HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もうダメかもしれない

もうダメかもしれない

2002.10.16 00:27    0 12

質問者: ためいきさん(秘密)

こんばんは。
最近、もう私達夫婦は終わりかもしれないって真剣に思うようになり、離婚した方がいいのか、このまま適当に夫婦やってけばいいのか考えてしまいます。
私達は結婚して6年目ですが、子供は居ません。出来ないというより、回数も少ない上に努力もしていないといった方が正解です。
かといって仲が悪いと言うわけでもなく(ものすごくいいわけでもないけれど)どうにかこうにかやってきました。
 ところが最近、本当のところ旦那はどう思ってるかしらないけれど、私の方がよその奥さんとちょっと違うぞって思ってきたのです。
私には嫉妬心というものがないらしく、旦那が浮気したとしても風俗に行ったとしても全然どうって事ないんです。
実際、証拠を見つけても『ふーん』て感じなんです。
新しい話では、昨日から出張に出ているのですがインターネットで出張先の地方の風俗店を検索していた事も履歴からわかってしまって、まさに行く気満々。でも、今頃遊んでるのかもしれない、とか思うだけ。
すごい衝撃を受けたのが、先日、このジネコで“いってきますのチューはするか”って質問あったの覚えてますか?
あの質問に対して、殆どっていうか全部『普通にしてる』の答えでしたよね。
それが新婚ならまだしも、結婚して数年経ったご夫婦も大勢いて、え!これが普通なの?ってすごいショックでした。
ちなみに、我が家は新婚当時からチューどころかどっちかというと勝手に出てくって感じで、それも仲が悪いって事じゃなくてごく普通だと思っていたし。チューなんて考えもしなかった。ちゅーなんてドラマの話だけで、ホントにやってる人がいるのにも驚き、長年やってる人にも驚き、それが普通でしょと言ってる人が居る事にも驚き、まさに驚きまくり!
それって『この人が一番大事!』って気持ちが持続出来ているからこそ出来るんですよね。ヤキモチもそう気持ちから起こる事でしょう?
私にはそれがない。確かに冷たい時にはとことん冷たい気持ちになれるんです。あまりに馬鹿な言動があると、腹が立つあまり『こんな奴いなくなればいい』とか思うし、度を越すと実行にまでは移さないけど殺意まで覚えます。
みなさん、そんな風に思わないでしょ。
もっと身近な話をするとこんな感じです。
私は偏頭痛持ちなので時々すごく痛くなって寝込むんですが、そんな時旦那は自分でやるからいいって言ってるのにバファリン(常備薬)と水を用意して、
やれ布団をしくか?やれ熱はあるか?と甲斐甲斐しくお世話に励むんです。
心配してやってくれるのは重々わかってるんですが、私は具合悪い時(特に頭痛の時)は返事するのも辛いので、本当に静かにほっといて欲しいんです。
それを旦那にも毎度言うんです。威張ってじゃないですよ、ちゃんと説明してだから、ほっといていいよって。
で、旦那が具合悪い時、やっぱりあれこれうるさいより静かに寝かしておいた方がいいと思うので、とりあえず薬だけは出して後は要求しない限り何もしないんです。
そうすると、旦那は私は何も心配しないでほったらかし、みたいな事言うんです。『具合悪い時にガチャガチャうるさいのってしんどいでしょ。静かなのが一番休めるじゃん!』と言うと『それはわかるけど、心配していれば少しでも楽になって欲しいって思うから、何をして欲しいかとか、何か欲しい物はないかとか聞いてしまうものじゃないのか?』って言われたんです。
またまたショック。そういうもんなんでしょうか。
そういう風に言われてしまうと、私は旦那を心配してないって事になりますねよね。
他にも、旦那は好きじゃなければ一緒に暮らせない(夫婦でいられないという意味)と言うんですが、私はそうも思わず、今の時点で年配のご夫婦が良く使う言葉、“惰性”で一緒に暮らしてる気がしてなりません。
確かに何か決定的な問題が持ち上がっていないから嫌いという感情には至っていないけれども、好きかって聞かれると正直即答出来ない自分がいます。
旦那に対する愛情・・・?ってもうないような気が。
それでも5年以上夫婦やってきた訳だし、情がないとはいいません。ただ、よその奥さん達が旦那さんに抱く愛情とは全然違うものだと思うんです。
子供をつくっておけばまた違った感情があったんでしょうけど、この歳で今更作る気も更々無いですし、そんな事言ってもしょうがないですけどね。
旦那が私の本心を知ったら離婚て言うかもしれませんが、ちょっとだけ覚悟してる自分もいたりして。
こんな気持ちで夫婦やってる方っていますか?これで長続きすると思いますか?私っておかしいでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ためいきさん、こんにちは。
突然ですがAB型ですか?
ごめんなさい、くだらない質問して・・・。
まわりに同じような感覚?の人が数人いてみんなAB型なのでつい・・・。

