HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産になってしまいました

流産になってしまいました

2003.1.29 14:08    0 11

質問者: みゆきさん(秘密)

1/15「また流産?体温が低くなってきてるんです」でスレをしたみゆきです。今日病院に行ったら超音波に写っている赤ちゃんが小さくなっていて形がわからない程になっていました。先生から「残念だけど、流産だね。子宮内胎児死亡という診断になります」と言われました。
妊娠が1月1日元旦にわかって、それ以来お腹の痛みも出血もなく今回は順調だと思っていました。今も何の症状もありません。(3年前にも流産してます)
しかし、7週目まで待っても心拍確認はできませんでした。なのに胎のうはちゃんと大きくなってるんです、子宮も大きくなってきてるんです、けど赤ちゃんは大きくなってくれませんでした。先生の話を聞いていたら涙がポロポロ出てきてしばらく止まらなかった。2度の続けての流産、「なんで、なんで私が…」と思いました。もうすごく辛いです、だんなにも電話で連絡したら涙が止まらなくて、でもだんななりに一生懸命電話の向こうから慰めてくれてました。だんなだって辛いのに…
来週の水曜日手術になります。今はすごく悲しいけど、またいつか立ち直れるかな。頑張らなきゃダメだけど、今はただただ泣きたいです。
そういえば、妊娠がわかる前赤ちゃんを産んだ夢を見ました。陽性反応が出た時は正夢だぁと嬉しくなりました。けど何日か前には流産の手術をしてる夢を見てしまいました。
このような文を打ってしまいごめんなさい。けど誰にも妊娠したことを言ってなかったので、どうしても自分の中に止めておくことが出来ずにスレしてしまいました。読んでくださった方ありがとうございました。

1/15にレスを下さった不二子さん、ちこさん、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も経験があります。他人は簡単に「早く忘れて」「頑張って」なんて言うけれど、決して忘れることはできないとおもいます。

みゆきさんに宿ってくれた命の意味を考えながら、その赤ちゃんに恥ずかしくないように強く生きていってください。
でも、いますぐ元気になる必要はないと思います。ゆっくりと日常生活に戻っていったらいいじゃないですか。

気持ちを解ってくれるだんなさんがいてくれることはとても幸せなことですよ。
子どもを亡くした人は、世の中にたくさんいて、それぞれ苦しみながらも、前向きに生きようとしています。
その中で今まで見えなかったいろんな幸せに気づくことができるようになった人は多いと思います。

私も遠くから応援しています。

2003.1.29 17:40 9

サヨ(32歳)

みゆきさん、こんにちは。
悲しみにくれてしまう気持ち、お察しします。

私も去年11月に妊娠したのが分かり、本当に嬉しかったのも束の間
1ヶ月後には胎児の心拍停止がわかり流産をしてしまいました。
3連休前に胎児死亡が分かり、その連休は泣き暮らしました。
エコーの写真をみたら、胎児が小さくなり文字通り影が薄くなって
しまっていて本当にかわいそうでした。
手術は本当にこわくて悲しかったけど、この子は9週が限界だったんだ、
仕方なかったんだって言い聞かせて臨みました。

この悲しい気持ちはおさえようと思ってもおさえられるものではないので、
今は本当に泣くだけ泣いてしまった方がよいと思います。

手術から1ヶ月たち、流産後初めての生理がきて、子宮が
ちゃんと快復してきたな、あと2回生理がくればまたトライできるなと
前向きな気持ちにもなってきましたが、やはりあのときのショックは
忘れられず、順調にいってたらもうすぐ5ヶ月だったとか考え
ひとり泣くことも多々あります。
週末も引きこもりがちになって、流産経験者のサイトをみまくったり
してしまいます。

仕事は忙しいし、元来明るい性格なので周りの人にへこんでる
姿を見られたくないと思いがんばっていますが、仕事中も通勤時間も
どうしても考えてしまいます。

今は一番つらい時期だと思います。
がんばる必要はないので、お互い時間に身を委ねて少しずつ
癒されていきましょう。

お身体お大事にお過ごしください。

2003.1.29 21:05 9

YT(31歳)

