HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影してきました。

卵管造影してきました。

2001.9.26 14:58    0 4

質問者: ほのかさん(27歳)

こんにちは、ほのかです。結婚して1年3ヶ月です。
先日、卵管造影してきました。それがもう大変でした。ひと言で言うと、「痛かったぁ」です。
みなさんの参考までにお知らせします。

いつも通っている病院では検査ができないので、紹介状をもらって生理が終わる直前に総合病院に行きました。二日後の当日、14時過ぎにドキドキしながら病院へ向かいました。事前に予約と打ち合わせを済ませておいたので待ち時間もなくて良かったです。午後からは診察はなくて、検査だけみたいでした。そのせいか婦人科には自分一人しかいなかったので気分的にも落ち着けました。服装は特に指定はされませんでしたが、膝丈のスカートをはいていきました。

卵管造影をする前の準備として、内診室で子宮に造影剤を通すための管を入れ、風船のようなもので栓をします(これは液を入れるときに漏れないようにするため)。これが痛かった!!痛さは生理痛に似ていてキューって感じだけど、その倍以上は痛かった。正直、お腹を抱えて丸くなりたかったです。(←やっても痛みは直らないけど・・・いつもの癖で。)
次にレントゲン室まで歩いて行くのですが、お腹痛いからこれがまた辛い。それに、膣から出ている管は太ももに張り付けてはあったけど、ブラブラしていて歩きにくかったです。(ちゃんとスカートで隠れてよかった。)

レントゲン室の横の小部屋でスカートと下着を脱いで、水色の検査用の浴衣みたいな服を着ました。それからレントゲン室に入って撮影となるのですが、私の場合、レントゲン室に入って少ししたら、立ちくらみのような貧血に似た目まいがして、立っていられなくて座らせてもらいました。でも、良くならないので、レントゲン台に横になろうということになり、看護婦さん達に助けてもらって台まで行きました。が、乗って・・・そこで気を失ってしまったのです。

私はもともと起立性低血圧で、血圧の調整がときどきうまくできないことがあります。(例えば、長時間じっと座り続けると倒れます。横になり安静にしていれば直りますが。)

今回の検査の急激な痛みに体が反射的に反応して一時的なショック状態になったとのことでした。
一瞬のことだったのでしょうが長く感じました。気が付いたときはもう横になっていて、先生が「痛いの我慢し過ぎたんだね。びっくりしたよ。」って言っていました。それから、筋肉注射をしたりして、血圧が安定するのを待って造影剤を入れていきました。
「これから造影剤を入れていくよ」と先生に言われたので、自分の卵管を見なくちゃと思って、頭の横にあったモニターを見ていました。造影剤が注入されるときは、キューってなるような痛みでやはり生理痛によく似ていました。(やっぱり痛くて変な顔をしてしまいました。恥ずかしい。)右の卵管はすぐ通って、左の卵管は少し後に通りました。左のほうが少し細いらしい。その間に3枚写真を撮りました。最後に立った形で撮影なのですが、立つとまた血圧が低下してしまい、残念ながら4枚目は不完全な写真になってしまいました。立った写真は腹膜との癒着などがわかるそうです。これで、検査は終了。でも、歩けないため、ベッドで移動しました。

検査のあと、先生が「この後は妊娠しやすくなるから、頑張ってね!」と言ってくれてました。危ないから念のために主人にお迎えに来てもらうことになり、主人が来ると、先生がいい機会だからと主人にもレントゲン写真を見せて説明してくれました。いろいろ予定外のハプニングはあったけど、なんとか卵管も通っていました。私みたいに造影剤を入れる前にショック状態になるのは初めてだったらしく、先生は本当にびっくりしていました。吐き気がしたり、気分が悪くなる方は多いみたいです。痛さも個人差があるので、みなさんが痛いわけでもないようです。実際、ジネコさんで検索すると「生理痛くらいの痛さ」が多かったですね。金額は3,000円程度でした。