ためいきさんは昔は御主人を愛しておられたのですか?
お話しを伺う限りそんな情熱もなかったような印象を受けるのですが・・・。

正直、御主人が可哀相だと思いました。
人それぞれの価値観があるので病気などでソッとしておいて欲しいと
いうのもわかります。

でもためいきさんが普通と違うのは御主人の気持ちを聞いても

「またまたショック。そういうもんなんでしょうか。
そういう風に言われてしまうと、私は旦那を心配してないって事に
 なりますよね。」

と、まるで傍観者のような意見。
心配している気持ちがないから?
自分の価値観と違うから?

この2つは大きな違いがあります。
自分の価値観と違うということだけでショックならまだいいけれど
心配してない、と思うなら問題ありだと思います。

ためいきさんは今まで本気で人を好きになったことありますか?
大事なかけがえのない存在の家族、友人はいますか?

私の知人で同じような感覚の持ち主に共通していえるのは家族
(主に御両親)との関係が希薄な方に多いです。

ためいきさんはどうですか?

お便りを読んでいると自分のことなのにどこか第三者的な書き方が
気になりました。

「おかしいですか?」という問いに対しては人それぞれだと思いますが
私の観点から言わせてもらえば「おかしい」と思います。

愛情の表現ってなにが正しいって物差しで計れるものじゃないけど
普通はヤキモチだったり、相手に対する思いやりだったりすると思います。

そういう感情は自然に湧き上がってくるものです。
その気持ちの表現の仕方は人それぞれですが。

好きかどうかわからない、という感情は恋愛の先にあるかもしれません。
まぁ恋愛だったら別れることで決着がつくのかもしれないけれど。

ためいきさんの場合はなんかそれともちょっと違うような・・・。
無気力感を感じてしまいます。

惰性で結婚続けられる御主人がちょっと可哀相です・・・。
ごめんなさい、未婚なのにエラソーなこと書いてしまいました。

2002.10.16 18:15 11

びっくら!(29歳)

こんにちは。

なんだかお悩みのようですね・・・。一つ聞きたいのが、ためいきさんはどうして今のご主人と結婚されたんですか?
最初からそんな感じなんだとしたら、結婚の決め手は・・・・?

人それぞれの価値観ですから一概にためいきさんがおかしいとか悪いとは言いませんが・・・なんだか疑問です。

愛情がなくなったんじゃなくて最初から?
殺意ってのもすごいですね。相手が浮気をしようとも何とも思わないなんて不思議でなりません。

旦那さんは特に悪くないと思います。正常な反応だと思います。
考え方人それぞれだから、静かにほっといてほしいというのもわかるんですけど、心配だから放っておけませんよ・・・。

旦那さんはそんなためいきさんの事をどうおもっているんでしょう?
愛情は感じてなくても平気なのでしょうか?

