HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 親友について

親友について

2003.1.29 00:49    0 8

質問者: どうんさん(30歳)

4月出産予定のどうんと申します。
今日は友人のことでみなさんのご意見を聞きたくて投稿しました。

友人のH子とは高校以来の親友で、お互い結婚してからも
家に遊びに行ったり来たりしていて、私は一番の親友だと思っています。
H子には2人の子供がいます。

H子が結婚したのは確か6年くらい前、結婚式は身内でということだったので
お祝として2万円渡しました。お返しはありませんでした。
それから2年くらいして、1人目の子が生まれたと思います。
その時は1万円お祝として渡しました。半返しいただいたと思います。

私は3年前に結婚、H子も結婚式に来て欲しかったのですが
子供がかぜをひいているとのことで、出席できず
結婚式に電報を1通いただきました。
お祝はありませんでした。あれ?と思ったのですが。

そして昨年の5月にH子が2人目を出産、
私は子供ができないのを悩んでいて、まわりの出産ラッシュに
かなりめげていました。
H子が出産したのはわかっていたんですが素直に「おめでとう」と
言う事ができず、連絡を取っていなかったんです。
H子は私が悩んでいることを知っていたので、
特に何も言わず連絡もしてきませんでした。
でも私が病院に通い始め、何かがふっきれ、H子に連絡したい、と
思った矢先、妊娠が発覚、しかし切迫流産で入院することになりました。
無事に退院できたら連絡してみよう・・・と考え、
10月に退院してから連絡を取りました。
H子はとても喜んでくれて、ベビー服など使ったのでよければ
貸してあげるよ、というので私も素直に甘えることにして、
肌着やらおむつなど借りたりもらったりしました。
そして遅くなったけど、と言って2人目のお祝に1万円渡しました。
でも3ヶ月たった今現在、お返しはありません・・
いろいろ借りたりもらったりしたからなのかなーと思うんですが
私が逆の立場だったとしたら、それはそれとしてお返しは
するんだけどなーと思うんです・・
借りたものやもらったもののお礼も、返す時にしたいと考えているし・・

その他にもH子が引越した時に、仕事で手伝いにいけなかったので
気持ちだから、と思い1万円とビール1箱渡したこともありました。

H子のことは好きだし、これからも付き合いを続けていきたいのですが
お祝やお返しの点に関しては、ん???と思っています。
他の友人はそういうことはありませんでした。
H子だけはなんだか違うような・・・
私の主人も「2人目の子供の時の返しってこないの?」と言っていますし・・
なんだかこう書くとお金に意地キタナイような感じがするのですが
ずっと頭の中でひっかかっています。
自分が独身の時ならまだしも、今は主人の手前もあるので
なんだか肩身がせまい気がします。
私が結婚した時にもらった手紙の中で、
「今までたくさんもらった分、今度はこっちがお祝してあげるね」
って書いてありました。
確かにH子にはいろいろ相談にのってもらったり、お世話になっています。
お返しを期待してお祝を贈ったわけではないのですが
こういうパターンは初めてなので・・
自分としては、お祝をいただいたり場合、その人のお祝事の時は
同等のものを贈っているつもりです。

私がお金に関して意地キタナイのでしょうか。考えてしまいます。
私のような経験された方いらっしゃいますか?
ご意見お聞かせ願います。











応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どうんさん、こんにちは!

お金に汚いなんて事は無いですよー。「親友だし、でも気になる…」と私も思うでしょうから。

多分なんですが、価値観が違うのでは?と思いました。一般的にお祝いにはお返しをするのが当たり前ですが、そうそうしなくても…と考える方なんではないでしょうか?それと「物であげれば良い」と考えていると。私の旦那の家はそんな感じです。お祝い返しという習慣がないようで…度々「?」と思う事がありました。
お友達は、例え自分のお古でも、物や電報であげれば良しとして、それが無理な時はお金で返すという考えなのではないでしょうか??