みゆきさん、なんと言ってあげたらいいのか、お気持ちお察しします。

私も一昨年の秋に11週で流産しました。突然何の前ぶりもなく、確認されていた心拍が消えてしまい、出血もなく、体温も高温のまま、おなかの赤ちゃんは居なくなってしまいました。
手術をしてその4ヵ月後に再び妊娠、今は3ヶ月になる女の子が無事元気に産まれています。
上に4歳の男の子、そして、その下に生後4ヶ月で突然亡くなった子、そして流産。。そして今3ヶ月になる子がいます。ややこしいけれど、私は子供は現在ふたりしかいないけれど実際は4回妊娠して3回出産しているのです。
育たなかった、そして逢えなかった子供の分まで今の子を大切に育てていこうと思っています。
みゆきさんもきっと、おなかの中で亡くなった赤ちゃんが見守ってくれています。
ゆっくり休んで、そしてまた赤ちゃんに出会えるように祈っています。

2003.1.30 09:06 11

なつみ(秘密)

皆さん、暖かいお返事を本当にありがとうございます。嬉しいです。
昨日だんながまだ仕事中にもかかわらず、夕方前に家に帰ってきてくれて布団の中で泣いていた私の頭をずっとなでてくれました。「辛かったね、悲しかったね」って。
そう言いながら、なでてくれているだんなも泣いていました。二人で思いっきり泣きました。私はだんなが帰ってきてくれるとは思っていなかったので、戻ってきてくれた時は本当に嬉しくて余計に泣いてしまいました。
だんなの存在が本当に大きいなぁとつくづく思いました。
昨日思いっきり泣いたので今は少しだけ落ち着いているけど、まだお腹の中に赤ちゃんがいるし、悲しい気持ちは変わりません…
またしばらくは二人での生活なので楽しみながら、明るく元気になっていこうと思います。
もし読んで下さっていたらもう一つ質問させていただいてもよろしいですか?
皆さんの気分を害されたら申し訳ないのですが、どうしてもひっかかることがあるんです。
来週月・火・水で流産の処置をするんですね、月・火の二日間は「ラミナリア」とか言う海綿のようなものを入れて子宮口を広げるらしいのです、他のサイトで見ると皆、ラミナリアを入れた翌日、もしくは当日に手術をしてるみたいなんです、私は二日間も入れるらしいのです、個人病院でするので入院はしません、で、水曜日に手術なんです。何だかとても不安なのです。
それに料金が保険が利くとのことを言われたのですが5万かかるとの事です。
他の方は2万円弱で済んでるみたいなのに。。。個人病院だからこんなにかかるんでしょうか?
悲しみで辛いのに手術や料金のことも気になっています。

2003.1.30 13:40 8

みゆき(秘密)

みゆきさん、旦那様のやさしさには救われますよね。
どんどん甘えてしまってください。

さてご質問ですが、私の場合、手術前日にラミナリアを入れ
その夜12時からは何も食べず、翌朝に手術しました。
麻酔から覚めてしばらくは痛かったですが、徐々に痛みもおさまりました。
10時半頃から手術だったと思うのですが、お昼頃には歩けるようになり
帰宅しました。

素人ですからよくは分かりませんが、ラミナリアを2日いれるというのは
??という感じですよね。
脅しているようで申し訳ありませんが、ラミナリアを入れたときの
痛みはすごかったし、夜中まで断続的に痛みがありました。
なので、2日も入れてたらどうなんだろう...と疑問に思います。
子宮口が固いとかでしょうか...?

