HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > また ダメだった・・・

また ダメだった・・・

2001.3.9 11:06    0 8

質問者: れんさん(秘密)

こんにちわ。
先月も基礎体温を見ながら夫と頑張ったのですが・・
やっぱり今回もダメでした。
今回は生理予定日より2,3日遅れたし体温も
36,8や9度代だったのでひそかに期待をしていた分、
ショックは大きいです・・・
冷え性なので、ビタミンも飲み始め、下半身の運動も
積極的に頑張っているのに・・
本当につらいです。
気にするとストレスで良くないとは言いますが
もう気になって・・気分転換に実家にでも帰りたいのですが
夫の実家がすごく近いので1人では帰りづらく、
行き場さえ失っています。
誰か私がまた頑張れるように、励ましてください。
壊れそうです・・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。ミナミといいます。私は先月生理がきた時、れんさんと全く同じ状態でした。つらくて本当にもう死んでしまおうって思っていました。だけど、このままじゃいけない!って思って、思い切って基礎体温をはかるのをやめました。半年以上つけて大体の波はわかっているので、ちょっとだけ気にしつつ・・・。でもなんとなくちょっと心が軽いです。ぜんぜん気にしないなんて無理だけど・・・。とことんまで落ち込んだら、それ以上いけなくなって、
逆に楽になってしまいました。でもまた生理がくるとおちこんでしまうかなぁ。でも赤ちゃんは私たちの状態の一番いいときにやってきてくれるって、信じましょうよ。子どもに素敵なお母さんと言われるように、今は自分磨きの時なんだと思って、がんばりましょう!

2001.3.9 17:36 8

ミナミ(秘密)

こんにちは!お気持ちよーく判ります。私もまたまた今月もダメそうです。
一昨日基礎体温が下がってしまいました。「もう!来るなら早く来て」っていう感じです。毎月こんなんじゃ心身共もたないですよね。
なにか良いストレス解消方でもあればいいですけど、ご主人の実家が近くだという事でそちらへの気兼ねもしなくてはならないなんて…。
れんさん。人事だと思って勝手な事を言ってと思うかも知れませんが…
今の大切な時期に、あまりいいお嫁さんでいなくてもいいのではないかな?って思います。もちろん誰でも(私も)非のないお嫁さんでいたいとは思いますが、今一番大切にしなければならないのは、れんさん自身の心と体です。
かわいいbabyを授かる為だったら、まわりの事は気にしない!!
わがまま言ってもいいじゃないですか。私が許します!!!???
でも、ご主人のご実家の様子にもよりますよね。
すごくパワフルなお姑さんがいたり、はたまた口うるさい小姑がいたり…となれば、実家に帰ったはいいけど今度はマイホームに帰り辛くなっちゃったりしますものね。励ましにも何もならないコメントでごめんなさい。
私もつい最近、ここでみーさん、さくらさん、れおんさん、にお返事を頂いて元気が出たもので、ついついおせっかいなお返事を書いてしまいました。
お互いにがんばりましょうね。

2001.3.9 18:21 6

シャンプー(秘密)

生理が来るたび、落ち込んでしまう気持ちよく分かります。しばらくすると、また次の排卵日に向けてがんばっていけるけど、生理が来た日が一番つらいですよね。
期待した月にかぎって生理がやって来たりして、期待した分、その落ち込みようはスゴイものです。でも、逆に言えば、今月は全然だめだったなぁ、と諦めていた月にできてたりするものです。希望を捨てずにがんばってください!
私は流産を経験した後、かえって肩の力が抜けて、また妊娠することができました。ミナミさんのように少しでも前向きに考えられるようになれたらいいと思います。

妊娠には運命的なものをとても感じます。
以前に、どなたかが、「どんな物事にも意味があるような気がします」と書いていらっしゃったのが、強く心に残っています。
れんさんやミナミさん、そして多くの子供を欲しいと願う人たちに、「全てはこの子に出会うためだったんだ」と思える日が、いつかきっと来ることを信じたいと思います。

2001.3.9 18:52 7

アニー(秘密)

 れんさんの気持ちすごくよくわかります。私もだめでした。昨日まで37℃代だったのが、今朝は36、67℃。見た瞬間、ガ―ン・・・って。私は治療に通っていて、クロミッドを飲んでいます。クロミッドでの挑戦は5回目ですが、全くダメ。今回は37℃代が一週間くらい続き、生理も3日遅れたから、期待してはいけないと思いつつ期待しちゃってました。本当に辛いですよね。
主人はいつも「神様はきっとよい時期にできるようにしてくれるって。今はその時期じゃないってことだよ。」と慰めてくれますが、そう言ってくれる主人を早く父親にしてあげたいし、私も早く母親というよりまず妊婦になりたい!
 れんさんも、ミナミさんも、自分の体を信じて頑張りましょうよ!

