HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理前から続くイライラ・・・・

生理前から続くイライラ・・・・

2001.9.20 20:04    0 6

質問者: かとみさん(26歳)

生理が始まる一週間まえくらいから
イライラしたり、ものすごく落ちこんだり不安になったり、泣いたり・・・
とくに生理痛(下腹部が痛くなる)がヒドイわけでもないのですが
精神的にものすごく辛くて。
主人や子供にあたってしまったりして、よけいに落ちこんでしまいます。
やはり一度婦人科に受診した方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。かとみさん。そのイライラってもしかしたら「月経前症候群(PMS)」ではないでしょうか?専門家ではないので詳しくは分かりませんが、私の周りでも結構多いですよ。生理の前になるとイライラしたり、体の調子が悪くなったり・・・。そういう私も生理前には感情の波が激しくなります。後になって「なんであんな事にイライラしたんだろう」と自己嫌悪に陥ったり・・・。けっしてかとみさんだけではないはずですよ。あんまり自分を責めないで下さいね!

2001.9.21 15:01 10

よーこ(26歳)

かとみさん、こんにちは。
今は妊娠中なので、生理はないのですが
私もそうですよ。生理前になるとどうも
イライラして、情緒不安定になります。

最初は「なんでこんなにイライラするんだろ?」と
思っていたら、生理前だった・・というかんじですが
だんだんと「これは生理前だからイライラしてるんだな」
と自分で意識するだけで、少し自分でも楽になりました。

でも、結構、多いんじゃないでしょうか・・・そういう女性。
どうかあまり自分を責めずにいてくださいね。

2001.9.21 18:45 9

るる☆彡(32歳)

はじめまして、かとみさん。私も同じでした(現在妊娠中)。生理前のイライラって辛いですよね。旦那にあたってしまって自己嫌悪になったり。「ホルモンのせいといわれているから仕方ないんだよなー」とか「生理前だからイライラするんだなあ」なんて思いつつやり過ごしていました。
 私はもともと趣味でアロマテラピーを習っていたので、PMSに効く精油を試してみたりもしました。まあ、これは効くときと効かないときがありましたねえ。体調にもよるんでしょうか。
 子供さんもいるということで、自分のための気分転換やリラックスする時間を持つのも難しいと思いますが、旦那さんの協力や理解が得られるといいですね。
 婦人科を受診することで治療法などがあるかどうかはわからないのでごめんなさいね。
 私もはじめてこの「ジネコさん」のページを見たのもPMSに悩んでのことでした。なにか他にもいいアドバイスがくるといいですね。

2001.9.21 19:04 8

ゆう(秘密)

はじめまして。それって やっぱり PMS(月経前症候群)だと 私も思います。
私も 同じで 生理前 主人や 息子にあたったり 泣き出してしまったり。かなり ひどいです。私の 場合かなり 重症だなと 思うのは 前の人が 歩くのが 遅かったり レジで 行列が長かったり そんな くだらないことにまで いらいらしてしまって。誰か 助けてっていう感じです。
私は 今 2人目を望んでいるので じっと 我慢ですが (このいらいらが始まると 今月も空振りとわかり なおいっそういらいらします) 産婦人科などで 相談に のっていただくことも できるらしいです。すべてのお医者様が 好意的に 相談にのって下さるかどうかまでは 私もわかりませんが。私も 2人目を 無事に妊娠 出産し それでも つらいようならば 相談にのっていただける病院を探そうと 思っています。
生理の 1週間前から 意識してカルシウムを多くとるといいらしいです。カルシウム剤でも いいのですが 抵抗があるのなら 乳製品とか 小魚とか。参考までに...。

2001.9.21 20:48 8

みきっちょ(32歳)

こんにちは。PMSは身体的(頭痛・腹痛・腰痛など)と精神的(イライラ。怒りっぽい・無気力など)があって、大体混合して現れるようです。

身体的なものが強い時は、婦人科で診療を受け、精神的なものが強い時は、心療内科の受診がよいそうです。これを聞いた時は私も「え?心療内科?」と驚きましたが、いざ自分が心療内科に通院しているとPMSできている人いるんですよ。(そのひとのお話、ちょっと聞けちゃいました。)
生理前になると、うつになって無気力になるそうです。私もいやにこどもをおこっているなーと思うと「あっもうすぐ生理だ。」と気づきます。

心療内科の宣伝マンではないのですが、精神的なものが強かったらそちらのほうがいいかなと思い、レスしました。

http://homepage2.nifty.com/maika_/    

ご覧になってみてください。参考になります。

2001.9.22 13:36 9

chihiro(秘密)

先週の金曜日に(21日)娘を出産した、
産婦人科の先生に相談しに行ってきました。
内診・超音波で「子宮内膜症の初期症状かも」って事で
血液検査の結果まちです。

月経前症候群(PMS)かなと自分でも
思っていたのですが、
先生はとくに何もおっしゃって下さいませんでした。
(私の症状の説明の仕方に問題があったのかも)
子宮内膜症でイライラしていたのだったら
治れば多少はイライラも改善されるのかしら??
だとしたら早く治って欲しい。

皆さんの情報、あたたかいお言葉すごく
嬉しかったです。ありがとうございました。
今は少し落ちついた毎日を過ごしているのですが
また2週間もしないうちに生理がくると思うと
ブルーです。
出来るだけ考えないように、楽しく生活するようにします。
本当にありがとうございました。

2001.9.25 12:42 6

かとみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page