あと、私も個人病院でしたが、保険が利いて17000円ぐらいでした。
術後は良好で、その病院にしておいてよかったなと思いました。
(その道30年のベテラン先生でした。)

少しは参考になったでしょうか?
今までお世話になった病院だと、変えるのもためらうかもしれませんが、
最良の選択をしてください。

2003.1.30 20:48 12

YT(31歳)

みゆきさん、大変辛いですよね。お気持ちお察しします。
実は私も流産を3回連続経験しています。2回目の時が9週で繋留流産で手術をしました。今思うとこの時が精神的にも身体的にも一番ぼろぼろだったような気がします。本当に辛くて辛くてどん底でしたが、やはりうちも旦那がそばにいてずっと支えてくれて前より絆が強くなったような気がします。みゆきさんの旦那さんも優しい方ですね。
私は今4回目の妊娠で初めて妊娠8ヶ月をむかえるところです。4回目は流産後すぐ妊娠できたので、流産後妊娠しやすいというのは嘘ではないと思いますよ。

ところで手術&ラミナリアのことですが、私も朝早くにラミナリアを入れて午後から静脈麻酔下に手術をしました。個人病院でしたが費用は保険がきいて2万弱でした。個人差はあると思いますがやはりラミナリアは痛いですし、普通は1回ですむと思います。私は実際に検診を受けていたところと手術を受けたところは全然ちがうところでしたので(検診を受けていた医師に手術を別の病院で受けても全く問題ないといわれたので信頼できる病院を紹介してもらって、個人病院で初診で手術を受けました)、もしみゆきさんが不安や疑問があれば医師にきいて手術を別の病院で受けてもかまわないと思いますよ。ただでさえ精神的にまいってるから、手術で身体的ダメージが強いと本当にぼろぼろになります・・・。

うまく言えませんが、同じ経験者としてみゆきさんのこと陰ながら応援してます。

2003.1.30 23:26 5

りりあん(29歳)

2/5にお返事を出したのですが、掲載されなかった為再度お返事いたします。

2/5無事手術が終わりました。流産と言われてから丁度1週間でしたが、とっても長く感じました。だんなが迎えに来てくれる予定でしたが、どうしてもはずせない仕事が入ってしまった為私が勤めている職場の方に迎えに来てもらい、家に送ってもらいました。

家に着いてお昼ご飯を食べ、布団に入りましたがダメですね、また涙があふれてきちゃって…
私は3年前に流産しましたが、実は10年前にも妊娠した事があります、でもその時はどうしても産んであげる事ができずに中絶という形になってしまいました。3回ともだんなの子です。
3回妊娠し、皆産んであげる事ができなかった…また一人布団の中で泣き、耐え切れずだんなにメールを打ちました「赤ちゃんいなくなっちゃったよ、ちゃんと二人の子に会えたかな?やっぱり辛いね…」って。
しばらくしてだんなから返事が来て「そうだね、でも二人が先に待ってるから迷わず天国に行けると思うよ、この次こそ3人が応援してくれるよ、頑張ろうぜ!」って。その返事を見たら、もう号泣でした、声をあげて泣いちゃいました。私も次は絶対産んであげたい!と思いました。

手術の何日か前に病院に行き、ラミナリアの事を聞きました。
先生がおっしゃるには、私はお産の経験がないので子宮口がピッタリと塞がっているそうです。
1日ラミナリアを入れて翌日手術も可能だけど、1日だけではムリに広げることになるので2日間かけてゆっくりと十分に広げていった方が体に負担がかからないとの先生の配慮でした。
先生も確かに2日間入れることは滅多にないと言ってました。
私も先生の言葉に賛同し、2日間ラミナリアを入れる事にしました。

