにちは、まりっぺです。またまた失礼します。

私は今、生理真っただ中です(´ヘ`;) イタタタ
次のチャンスもお互いがんばりましょうね。
内緒ですけど、実はおとといまでずっと一人で泣いてました。夫婦の努力と色んなタイミングとかが重なって授かるものだから仕方ないんだけどね・・

2003.1.20 16:51 12

まりっぺ(秘密)

こんにちは。
レスがおそいので、読んでいただけるかどうか分かりませんが・・・

私は現在妊娠4ヶ月ですが、長い不妊治療の末、やっと授かりました。
まず、卵胞の形ですが、楕円形だから質が悪いと言うことはないと思います。反対に、私はまん丸の時の卵胞の時は妊娠しなくて、楕円形のときにしっかり妊娠しました。先生に聞くと、楕円形が一般的だそうです。
それに、卵の質は、エコーでは分からず、採卵して顕微鏡で見ないと質は分からないそうです。(ちなみに、私は不妊治療ではかなり有名な病院へかかっています)

あと、排卵日が通常より遅くても、ちゃんと精子と卵子のタイミングがとれてて、細胞分裂が順調に行けば妊娠します。無排卵の翌月でも、排卵があれば妊娠できます。

2003.1.20 17:20 14

ひなこ(33歳)

ひなこさん、レスありがとうございます。
気づくのが遅くてすみません。

有名な不妊治療の病院に通ってらっしゃるとのこと、レスを読んでいてとても勉強になりました・・・。

無排卵でも翌月チャンスがあるんですね、希望を持ってがんばります。
ありがとうございました。

2003.1.27 20:48 11

MORE(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page