きっとこれからも「う〜ん」と思う事あるでしょうが、そういう価値観の方もいるのは事実で、「違うのでは」とは言えませんよね。もう割り切るしかないと思います。そして相手のやり方にあわせる。相手が「物や手紙や電報で」というなら、自分もそうする…。でないとなんとなーく損してるような気持ちにもなるし、でも友達として大事だし…と苦しくなりますもんね。
私ならそうするかなー。

2003.1.29 11:09 10

ひつじ(秘密)

こんにちは。
お金に汚くないですよ。全然。
私だって同じ様に感じると思います。
私の場合もお祝いを頂いたら大体半額相当のものを
お返しするようにしています。

親友の方がそうでないなら、これはもう割り切るしかないでしょう。
これからは親友の方に合わせてはどうですか?
そうしないと、つきあいづらいですよ。

2003.1.29 11:23 9

KEIKO(29歳)

どうんさん、こんにちは。
スレ読ませて戴きましたが、どうんさんは少しもおかしくないと
思います。
ひつじさんのレスと同じく、私も価値観の違いなのでは?と思いま
すよ。
そのH子さんって、とてもルーズなんじゃないのかな?

私も同じような経験をしていますが、私の教訓として
「相手の付き合い方に合わせる。」と思いました。

決してお祝いに見返りを求めている訳ではないのですが、
私の場合は旦那側の兄弟に問題があるんです。

私達の結婚式に兄弟2人と真ん中のお兄さんの彼女を呼びました。
今ではその彼女は奥さんなのですが、彼女時代に呼んだので
引き出物をお兄さんの分とお姉さんの分と2人分用意しました。
でも、ご祝儀はお兄さんと便乗ということで2人で3万。
それでしっかり2人分の引き出物を持って帰るし、ただで朝食
夕食食べて、ホテルもただで泊まって平気なの?って神経疑っちゃ
った。

その後、お兄さんとその彼女は結婚したのですが、結婚式は挙げ
なかったので、お祝いとして戴いた額をそのまま3万返しました。
でも、お祝い返しはなし。その時は(まぁ兄弟だしいっか。)な
んて思ってたのですが、うちの両親にさえもお祝い返しなし!だ
ったんです。

一番上のお兄さん夫婦の子供には小学校にあがったから1万円包み
ました。でも、やっぱりお祝い返しもなし。
これも(兄弟だからいっか。)と思っていたのですが、私達の結婚
時に、嫁さんのお母さんやお兄さんの働き先の店長にまでお祝いを
戴いたので、丁寧にお返しを宅急便でお兄さんの所に送って(地方
なので)「皆さんに内祝いとして渡してください。」ってメモまで
入れたのに、なんとも思わないのかしら?

それから11月に私の長男が誕生しました。
未だに旦那側の両親・兄弟からはお祝いはありません。
しかも、年賀状に「子供が生まれました」と長男の写真を入れた物
を旦那の親戚(結婚式に出席してくださった方々)へ送って、
その親戚の方達の方が先にお祝いが届いてる。
孫や甥がかわいくないのかしら?
私よりも私の両親の方が激怒しています。

だって、長男の誕生が嬉しい!!!っていう気持ちさえも伝わって
来ないのだもの。

そんな訳で、両親に「むこうがそういう付き合いなら、あんたも
そういう付き合いでいいからね。いいじゃない、楽で。」と
言われました。
情けないけどそうしようと思います。
逆に私の方の親戚は、私のおじいちゃんの兄弟にまでお祝いを戴
いてしまって、私はお嫁に行った身なのにお付き合いが大変です。
「おめでとう!!!」っていう気持ちがとっても嬉しいのですが・・・。

友人については、私にもこんな経験があります。
中学時代からの友人が居て、就職しても仲良くしていました。
でも、毎年年賀状を送っても返ってこない。
携帯のメールも返ってくる時と返ってこない時がある。
(Aは面倒くさがりやだから。)と解っていたけど、私の長男が
誕生した時、「生まれたよ!」っていうメールを入れたのに
「おめでとう!」という言葉すらない。
しかも、年賀状を送ってもうんともすんともない。