YTさん、りりあんさんがおっしゃったとおり、入れたときはもう痛いの何のって!!!
一気に全身に汗が吹き出ました。もうビッショリでした…
やはり夜寝る頃まで痛かったですね。鈍痛っていうんでしょうか(もうあんな痛み経験したくないって思ってしまいました)
次の日は痛みもすっかり消え、2回目のラミナリアを入れることになりました。子宮口を見るなり先生が「2回入れて正解だね、まだ十分に開いてないよ。じゃまた新しいの入れるからね」といいました。
私は少しでも開いているから今回は痛くないだろうと思っていたんです、そしたらまたもや激痛!1回目と同じ痛みでした。しかも今回は少し開いている為新しいのを入れても出てきてしまうんです!先生が「お腹の力抜いて、深呼吸してごらん」っていうので私なりに力を抜いて深呼吸をしたんですけど、何度しても出てきちゃうんですよ〜。先生も「いや、参ったな〜何度入れても出てきちゃうよ…」とお手上げ状態。入れられるたび痛くて痛くて、いっそ泣いた方が楽かなとも思いました…が、何とか入りホッと一安心。
5日朝手術も無事終わり、3時間程ベットで休み家に帰りました。
手術が終わった時は悲しい反面、ホッとしたのかグッスリ眠る事ができました。多分妊娠がわかってから初めてだったかもしれません。
手術が終わって何分か後にはお腹の痛みも全くなくなりました。今も痛くありません。
費用は3万弱でした。(ラミナリアを2回入れたので若干高めだったみたいですが、1回なら2万くらいだったと思います)

YTさん、2度の励ましのお返事と手術と費用の事を教えてくださって本当にありがとうございました。(辛い事を思い出させてしまって申し訳なく思います)仕事もまだ無理せずにお体大切になさってくださいね。
私も無理せずに体を大切にしつつ頑張ります!

りりあんさん、私のスレを見てくださってありがとうございました。嬉しかったです。
りりあんさんもとても辛い思いをなさったんですね、でも今は妊娠8ヶ月の赤ちゃんがいるとのこと。すっごく嬉しいです!
あと2ヶ月でお会いできますね、それまでは本当に無理せずに元気なお子様を産んでください。応援しています!私も頑張ります!

目には見えないけれど、こうして自分の事を心配し、励ましてくださる方がいることが本当に心の支えになります。

長文になってしまいましたが、本当に読んでくださり、心配してくださり、励ましてくださってありがとうございました。

2003.2.6 14:21 6

みゆき(秘密)

みゆきさん

どういたしまして。その後どうなったのか気になっていたので
お返事読めてよかったです!

ラミナリアのことも納得されたとのこと、やっぱり
先生とのコミュニケーションは大事ですね。

わたしも流産についてスレをたてたとき、励まされたり
共感してもらったりしたお返事をもらったときに
すごく嬉しかったのを覚えています。

今回のことがあって、夫とも絆がさらに深まった気がします。

これからゆっくり構えて、また天使が戻ってきてくれるのを
気長に待ちましょうね!

2003.2.8 12:50 6

YT(31歳)

YTさん、お返事ありがとうございます。
YTさんが見てくれればなぁ…と思いながら打っています。

今日術後2度目の検診に行ってきました。1度目の検診の時は子宮の中が
キレイになっていたのですが、今日行ったら子宮の中に血液が少し溜まってきていました。
先生が「ちょっと血液が溜まってきてるねぇ」って言ったので
「それってあまり良くないんですか?」と聞いたところ
「いや、手術後はよくあることなんだよ、心配しなくて大丈夫!でも吸引して出しちゃおうね、ちょっと最初だけチクッとするよ」なんて言うから
思わず「え゛〜う゛ぞ〜」と言ってしまいました。

それもやはり痛くてずっと「いたたたたた…いっだーい!!!」とわめいていました。またもや汗ビッショリです…。
その後子宮の中はキレイになりました。あ〜良かった ホッて感じです。
でもまた3日後に確認のため検診です。
『早く元気になってくれ〜私の体』と唱える毎日です。

YTさん、ごめんなさい。またまた聞いてもらってしまいました。
でもすごく嬉しいなぁ。
聞いてくれる人がいるのってすごく救われます。
今回はだんなと職場の方以外知ってる方がいないもので。。。

ありがとうございます

YTさんの旦那様もとても優しい方なのですね。夫婦の絆っていいですよね。
これからもお互いを支えあって頑張って下さいね。

2003.2.12 14:00 6

みゆき(秘密)

みゆきさん

ちゃんと見てますよ!
また痛い思いをしてしまったのですね。
私も流産という現実だけで精神的に参っているのに
ラミナリアを入れたときの痛み、また術後麻酔から覚めたときの痛み、
2重の苦しみでなんでこんなつらい思いをしなければならないのか
悲しみをどうこなしたらいいか分からなくなりました。