ちょっと一度旦那さんと話し合ってみては・・・?お互いの気持ちを言いあって見たほうが良いと思います。どうでしょうか・・。

2002.10.16 18:39 15

未優(24歳)

ためいきさん、こんにちは。
 そして、びっくらさん!、私はAB型でーす。まぁ、AB型って自分を客観的にみたりする人、多いと思います。冷めてる自分がいつもどこかにいて自分の言動、一字一句覚えてて、そりゃ〜言い合いしたら負けません(笑)でも主人が浮気や風俗通いは嫌です。なにせ潔癖症だから・・・。でも私たちも恋人というより友達みたいな夫婦です。  ためいきさんは別れれないと思います。
だって本当に終りにしたかったらここにスレしないで行動にでてると思うんですけど・・・。今のまんまが気楽ならそれで通せばいいじゃないですか〜。

2002.10.16 19:05 12

まっくす(32歳)

旦那サンは、きっと貴方のこと信頼して大切に思っているから具合の悪い時などやっぱり心配なんですよ。好きでも嫌いでもない人が具合悪い時、貴方はどう思いますか、何か行動してあげますか。それと旦那さんは、正常の男性だと思います。SEXしたいってたまには思うし、あなたは素直に受け止めていますか、でなければ貴方とのタイミングをつかめず、ならば商売のところにいって性欲使ったんです。貴方のことに愛情がなければ、一般の女性と浮気をしたりして旦那から離婚されるのでは。貴方が旦那サンのこと大切でなく、離婚しても一人が楽と、旦那サンがどんな女性と再婚しようがどうってなければりこんしたらどうですか。貴方も第二の楽しい気ままな生活もう一度送ったらどうせすか。

2002.10.16 21:35 18

にこ(36歳)

こんばんは。ためいきです。レスありがとうございます。

びっくらさん
私はO型です。みんな90パーセントの確率で当てますので世間的には典型的なO型なんだと思います。
家族愛ですが、希薄でもなく普通に育ててもらったと思います。
友達はいいご両親だねって言います。それは、つまらない事に口を挟んだりせず、子供の考えを聞いてくれて、それがおかしかったら初めて意見をする、そんな親だからです。
でも、私にしたらいろいろ口出しする親って可愛いあまりにやってしまう事でしょうから、ちょっと羨ましいトコロもあるんです。
ウチの親は確かに話のわかる人だと思うけど、理路整然としていてそういう意味では希薄なのかもしれません。
結婚するときですが、そうですね、確かに今よりは情熱あったと思うけど、この人じゃなくちゃダメ!ってほどでもなかったかも。結婚前から結婚に対して下手に夢持ってなかったし、誰と結婚しても長年たったら同じって思ってたとこあったから。
私に対して愛情を持って結婚していたとしたら、確かに旦那は可哀想かもしれません。
人を好きになった事・・・惚れっぽい性格ではなく、ちゃんと中身を見て好きになるタイプなので今までだって真面目に好きになってきたつもりです。
ただ、それが長続きしないのでしょうね。

未優さん

結婚した理由ですか?第一は相手がいい人だったからですが、さっきも書いたけど結婚に夢は持っていなくて願望がなかったものですから、長く付き合っていた事と、その当時26〜27歳位だったのでそろそろいいかなという気持ちから、という事です。
浮気されてもヤキモチも妬かないなんて不思議とありましたよね。反対に聞いてもいいですか。
私みたいに実際証拠を見つけても何とも思わないのも変かもしれませんが、証拠もないのにやきもきして疑う人っていますよね。あれはどうなんでしょう。
私、いつもそういう人を見て思うんですが、『そんなに心配したってアンタの旦那(もしくは奥さん)なんかそんなにもてやしないわよ』って思っちゃう。
だって、全然かっこよくもないし美人でもないんだもの。
浮気って相手があって初めて成り立つものでしょ。願望があったって、そうそうチャンスってないですよ。
それを剥き出しにしてヤキモチ妬けるってスゴイと思うんです。
それに私は自分が全然イイ女じゃないのわかってます。だから、旦那が一生私だけで満足出来るとも思っていないから浮気も怒る気がしないのかもしれません。
旦那は一応、口では私の事一番大事だとか好きだから結婚したとか、そんな類の事は口に出して言う時もありますけど、本当のところは夫婦といえども他人なのでわかりません。優しい事は優しいですけど。