生まれる前には「赤ちゃん生まれたら会わせてね♪お母さんも
赤ちゃん好きだから、見せてやって。喜ぶから。」なんて
言ってたのに・・・。

かと言ってこちらから行くのも変だし・・・。
お祝いが欲しいんじゃなくて、せめて言葉で「おめでとう!よく
頑張ったね。」くらい言って欲しかった。

そんな訳で、付き合いは相手に合わせると言う事にした訳
です。
私の場合は、友人よりも旦那の実の両親と兄弟にがっかりですが。

2003.1.29 12:13 9

だってファーちゃん(25歳)

どうんさんこんにちは!実は私も過去にどうんさんと同じような
思いをいだいたことがあります。(今も時々ありますが・・)
私は自分が誕生日なり結婚祝なりいただき物(お金でも品物でも)
をしたら、相手に同じようなお祝い事があったときはだいたい同額
のものをお返しするという考え方の持ち主です。また何かが送られて
きたときは、ハガキなり電話なりで早々にお礼を言うように心がけて
います。でも私の周囲は私と同じ考え方ではありません・・今まで
一番ひどいなぁ〜と思ったのは、結婚祝も出産祝いも贈ったのに
私が結婚した時には知らん振りだったSR子そんなわけでSR子が
2人目出産した時は私も見てみぬふりをしていたら事情を知らない
他の友達に白い目でみられてもう散々でした。SR子以外にも
お返しが無い友達結構いますねぇ・・それどころか宅急便で送って
もなんにも連絡ない人もいるし・・。最初の頃は正直腹立たしく
思っていましたが、世間の価値観はきっと私の考え方とはズレが
あるんだろうなぁ〜と自分を無理やり納得させるようになりました。
どうんさんが意地きたいないとは思いませんよ〜きっと価値観
の違いなのだと思います。こういうのって相手に請求できないし
苦しいと思いますがお互いなるべくストレスためないように
がんばりましょう。

2003.1.29 13:07 10

とくとく(秘密)

わたしもひつじさんと同じ意見ですね。
どうんさんは全然おかしくないですよ。
ただ、お祝いとか贈り物はあくまでこちら側の好意でする
ことなので、見返りを求めない方がいいとおもいますよ。

ひつじさんの優しい心遣いは本当に心が温まります。
でも、時には言葉だけのお祝いや電報の方が、相手には
嬉しい場合もありますから、お祝いをなさった時の相手の
反応に合わせてみる事をおすすめします。

2003.1.29 13:27 10

まふゆ(秘密)

どうんさんは妊婦さんですか?
そしたらお二人目のお祝いのお返しは、どうんさんの出産お祝いに同額程度と考えてるかもしれませんよ?半返しだとたいしたお返しできませんし。

でも、ルーズなお友達でもいいんじゃないですか?
どうんさんご自身がお祝いしたいと思って、お祝いされたんですよね?
お返しすべきなのに非常識よね、と思っても、非常識なこのお友達とお付き合いを続けていくつもりなら、ルーズさには目をつぶるしかないと思います。

結婚祝のことは、お友達はきっと忘れてしまっているのではないでしょうかねぇ。

今後、どうんさんがお祝いをいただいて、そのお返しが3ヶ月以上遅くなってしまうことがあったら(今後、忙しさのあまりそういうことって多々でてくると思うんですけど)、「ごめんね、お返し遅くなって」なんてお詫びの言葉をはっきりと伝えるようにすれば、相手方とは違う「こちらの常識」というものを汲み取ってくれるようになるかもしれません。

2003.1.29 13:52 9

けー(32歳)

どうんさん、ぜんぜんお金に汚いなんて事ないですよ!
ただ、H子さんとは価値観が違うんでしょうね。
私の友達にも、似たような人がいましたよ。
出産祝いを贈ったのに、何の連絡もなく忘れた頃(1年後)にお返しを贈ってきた友人!!
義弟夫婦に同じく出産祝いで2万円相当の物を贈ったのに、お返しは2千円相当の菓子折り一つ!!
お返しを期待して贈ったわけではないけど、あまりいい気分ではなかったなぁ。
親友なんだし、これからもお付き合いがあるんですよね?
だったら今後はどうんさんもH子さんと同じレベルのお返し、お祝いでいいんじゃないでしょうか?

