HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > チェストツリーについて教えて

チェストツリーについて教えて

2003.1.19 18:27    0 2

質問者: ぱーるさん(31歳)

こんにちは。
今日はハーブの「チェストツリー」を飲んでいる方が居たら、教えてください。
サプリメントとしてカプセルやチンキ剤として売っています。
和名:セイヨウニンジンボクって言って、PMS緩和やホルモンバランスを整える作用があるといわれています。
ホルモンは含有しておらず、脳下垂体・視床下部に直接はたらいてエストロゲンの分泌を盛んにする作用があるそうで、もし良かったら試してみたいのです。

とゆうのも、自力で排卵できず、誘発剤無しでも卵胞は大きくなるのですがHCGの注射を打ちに行かないと、一向に排卵しないのです。LHの尿排卵検査薬でも一度も陽性になったことがありません。

自然に排卵できるようになりたいので、経験のある方教えて下されば嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大変 遅いレスなので、 見てもらえないかな?
私は ニールズヤードの ハーブエキス チェストツリーを飲んでました。
チェストツリーは、 黄体ホルモンと プロラクチンの分泌を促すものと
認識しています。 なので 高温期 毎朝 薄めて飲んでいました。
ところが プロラクチンの数値が 上がりすぎてしまい、止めることに
しました。
エストロゲンは かえって抑制するのでは?
アロマ精油なら、クラリセージが 低温期 エストロゲンの分泌をうながす
んだと思いますよ。 私は、マッサージオイルに混ぜて、低温期 お腹のマッサージしてます。 まあ 妊娠にいたってないので、なんともいえませんが、
ご参考までに。
頑張ってね。

2003.1.30 14:52 7

なおなお(秘密)

パールさんこんにちは。
実はずーっと前にお返事したんですが何でか反映されてないので、(ジネコさ〜ん・・・)もう一度書きます。
チェストツリーですけど私は2年ほど飲んでましたよ。なおなおさんのおっしゃるとおりエストロゲンというよりも高温期の方のプロゲステロンの方を調節するようです。飲んでみた結果ですが、私は体質的にパールさんと似ていて、排卵をなかなかしなかったんですが(ひどいときは半年以上・・・)、自然排卵するようになり、サイクルも短くなりました。プロラクチンの数値などは測っていませんのでなんともいえませんが・・・。
エストロゲン対策としては大豆イソブラボンをとるようにしていました。なおなおさんと同じように私もアロママッサージしてましたよ。
クラリセージ、ゼラニウム、サイプレス、ジェニパーをブレンドしたマッサージオイルを手作りして腹部に低温期のみ使っていました。
他にも三陰交というツボにお灸をしたり鍼に通ったりウォーキングに励んだり・・・どうにかこうにか妊娠にいたりました。何が効いたのかわかりませんがチェストツリーは何らかの助けになったと思います。
ただ私も時間がかかりましたので・・・体の様子を見ながら服用されるといいと思います。

2003.1.31 14:56 9

ネカネ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page