HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性の静脈瘤手術の後妊娠...

男性の静脈瘤手術の後妊娠された方いらしゃいますか。

2003.1.27 19:10    0 4

質問者: きょんさん(秘密)

こんにちは。結婚して、5年目、不妊治療歴3年です。男性不妊といわれて、人工授精をしてきました。昨年の10月に主人に静脈瘤の手術をうけてもらいました。
 私が聞いているのには、術後3ヶ月から6ヶ月位後に精子の数が増えるということなのですが、ちょうどその3ヶ月を迎えました。
 先週、10回目の人工授精をしました。調整前は、いつもと数も運動率もほとんど変わらなかったのですが、調整後は、信じられないくらいよくなっていて先生も喜んでくれました。(今までは調整後でも5000万の48%位だったのですが、今回は、1億8600万の56%です。)
 期待してはいけないと思っているのですが・・・
 この手術を受けられた方で、妊娠された方お返事ください。
どんなことでもいいので教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きょんさん、こんにちは。
きょんさんの質問に対する回答ではなくて申し訳ないのですが、静脈瘤の
手術について教えていただけないでしょうか。

私の夫も静脈瘤のため、精子の数、運動量の結果が良くありません。
手術を受けてもらって、妊娠の可能性を少しでも高くしたいと正直思うの
ですが、痛い思いをさせるのは可哀相だという気持ちで、勧めることは
出来ずにいます。
そこで、実際にご主人が静脈瘤の手術を受けられたとのことで、手術での
痛み(ご本人ではないので表現しにくいとは思いますが)について、
そばでご覧になっててどうだったでしょうか。
また、手術自体は大げさなものなのでしょうか。
気軽に考えていいものなのでしょうか。

きょんさんの質問の回答ではなく、申し訳ありません。
良かったら、教えて下さい。

2003.1.28 11:42 10

あっち(29歳)

あっちさんこんばんは。きょんです。
 あっちさんは治療をどの程度まで進まれているのでしょうか。
ご主人は手術にたいしてどのように思われているのでしょうか。

私の場合ですが、6回目の人工授精で生理がきてしまったときに「このまま同じ治療をしていても妊娠できない」と思い決心しました。
 手術を、したほうがよいのかそれとも体外受精へステップアップするのか悩みました。私もあっちさんと同じで、主人に痛い思いをさせたくないと思ってました。それにそれをしたことで必ず妊娠できるとは限らないし。でも、主人の方が、自分に原因があるならチャレンジしてみたいと言ってくれたので、手術にふみきりました。

手術自体は、3時間位で終了したと思います。太ももに1センチ位切手、そこから血管の中に管を通して、静脈瘤のところを固めるというものでした。(普通、静脈瘤の手術は、縛るらしいのですがそこの病院で以前、睾丸が萎縮したことがあるらしいので、固めるという方法をとっているらしいです。)
 手術が終わった後は、半日くらいベットから動いてはいけなかったので、食事もトイレもベットの上でした。(太い血管に管を通しているので動くと血管によくないそうです。) 主人は、普段痛みには、強い方なのですが、手術中は、やはり痛かったみたいです。でも、麻酔をするので、激痛ではなく鈍痛のような感じだと言っています。入院は1泊2日でした。手術の翌日には、退院して、2日後には、会社で普通に仕事していました。

この手術のおかげかわかりませんが、術後3ヶ月後の人工授精の調整後は数が激増しました。運動率も今までよりよくなったと思います。
妊娠していないので、何とも言えませんが、ご主人とよく話あってみてください。また、よければ返信してください。

2003.1.28 20:02 8

きょん(秘密)

はじめまして。なつです。すこしでもお役に立てばと思い私たちの不妊治療についてお話します。
結婚して2年目に不妊治療に通いました。病院では私の検査と同時に主人の検査もすぐにすすめられました。原因は、私の排卵障害と主人の静脈瘤でした。
このままでは、顕微受精しか方法はないとはっきり言われました。かなりのショックを受けました。男性の静脈瘤についていろいろ分からないことだらけで不安もありましたが、手術をすれば3ケ月から1年後には精子の状態が良くなると聞かされ、何もしないよりはと思い主人はすぐに手術をすると言いました。手術は3時間程で終わり、主人の場合5日間程入院していたと思います。太もものつけねから5cmくらい上あたりを切って静脈瘤を縛る方法でした。今では傷口ほとんど分かりません。術後はとても痛くつらそうでしたが一週間もたてば普通に歩いてました。
そして、術後の精子の状態を見るとわずかに良くなっていました。でも自然妊娠することはまだまだの数でした。主人は「やることはやってみたんだし、あせらずがんばろう」と言い、私たちはとりあえず1年間はタイミング法でがんばってみようと決めました。
でも、術後4ケ月後に自然妊娠したんです。こんなことってあるんだ…って結構その時は落ち着いていました。もちろん言葉にはできないくらい嬉しかったです。病院の先生もとても驚かれていました。「二人の状態がよくタイミングがよかったんだね」とおしゃってました。その時主人は漢方を飲み、私はクロミッドを朝晩2錠飲むといった治療でした。
今は、主人は手術を受けてよかったと言っています。わたしもつくづく思っています…こんな内容で分かりにくかったらごねんなさいね。

2003.1.29 12:10 7

なつ(30歳)

きょんさん、ご丁寧に教えていただきありがとうございます。

不妊の原因は、私にもあります。多のう胞性卵巣のため、自力で排卵する
ことがほとんどありません。
私が行ったのは、不妊専門クリニックだったため、私のその他の検査と同時に
夫の精子検査をして、夫の方にも原因があることが分かりました。
私はクロミッド1錠を4周期飲みました。
運良く毎回きちんと排卵があったので、3回タイミングをして、その後に
夫に静脈瘤の診断がついたので、最後の1回は人工授精をしました。
この段階で、薬の副作用で私の内膜の状態が悪くなってきたので、治療を
お休みすることにしました。

現在、治療を休んで3カ月以上たったので、そろそろ再開しようと考えて
いるところです。
私たちは人工受精はまだ1度しかしていないので、あと数回はチャレンジ
してみようと考えています。
それで駄目だった場合、ステップアップするか夫の手術をするか、決断する
ことになると思います。

夫は、手術に対してやはり恐怖心があるようです。場所が場所だけに・・・。
でも、ステップアップか手術かの決断になった時、真剣に考えてくれる
だろうと思います。

きょんさん、同じ29歳ですね。お互い頑張りましょう。
ありがとうございました。

2003.1.29 13:44 7

あっち(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page