2003.1.30 01:56 7

ケロ(秘密)

投稿者のどうんです、
みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
親友に対してそんなふうに思う私って
薄情で意地キタナイヤツかな・・と思っていたので
なんとなくみなさんのレスを読んでホッとしました。

>ひつじ さん
そうなんですよね、なんだか損してるような気分になりました。
やはり自分とは価値観の違いなんでしょうね・・
これからは割り切って相手にあわせていこうと思います。
でないと、また考えてしまいそうなので・・
お返事ありがとうございました。

>KEIKO さん
そうですね、付き合いをやめたくはないので、
これからは相手にあわせていく方が自分でもラクな気がします。
付き合いづらくないよう、自分も変わらなくちゃ、って思います。
お返事ありがとうざいました。

>だってファーちゃん さん
旦那様のご両親やご兄弟の方達、ちょっと・・・って感じですよね。
やっぱりこちらとは価値観が違うんでしょうね。
うちも似た様な経験とかあります。
主人のお姉さんは離婚して実家に住んでいるのですが(子供2人います)
主人はお姉さんが結婚した時、お祝として10万円包んだそうです。
(その時主人は独身で、自由に使えるお金もあったし、と言ってました)
でも、私達の結婚の時はお姉さんからお祝はナシでした。
確かに、実家に住んでいるし、子供も2人いてお金かかるだろうし・・
とは思いますが、働きにもでているし、多少の気持ちくらいあっても
いいのでは?と感じました。主人は、姉弟だしということで
あまり気にしてないようですが。
それに、お姉さんはあまり買物とか出かけるのとか、好きじゃないみたいで、
私達夫婦が買物に行くときとか、子供達2人を連れていって
おもちゃを買ってあげたり、食事に連れて行ったりしましたが
「ありがとう」の一言もありません・・当たり前だと思っているようです。
子供達はとっても喜んでくれてこちらも嬉しいのですが、
母親であるお姉さんがそういう態度だと考えてしまいます。
主人のお母さんはお母さんで、「赤ちゃん用品は買ったの?
借りるのもいいけど退院する時の服くらいは新しいの買わなきゃ
だめだよ。うちで全部出すから」と、確か11月くらいから
私の顔を見る度に言うのですが、
「近いうちに赤ちゃん本舗に買いに行くんだ」
とさりげな〜く言っても「あぁ、あそこね、いろんな物あるからね」
で終わってしまいました。何も言わずに、これで買いなさい、って
お金を渡してくれるならとてもありがたいのですが・・
ごめんなさい、またグチってしまいました。
お互い、相手に合わせて付き合っていきましょう!
お返事ありがとうございました。

>とくとく さん
とくとくさんも似たような経験しているのですね。
私と考えが似ているような気がします。
でも、まわりの方達の反応は辛いですね。
SR子さんもなぜとくとくさんが2人目のお祝をしなかったのか
振り返って考えてみてほしいですね。
ホント、請求できればどんなにラクか(笑)
私も価値観の違いと考えて付き合っていくことにします。
お返事ありがとうございました。

>まふゆ さん
そうですね、見返りを求めてするものではないと思いますが、
仲が良いだけに余計気になるというか・・
相手の反応に合わせて見ることも必要ですね。
お返事ありがとうございました。

>けー さん
貴重なご意見ありがとうございます。
やっぱり、私がしたいと思ってしたお祝なんですよね。
これからも付き合っていきたいと思っているので
多少は目をつぶらなければいけないと思います。
でも、これからは今まで通りではなく、
相手にあわせて付き合ってみようと思います。
「こちらの常識」のお話も、参考にさせていただきますね。
お返事ありがとうございました。

>ケロ さん
そうです!お返しを期待して贈ったわけじゃないんですが
なんだか、あれ?って思っちゃいますよね。
最低限、連絡はしてほしいですよね、
相手の方も忙しいのかもしれませんが、
こちらとしては無事についたのかどうかも気になるし・・
私もこれからは相手に合わせて付き合っていきたいと思います。
お返事ありがとうございました。

みなさん、読みづらかったらごめんなさい。
とても参考になりました。
ありがとうございましたm(__)m

2003.1.30 14:26 8

どうん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top