まっくすさん

別れたいって願望してるワケじゃないですよ。離婚したかったらまっくすさんの言うとおり、ここじゃなくて役所行ってますから。
そうですね、それでも旦那がヨシとしてくれれば通せばいいんでしょうけど、なんかコイツはおかしいって思ってるみたいで。
でも私は自然体でこうだから、普通のおくさんみたいにやれって言われても出来ないし。ウチの旦那はそれじゃ嫌だって言いそうなので、そう言われれば離婚できないって言うより離婚されちゃうんじゃないですかね。
はぁ〜どうしたらそんなに旦那が好きになれるのか、持続出来るのか聞きたいです。

2002.10.16 22:01 13

ためいき(秘密)

初めまして!
勝手な私の意見を書かせて頂きます。

ためいきさんは、彼のことを好きで一緒に居たくて結婚を決めたのですか?
彼との結婚に何を求めているのですか?
お互いに相手の話や言っている事を理解しようとしてますか?

夫婦関係は人それぞれ、周りに迷惑をかけないように気をつけていれば、何でもありだと思います。

一番大切なことは、相手を思いやる気持ちだと思います。
これは、相手を愛していれば自然と湧き上がる気持ちなんではないでしょうか?

これを機に、ためいきさん自身の気持ちを見つめ直しては如何でしょうか?
私の場合は、落ち込んだりイライラしたり自分の欲求だけを満たすことを考えている時には、自分を見つめ直すように努力をしています。
まだまだ未熟ですけど。

お互いに、よい方向に進むようにしましょう!

それと余談ですが、A・B・O・AB型の特徴は、誰にでも当てはまると思います。

2002.10.16 22:29 8

のん(秘密)

ためいきさん、私もどうして結婚したのかを考えてみるべきだと思います。
私は結婚三年目ですが、ずっと一緒に支えあって生きていくために結婚をしたと考えています。もしこの先二人の考え方が変わって,一緒に生きて行けないと思ったら離婚も考えます。
「好きでなくてもいいかな」というためいきさんと「好きで無くては夫婦でいられない」という旦那さんが一緒に暮らすのは無理だと思います。
惰性なんて人生寂しいじゃありませんか。
考え方の違いが判ったのなら、どちらかが考え直すか、環境を変えるしかないと思います。
どうして離婚するのか、離婚をしてどうしたいのかと考えられますか?

ためいきさんと同じような考え方ではありませんが、頑張って欲しいと思いお返事しました。

2002.10.16 23:05 7

みみおまま(30歳)

ためいきさん初めまして、しえると申します。。。
少なからず、同じ気持でいるので・・・

ただ、私は再婚ですぐに子供に恵まれ(現在2才)ているので、状況はちょっと違いますね。。。

子供がいる私でさえ、ためいきさんの様に考える時があるのですから・・・今とても辛い状況にいるのではないかと思って、心配です! 幸せだった時期もきっとあったはず・・・でも、どこかで違ってしまったのでしょうね。 私の場合は主人の浮気でした・・・その時は今まで築き上げた信頼関係がガラカ゜ラと音を立てて崩れた感じでした。。。

それからしばらくは、主人の携帯や財布を覗く毎日で・・・本当に自分がイヤでした。でも、そのうちに気にもしない自分に気が付いて愕然としています。 何と言ったってする時はするんだろうな・・・なんて開き直っている自分。 
好きでも嫌いでもなく一緒にいる様な・・・でも、嫌いな人とは一緒にいらけないでしょう。。。少し時間に流されてみようかな?と思い、今日に至っている感じです。 できる事なら、もう一度主人と恋愛してみたい!そう思って。

夫婦の形って、決まったものは無いですよ!
他と比べる事はないんじゃないかな? 人それぞれで・・・
仲の良い夫婦の話を聞くと、家は違う!と思うのはしょうがないけど、ギリギリの所でつながっている夫婦だって少なくないはずです。。。

どう判断するかは本人が決める事。
でも、時間をかけてご自身に良い方向で決めてほしいです。。。そういう事、ご主人ともじっくり話してみるべきじゃないかな?

