HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊で悩んでます。アドバ...

不妊で悩んでます。アドバイスください。

2001.9.27 19:36    0 4

質問者: フーコさん(24歳)

結婚して2年になります。2週間前に勇気をふりしぼって婦人科に行きました。結果が今日でて私には何の問題はありませんでした。
ずっと自分に原因があると思っていたので、安心しました。
けど、だんなに話すとだんなは絶対に検査には行きたくないと言ってます。
良い方法はありませんか?
あと、日常生活で気をつけることとかありますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も現在妊娠に向けて色々と頑張っているところです。結婚から3年婦人科にも行ったことが無かったので、まずは自分の身体を知ることからと思い卵管造影、超音波検査、細菌検査などしました。そして夫の方も検査しました。今のところ特に異常なしです。妊娠に至らないのは一つの原因に寄らず、少しずつの要因でも重なって出来ない事があるようです。ところで、旦那さんが検査に協力してくれないと不安は解消されないですよね。私の行った病院では夫本人は通院しなくていいと言われました。自宅で容器にいれてそれを2時間以内人肌に温めてに持って来て下さいとの事でした。なので、旦那さんは恥ずかしい思いをしないはずです。それから、妊娠は夫婦の協力があって出来る気がするので、フーコさん一人が悩んだり不安になったりしてると身体にも良くないと思います。女性は毎月周期毎に一喜一憂したり体調に過敏になったり・・・こう言うときこそ夫には理解と協力をしてもらいたいものです・・・。
検査もたくさんあるようだし、治療法も様々です。何か原因が分かるとそれに対応した療法が取られると思います。
私も知らないことばかりで、不安と焦りはありますが、もうしばらく出来るだけのことはやって見ようと思います。頑張りましょうね。

2001.9.28 10:33 5

かりん(29歳)

フーコさん、はじめまして。
デリケートな問題ですよね。
私は検査をして主人が原因だったらどうしようって思いました。
結果、私のほうに原因があって変な意味で安心しました。
きっとフーコさんが思っている以上に男の人って傷つきやすい生き物ですよ。そういうことがプレッシャーになってEDの原因になったりするでしょうし。
まだ、旦那さんが原因かどうかもわかりませんよね?
しばらくタイミングで様子をみて、その間にどうして旦那さんが検査をしたくないのかゆっくり話し合ってみてはどうですか?
私の友達は3年子供ができなくて、タイミング指導1回で妊娠しました。

私はまだ妊娠してませんが、日常生活で気をつけることは、「ストレスをためないこと」です。参考になりませんよね^^

お互いにがんばりましょうね。

2001.9.28 10:34 6

ひな(29歳)

フーコさん、はじめまして。
旦那さまにはネバネバ系の食べ物を食べさせるといいそうです。
納豆とか山芋とかオクラとか。
あとはストレスをためないことですね。
前向きに頑張ってくださいね。

2001.9.28 11:42 4

みえた(秘密)

フーコさん、こんにちは。
私も最近不妊治療をはじめました。
女性にとっても、かなり辛い検査を受けなければいけませんよね。
フーコさんも頑張っていらっしゃるのだから旦那様にも理解・協力してほしいところですよね。
もし旦那様が精液採取がイヤだ!と思われているのならば(そういう男性はとても多いと思います)
フーナーテストをされてみてはいかがでしょうか。
(もうお済みでしたら見当違いでごめんなさい。)
性交したあと(12時間以内なら大丈夫だそうです)膣、および頸管内に
精子がいるかどうか調べる検査です。
痛みは、ありませんヨ。普段の内診のような感じです。
うちの主人は精液検査に応じてくれ、結果は精子濃度が低かったです。
でも先生によると自然妊娠できない数値ではない・・とのことだったのですが
フーナーテストの結果は最悪でした。
精液検査みたいに、運動率とか濃度とかが判明するわけではありませんが
足がかりとしてフーナーテストをご検討されてみてはいかがでしょうか。
プレッシャーになるといけないので、できればご主人には内緒でコトに
及ばれた(?)ほうがいいかも。先生もそうおっしゃっていました。
では、お互いがんばりましょうね!

2001.9.28 13:10 5

りる(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page