HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 足の付け根のころころしたもの

足の付け根のころころしたもの

2001.9.26 17:59    0 7

質問者: うさこさん(28歳)

先日乳がんの件で相談させていただいたうさこです。
ミルクさん、とまとさん、お返事ありがとうございました。
もう一度触診と超音波検査をしてもらったところ、異常なし
とのことでした。 ちょっとほっとしています。
脇の下や胸の辺りに違和感を感じるというのは、今排卵がうまくできていない状況にあるので、そのホルモンのバランスの影響ではないかとのことでした。

今度はみなさまにまた別のご相談があります。
足の付け根なのですが・・・ 両足の付け根のちょうど下着の線がくる
辺りに、(ちょうど真ん中辺りです)ころころした小さなしこり?のような
ものがあり、気になっています。
ただこれは確か小学校や中学校の頃に発見して、なんだかころころするものが
こんなところにあるんだなあ・・・と、これが普通なのかと思っていたの
ですが・・・。
最近になり、もしかしてこれもしこり?と不安になってしまっています。
診ていただく場合、婦人科でいいのかもわからなくて・・・。
これは女性の体の構造上、あっておかしくないものなのでしょうか?
最初はこれが卵巣なのかな?と(無知ですいません)女性の体の図解を
調べましたが、位置的に違うようです。
へんな相談ですいません、最近体のことでかなりナーバスになっている
私です。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
足の付け根にはリンパ節(リンパ腺の集まる所)が
確かあったと思います。 体調が優れない時リンパ腺腫れますよね?
それです。 体の節の柔らかい部分に集まってるので、それじゃないですかねぇ?(耳の下・わきの下・膝の裏側・足の付け根・くるぶしの下辺り) 私、流産したんですが、手術をする前日子宮口を開くように処置されました。その時、そのリンパ腺が腫れて下着が当っていたかったのを覚えてます。 

1つ心配事が出来ると、他の事も色々気になりますよね。
でも、あまり神経質になりすぎないで下さいね。 病は気からです。

原因、ハッキリすると良いですね。

2001.9.27 07:56 13

よっしぃ(秘密)

何度もごめんなさい。
ちょっと見難いけど、リンパ節の図解があります。
リンパ腺の働きなんかも解説されてるから、面白いですよ。
リンパマッサージで病気にもなりにくくなるとか・・・とにかく体の大切な器官の1つです。

http://www.mukumi.com/cure/cure.htm

コロコロ、気になるでしょうがあんまりいじりすぎたらダメですよ。

2001.9.27 08:35 16

よっしぃ(秘密)

私は7月に治療しましたよ。ここ4年間できては1週間位で消えていました。
今年初めてのできものができている時ににゴルフしてできものに傷がついてそこが化膿してしまいました。外科で3週間抗生物質の点滴を受けて、それでもしこりが残ったので手術してもらいました。(自分の希望で。)先生がいうにはそれ自体は問題ないけど私のようにばい菌が入ったりすると大変やそうです。皮膚科にいってみたらいかかですか?外科の先生は皮膚科でもよかったんだよ〜。と言っていましたから。一度腫れたら一ヶ月本当に痛くて歩けない程でしたよ。お金も保険はきいたけど5万近く使いました。できてしまったら清潔にして一度病院に行ってくださいね!

2001.9.27 17:36 13

yosshie(25歳)

追加です!
ちょっと怖いことを書いてしまったかもしれないです。
うさこさんが不安に思ってるのに気がきかなかったかも・・・。
えっとスゴイ不安かもしれないけどガンとかやばい病気ではないらしいです。お医者さんは体質的なものもあるやろうし、弱ってる時にもできたりするみたいです。よくあることやといっていましたよ。
お互いそういうモノができる体質みたいですけど、頑張りましょうね!

2001.9.27 17:44 13

yosshie(25歳)

こんにちわ。
私も、高校生の時、うさこさんとまったく同じところに、直径1センチ
ほどの「ころころ」ができました。別に痛くもないし、気にしていなかった
のですが、母になにげに話したところ皮膚科のクリニックに連れていかれ、
局部麻酔でちょちょっと取ってもらいました。
ほんとにすぐすみましたよ。傷跡もほとんどわかりません。
一応取ったものは検査に出されたのですが、異常なし。
脂肪腫(だったかな?昔のことなのでうろおぼえでスミマセン)と言われた
ように記憶してます。
場所的にできやすいところのようですよ、足の付け根って。
是非いちど皮膚科に相談してみてくださいね!

2001.9.27 20:08 13

たまおっち(秘密)

よっしぃさん、yosshieさん、(似ていますね!)お返事くださり
ありがとうございました。
まだころころはあります。やはリンパ腺なのでしょうかね・・・。
少し様子をみてみようと思います。
ありがとうございました!

2001.9.28 09:32 8

うさこ(28歳)

たまおっちさん、お返事ありがとうございました。
同じようなものができていたとのことで、ちょっと安心しました。
でもたまおっちさんはもう取ってしまったのですよね・・・。
私も昔に気付いてそのままにしていて、最近になってもし良くないものだったらどうしようと、不安になったのです。
やっぱりお医者さんにいったほうがいいのでしょうかね・・・。

2001.9.29 07:32 7

うさこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page