もしかしたら、ご主人も悩んでいるのかもしれませんよ。。。

2002.10.17 01:44 8

しえる(秘密)

昨日投稿したんだけど、反映されなかったのでもう一度。

匿名さんの事、特におかしいとは思いませんよ。
人それぞれですもんね。
匿名さんはきっと、男性的というかサッパリとした性格なんでしょうね。
私の友達にも匿名さんみたいな人いますもん。

チューの事ですが、みんながみんな毎日しているわけじゃないですよ。
うちも新婚の頃にしてただけでしたし、周りの夫婦もチューなんてしている人達あんまりいませんし。

嫉妬の事ですが、嫉妬しないっていうのは羨ましいです。
きっとアッサリしている性格なんでしょうね。
私は逆にとにかく嫉妬というか疑ってしまう性格なので、自分で自分がイヤになりますもん。
私の友達なんかでも、匿名さんみたいにダンナさんに浮気されても構わないっていう人いますよ。
その人は子供がいて、子供第一になっているっていうのもあるけれど。

病気の時の事も、その人の性格や価値観、今までの生活環境などによると思います。
うちのダンナは匿名さんみたいなタイプだと思います。
決して心配していないわけじゃないんでしょうけれど。
結婚当初はそれが理解できなくて喧嘩になる事もありましたけど、今では理解しているので問題ナシです。
性格やタイプの違いなんですよね。

恋愛感情はずーっと永遠に続くわけじゃないんだし、何年も経てば空気みたいな存在になって惰性で生活ってのもあるんじゃないでしょうか。

でも、もし、この先匿名さんに好きな男性でもできたら、どうなるかわかりませんね。

仲良く暮らせているのなら、問題ナシなのでは〜?
でも、あんまりダンナさんを不安にさせないようにしてあげて下さいねっ☆

2002.10.17 14:53 10

パティ(30歳)

こんにちは。
私もためいきさんタイプの人間です。
夫の恋愛話(そんなに本格的なものではないですが・・・。
「○○さんは可愛いなー。明日、一緒の飲むから楽しみ〜」みたいな話です)
も聞くのが楽しみくらいなくらいです。
昔の彼女の話も何度も聞いちゃいます。
(誰のでも恋愛話が好きなんですよねー)
それに夫にムカついてるときには
「ちょっと外に行って轢かれて来い!」と
本気で思ったり、言ったりしちゃいますよ・・・。
もっとひどいことも思ったり、言ったりします・・・。

なので、ジネコさんに来られてる皆さんがあまりにも
だんなさんを愛していらっしゃる方々ばっかりなので
ビックリしていました。

私の友人も私みたいなタイプが多いので別段、自分がおかしいとも
思いませんでしたし、母も「ダンナなんて、好きじゃなくても
嫌いじゃなきゃいいのよ」と言ってますよ。

具合の悪い時には私はまとわりついて欲しいと思っていましたが、
夫はほっといて欲しいヒトなので、以前はケンカもしましたけど、
でも、それってどっちが愛情があるかどうかではなくて、
習慣の違いでしかないんですよね。

結婚を決めた理由も私なんてなかなか正社員になれなかったからですもん。
でも、結婚して良かったと思ってますよ。
結婚して初めて分かった幸せと不幸せがあって、面白いから!
世界中のヒトが私と夫の結婚形態をおかしいと言っても
私と夫がいいと思っているなら、それでOKと私は思います。

ためいきさんが考え込んでしまう原因って、
もしかしてジネコさんではないですか?
ジネコさんって、とても面白いサイトで大ファンですが、
私もつい影響されてしまって、悩まなくてもいいことを
悩んでしまうんですよね。
ジネコさんを参考にさせていただきつつ、自分の人生は
自分で決めていきませんか?