2001.3.9 20:57 6

まゆ(26歳)

れんさん、こんにちわ。私も生理がきたときは、とてつもなく落ち込みます。泣いて主人に八つ当たりしたこともあります。妊娠にいいといわれることは、できる限り実行して、もちろん基礎体温も計りつづけ・・・。このHPで投稿された方へのお返事として、「気負わないほうがいいですよ・・。」などと偉そうなことを書かせていただいたこともあるのですが,私自身も自分で考える以上にストレスを溜めていたらしく、ここ2ヶ月ほど排卵の時期と生理予定日ちかくになると、翌日の体温が気になり全く寝付けなくなってしまいました。どんなに疲れていても夜中3時くらいまでは眠れず、体温のことを考えるとドキドキして目がさえてくる状況でした。そんな自分にストレスの限界を感じ、ミナミさんと同じく、基礎体温を中断しました。きょう、近所のスポーツセンターの会員になってきました。水泳を始めようと思います。婦人科通いも中断します。そのうち元気になったらまた通院するつもりです。これでまったく妊娠のことを忘れることは出来ないけど、そのことばかりを考え悩む生活から少しでも離れる努力・・のフリだけでもしようとおもって・・・。れんさんへの
アドバイスにはならないですが、同じように悩むものとしてお返事しました。ご主人の実家が近いと外出もしずらいかもしれませんが、お友達との食事でもなんでもいいので、気分転換してみてくださいね。お互いリラックスして赤ちゃんを待つことができるといいですね。

2001.3.9 21:23 8

どんこ(秘密)

 れんさんと同じ年です。頑張ってください!!!
夫の両親と会うたんびに子供の話になり、つらいです。
私だって、基礎体温つけて、7ヶ月、毎月期待と、
落ち込みの日々です。
 でも、自分の両親に頑張ってるけど、出来ない!と
正直に言いました。
 母も、結婚して2年位子供が出来ず、私の事を良く理解
してくれました。
 でも、夫の両親は、すぐ出来たので、
たぶん、やさしく接してくれてもそういう人の
気持ちはわからないだろう・・・と思い、
打ち明けてません。。
 実家に行けないつらさも あるかもしれませんが、
頑張ってください。私も頑張ります。

2001.3.9 23:23 6

ひろ(26歳)

れんさん、そしてみなさん、こんにちわ。
私もみなさんの気持ちがよ〜くわかります。私も生理が来るか来ないか
今なにも手につかない状態です。朝の検温の時体温が下がってたらどうしようと不安になったり、トイレに行くのが怖かったり。こんな気持ち誰にも言えずにいたのでみなさんのコメントを見て気持ちが楽になりました。
昨日親しい友人に赤ちゃんが出来たことを聞き素直に「おめでとう」と言えましたが、もう今日になってかなり落ち込んでいます。今度その友人を含め友人達と会うのですがその中にはもう一人妊娠している子がいます。
絶対子供の話になると思うんです。男の子はきっとなんの気なしに「子供はまだなの?」なんて聞いてくると思うんです。だって私が一番早く結婚したんだもん。そう聞かれたらなんと答えればよいのか。
今までは笑って「今頑張り中」なんて答えてたんだけど、不妊治療中の今は
笑顔で答える自信がありません。今回生理が来たら何か口実を作って欠席しようかと思ってます。もう少し心に余裕を持たないとダメですね。
みなさんにも私にも一日も早く赤ちゃんが授かりますように。

2001.3.11 15:14 6

ぴんくま(28歳)

れんさん、はじめまして。
まるで1月の私を見ているようなお話だったので、でてきました。
気分転換に実家に帰りたいということですが、私は帰ることを
おすすめしたいです。

実は私も1月はストレスで、れんさんのように壊れてしまいそうな精神状態でした。なかなか赤ちゃんは来てくれないし(いろいろ頑張っているのに)、義母から毎日のように電話があり(子離れができていないようで)、本当に本当にストレスでおかしくなってしまいそうな状態でした。そして、とうとう夫に爆発しちゃったんですよ、電話のベルを聞くのもいやだって。夫は私のあまりの状態に母親に電話をかけることをやめさせて、「気分転換に実家に帰ろう」って言ってくれました。(実家は新幹線で2時間のところにあります。)

相変わらず義母は夫の携帯に連絡を入れて行動は確認しているし、実家に帰ることに抵抗も感じたけれど、夫の気持ちに感謝して、実家に1泊しました。すごく楽になりました…。

そして、それがよかったのか、今、妊娠6Wです。心拍確認していないので、まだ安心はできないけれど、今はあの時、壊れてしまう手前で気分転換できたことがよかったのだと、本当に思っています。
だから、れんさんもあまりご自分を追いつめずに、気分転換されることをおすすめします。旦那様に今の気持ちをうち明けるだけでも、ずいぶん楽になるかもしれません。

2001.3.11 22:18 6

しゃお(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top