術後も出血と茶色いおりものが続き、不安が続きましたが
術後の検診で先生に「このぐらいのおりものだったら大丈夫!」と
太鼓判をおされ、安心しました。

本当、早く元気になってくれ〜私の身体って感じですよね。

術後はまじめに基礎体温をつけてますが(以前は1ヶ月坊主?でした)、
なかなかきれいな二相にならず、一回目の生理が終わったあとも
低温期が長く続きすぎてあせってしまいます。
でも先生は3回の生理をみたあとで、次の妊娠を考えてくださいと
おっしゃっていたので、それまでは様子をみようと思っています。
本当流産したあとは、早く次の妊娠をしたくてあせってしまいますけど、
どうにか我慢して早く元の身体に戻りたいなーと切に思っています。

妊娠が分かったときは職場の人に迷惑をかけてしまうのがいやだったので、
早めに妊娠を告げていて、流産の報告もしなければならなかったのが
つらかったです。でも、例えば男性の同僚には、自分の奥さんも最初の
妊娠は流産だったとか、同僚の女性は実は2人子どもがいるけど、本当は
4回妊娠しててそのうち2回は流産だったとか、いろいろな体験談を
聞くことができました。

本当聞いてくれる人がいるって救われますよね!
今度はジネコで妊娠報告ができるといいなーと思います。

暖かくなったり寒くなったりですので、身体に気を付けて
お互いがんばりましょうね!

2003.2.16 22:39 7

YT(31歳)

YTさん、またまたお返事ありがとうございます♪♪

YTさんも辛い想いをしているのに、私のことを励ましてくれて
本当にありがとうございます。

体調の方はどうですか?お仕事で無理してませんか?
お休みの時はのんびりとして下さいね。

私は今年に入ってから職場の人の理解と協力があって今月いっぱいお休みを
いただいているのですが、
YTさんと同じように、流産のサイトとか見まくってます。
そして、その人達も同じような経験、もしくはそれ以上に辛い経験をしているんだなと
悲しくもなり、励まされたり…という感じです。

私も妊娠して職場の人達に報告した時はルンルンした気分で報告しました。
皆すごく喜んでくれて、色んな面で協力をしてくれたのですが
流産の報告をした時は、すごく辛かったなぁ。
泣いちゃったし…
でも、YTさんを含めジネコで励ましてくださった方達、職場の方達、だんなから元気をもらいました。
そのお陰で以前の明るい私が戻ってきました。

体調のほうは?というと・・・少しずつ良くなってるのかな?
でもビックリすることがあったんです!

19日で手術をしてからちょうど2週間がたったんですけど
術後も胸の張りがすごく、痛いくらいで、もう赤ちゃんはいないのに
まだ胸が張ってるなんておかしいのかな?って思ってたんです。
胸の中の方がズキッズキッて痛むので、なんで?なんか胸の病気?って
すごく不安になって…

そこでちょっと胸をしぼったら少量ではあるけど母乳が出たんです!!!
もうビックリです!初めての経験でした。
自分なりに熱いタオルを胸に当て、乳腺が固まらないようにマッサージして、
胸が温まると、ちょっと指で押さえただけで、お乳が滲み出てくるんです。

そのとき『体がお母さんになってる、ホントは赤ちゃんが飲むはずだったのに』って
すごく切なくなってしまいました。

お乳が出たからか、胸の痛みも張りもなくなりました。

病院に行って先生に話したところ「勝手に搾ったらだめだよ、もう何もしないでね」って言われちゃいました。
流産後ってそういうことがあるみたいですね。

その後プロラクチンの検査をしようということで血液検査をしました。
結果は来週なんですけど。

また1週間後に返事を打っちゃうと思いますが、読んでいただけたら嬉しいです。
毎回長い文章になってしまって申し訳ないです。

2003.2.20 19:35 7

みゆき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page