2002.10.17 21:11 7

ケー(秘密)

ためいきさん

私の正直な感想。2人は全く違うタイプだからこそ、引き合ったのでしょうね。ダンナサマが風俗とか行ったりするのも、もしかしたら、ためいきさんにいつか「行かないで!私を見てよ!」とか言って欲しいから、かもしれません。

私達夫婦のことをお話しすると...
来月3回目の結婚記念日を迎えます。行ってきますのチューは、今もしています。仲がいい方だと思います。(現在第2子妊娠中です。)
私はもともとためきさんのダンナさんタイプ、夫はどちらかと言えばためいきさんタイプです。だから、私から見ると「どうして病気なのに気づかってくれないの?」ってこと、たくさんありましたよ。逆に、夫にしてみればハァ?って感じだったようです。最初の頃は「好きで好きでたまらない!」じゃなかったら一緒にいる意味が無いって信じていた私ですので、実は、今から2年前くらいは、もうだめだって感じてました。実際、離婚の話も出たんです。

でも、それから半年ほどかかりましたが、いろいろ話し合い、最近は、私達夫婦もいい意味でお互い空気のような存在になってきました。家族として機能してきたんだと思います。私の方も、夫のことが気になって携帯をチェックなんてことはしないし(もてないわよ、じゃ無く(笑)、信じてるから)、彼が本当に望んでいること以外に親切の押し売り行為はしなくなったし、夫の方も、前よりいろいろ考えてくれてるのが態度でわかるようになりました。

ためいきさん、今の気持ちを、ダンナサマに伝えたことはありますか?2人のことをきちんと考えてること、ダンナサマは、わかっているのでしょうか。客観的に見ると、彼はためいきさんより精神的に若くて感情的(失礼)と思われますので、ためいきさんが伝えようとしていることがきちんと理解していないのかもしれません。ためいきさんの気持ちより、自分が「こうしてあげたい、こうして欲しい」というのが先に立っているように見えます。私から見たら、(ためいきさんが相手とパートナーとして繋がっているのであれば)ためいきさんの行動は、全然おかしくないと思いますよ。何が普通で何が異常、なんて無いんだし。

ですから、もし2人の関係を修復したいのであれば、ダンナサマの世話女房的性格を直すのが大切かも。してあげたい気持ちを我慢することができるようになると、多分、ためいきさんの方も気持ち的にスッと楽になって、前よりダンナサマのことを好きになるんじゃないかって気がします。

2002.10.18 09:44 6

もうすぐ丸3年(30歳)

こんにちは。遅レスなので見ていただけりませんが
私は以前逆のパターンの男の人と付き合っていました。
私は風邪など引いた時、寂しいから誰かにそばにいて欲しいタイプ。
でも彼は一人でゆっくりしたいタイプ。
彼が風邪をひいたから何かを持っていけば文句いわれ、私が頭痛いというと
寝れば?の一言・・・冷たいな〜と思ったことが何度もありました。
でも人それぞれの考え方がありますよね。
私は結婚する時はそういうちょっとした部分が同じ感覚の人と結婚したいって
思ってました。そうすれば細かく説明しなくてもわかってもらえるから。
実際にうちの旦那は同じ感覚の人です。

結論を言いますと、ためいきさんは具合の悪い時に放っておいて欲しい。
でも旦那さんは心配してるならかまってほしい。と言う事ですよね?
ならば、旦那さんが風邪をひいた時などは自分だったら・・と考えず
あれこれ世話をしてあげてはどうでしょうか?
面倒ですか?結婚しているからといsって「自分がこうだからあいてもこう」
とは限らないですよね?だからうちの場合も自分はこうだなと思っても
相手には聞きますよ。
お互いを思いやる事が大事なんだと思います。

2002.10.18 09:52 8

ゆうり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page