今日、卵の発育を見てきました。1.5ミリ、あと少しです。3日後にはまた卵のチェックをします。
これからはゴールデン期間!主人と仲良くして、大好きな主人の赤ちゃんが授かりますように。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!
カキコ分かりやすかったでーす。私はクラミジアの
治療中なのです。
先生から卵管造影は痛みが伴うので、半年か一年くらい
がんばっても子供が出来なけい場合でも遅くない、って
言われてます。
でも、その一年とか待っている間がもったいないなー、なんて
思って・・・。最近卵管造影に興味津々ってかんじだったので
とても参考になりました!ありがとうございました〜

2001.9.26 18:27 6

子キツネ(秘密)

お疲れ様でしたー!痛みは人それぞれ違うみたいだけど私は、ほのかさんと同じで超痛かったです。
造影剤を流してる最中はそんなに痛くはありませんでしたが、その前に膣に器具を入れて風船したんですが、その時のほうが痛かったです。
レントンゲン室まで歩いて行ったのですが、痛いしめまいはするし、吐き気があってつらかったです。

でも、この検査の後はゴールデン期間が待ってるので、痛い思いしてでも
やった方がいいみたいですね。
それに自分の子宮の形も分かるしね!!

2001.9.26 19:39 3

RAM(秘密)

ほのかさん、こんにちは。
卵管造影されたんですね、お疲れさまでした。

私は以前通水をしましたが、かなり痛い思いをしました。
水を入れている最中、キューっという痛みで冷や汗がでて、血圧が下がって貧血になり、20分位ベッドで休ませてもらいました。
今でもあの痛みは恐怖です。

でも気を失ってしまった・・・なんて大丈夫でしたか?!
想像を絶する痛さだったのでしょうね。
なにはともあれ、卵管が通っていたのは良かったですね。
そして、この痛みに耐えたのだから、ご褒美に赤ちゃん授かるといいですね!

2001.9.26 20:27 6

むらさき(秘密)

ほのかです。子キツネさん、RAMさん、むらさきさん、お返事ありがとうございました。みなさんへひと言。
●子キツネさんへ
私もクラミジアでした。今年の7月に婦人科デビューして、検査でクラミジアであると判明。2週間の飲み薬で完治しました。でも卵管周囲の癒着が心配です。
●RAMさんへ
あの風船はかなり辛かったですね!私だけじゃなくて、ほっとしてます。
子宮の形がわかるのはいいですよね。初めに知ったときは驚きでした。
●むらさきさんへ
むらさきさんも血圧が低下して同じ症状になったのですね。私も直後にすごい量の冷や汗が出ました。検査なのになぜが汗だくになった私・・・。
気は失いましたが、先生や看護婦さんが支えていてくれたおかげで、倒れなかったです。先生や看護婦さんに感謝。

★その後・・・。★彡
卵のチェックをして1.8ミリでした。そろそろいいかなということで、HCGを注射してきました。筋肉注射なのでチク〜っと痛かったです。

※HCGとは(胎盤性性腺刺激ホルモン)
妊娠尿から生成した黄体形成ホルモンを主とする薬物で黄体組織を刺激してその内分泌を亢進する。卵胞破裂をし易くし、黄体に働いて黄体ホルモンの分泌を亢進するので着床にも有益。

先生より「今週末はご主人と仲良くしてみて下さい。その2〜3日後に高温期に入ればいいですね!」とのことでした。なんだか今から期待しちゃいますね。
いろいろな検査をして、病気を治したり、少しずつだけど前に進めてるって感じです。以前は何もわからず、毎月見事に撃沈され、へこんでました。主人も自分がピオーネじゃないかと心配していました。日々、その落ち込みを引きずって過ごしていました。1年目の結婚記念日に主人が、動物好きの私のためにハムスター(2匹)を買ってくれて、それからはハムたちのお世話をしながら、前向きに毎日を過ごせるようになりました。そして、勇気を出して婦人がデビューとなったわけです。職場では上司がわざわざ孫の写真を見せにきたりして、まだなの?とことあるごとに言って来ますが、深く考えず軽くあしらっています。
さぁ、みなさんもストレスをためないように頑張りましょうね。

2001.9.28 16:48 5

ほのか(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page