HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 8週目で胎嚢しか見えず週...

8週目で胎嚢しか見えず週数変更に・・・

2001.9.18 17:51    0 4

質問者: ねこさん(32歳)

初めての妊娠で8週目・・のはずでしたが、
3日前から少しの出血があったので、産婦人科へ行ってきました。
自覚症状もほとんどなく原因はわからないから、切迫流産の恐れがあるということで注射と薬をいただいて帰宅しましたがとても不安です。
それから
8月25日に妊娠5週目ということで基礎体温表を見ながらお話を聞き、その際、胎嚢が小さすぎると言われていました。その時には4週間後(9/22)にまた来て下さいと言われていました。
それが、今日の検査では胎嚢はくっきりと写り、19ミリくらいにはなっていましたが、胎芽はまったく見えず、心拍も未確認でした。8週目に入っているはずだったのに、妊娠週数を5週と4日に変更されて出産予定日が20日近く遅れました。
月経周期も3日程度のズレはあるものの、大きな乱れはなく、基礎体温表からも排卵日は予測がついていたはずなのに、どうして今ごろ???
ととても気持ちが動転しています。こういう体験をされた方はいらっしゃいますか?お腹の赤ちゃんは育ってくれているのでしょうか?
家で1人で考えていると涙ばかりがでて、どうしようもなくなったのでお便りしました。
今日には母子手帳を申請しに行こうと思っていたのに、先生はまだ早いとのこと。
無事に育っていないという意味でしょうか?
どんな小さな事でもいいので教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
心配ですね。でも、私のお友達に7ヶ月に入ってから子供が小さいからといってやっぱり周期をずらされた人がいました。結局ずらした周期が正解でそのころにぴったり元気な男の子を出産しました。
結構、いらっしゃるんじゃないですか?最近はそうやって予定日ぴったりに産まれてくる子供が。だからあんまり心配しすぎないようにしてくださいね。
それではがんばってください。

2001.9.18 20:45 6

きょろ(30歳)

ねこさん、こんにちは!
妊娠週数は、初期の頃は胎のうの大きさで決めるみたいですよ。
なので、週数や出産予定日が確定するのはもう少し先かも知れませんね。
それと、母子手帳は、心拍が確認されてから受け取りに行くのでしょうね。
初期は流産しやすいので、無理をせず気をつけて下さいね!
元気出してください!無事に育つ事をお祈りしています。

2001.9.19 08:42 8

まる(秘密)

ねこさん、こんにちわ。
週数ですが一般には最終生理から数えるけど、排卵した日が大事みたいです。
私も入院してる時(2回流産してます)先生に「週数より小さい。」って
言われました。でも「普通最終生理からの計算だけど、実際排卵した日が
大事。その場合は基礎体温表を見て、週数を修正します。」って言われました。私の場合は入院してたので、一週間ごとにどれくらい育ってるか
確認してました。あと尿のホルモン値でも調べられます。
5週だったらこれくらい・・・というのがあるらしいです。
でも週数を修正する事はよくある事ですから、あまり心配しないで
いいと思いますよ。病院で同じ部屋の人も「私も最初小さいねー、
小さいねーってずっと言われてたけど、大丈夫やったよ。」って。
その人は私が入院した次の日に無事出産されました。
今すごく不安な気持ちとてもよくわかります。
でも赤ちゃんも今頑張ってると思います。
順調に育ってる事祈ってます。頑張って!!

2001.9.19 13:12 9

あすか(30歳)

みなさまありがとうございます。どんな小さなことでもこういう不安な時期って本当にうれしいものですね。自分が妊娠するまでは気づかなかった気持ちを今はじめてわかったような気がします。
もちろん楽天的にならないよう、自重した生活をおくらなければいけないのですが、(あの後、出血が止まったのに、また19日の夜になって、うっすらとおりものに血が混ざったものがみつかりました。)仕事をしていまして、安静はどのくらいのものかと先生にお聞きしましたら「無理をしない程度」と言われました。その「程度」ってどのくらいなのか、自分でもわからず、ただひたすら座って出来る仕事に変えてもらってじっとしていたのに、家に帰ってみるとやっぱり疲れたのか出血らしきものが・・・
もっともっとお腹の赤ちゃんを大事にしなければいけない、とあらためて思い知りました。
みなさんのお話や体験談を参考にお腹の赤ちゃんを守って行きたいと思います。
病気じゃないのに、妊娠の継続ってなんて難しいものなのでしょうね

本当にありがとうございました。

2001.9.19 19:08 7

ねこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top