HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 八重洲クリニックor臼井医院

八重洲クリニックor臼井医院

2003.1.29 22:15    0 6

質問者: ペコリンさん(秘密)

不妊治療ではどちらがベストでしょうか?
両方とも人気が有って予約だが待ち時間が結構あると聞いた事がありますが、
どちらか通われている方のご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は昨年4月から臼井医院で不妊治療を始めました。
すぐに卵管造影など必要な検査をやってくださり、高プロラクチン、子宮筋腫、黄体不全等が判明。また卵管造影の結果から癒着気味の診断をされ8月に2泊3日でラパロを受けました。ラパロの結果は映像録画されてましたので、ビデオを見ながら解説いただき、自分の状況がよく理解できました。
ラパロでPCO気味ということが判明。また子宮筋腫もコブのように小さいのが7つほどありましたが、切除せず年内いっぱいは不妊治療を継続することにしました。
今までタイミングだけだったのですが9月10月と人工授精に挑戦。結果は撃沈。それで11月は自然周期のIVFを受けました。しかし採卵できたのは1つだけ。しかも状態が悪く受精せず、胚移植にいたりませんでした。それで先生の意見で12月はhcgの注射を毎日打って卵の量をふやして再度IVFに挑戦。にもかかわらず採れた卵は3つだけ。しかしその3つが全部受精をしていて3つとも子宮に戻すことができました。そして今年の初めに妊娠反応が出て、今7週目に至ってます。
夫の年齢が44歳ということもあり、これが最後と思った治療でした。
臼井医院は予約制ですが確かに混んでいます。空いてるときで30分。普段は1時間ぐらい。急患が入ったらさらに。。。
しかしいついっても先生は同じなので話もしやすく信頼感が持てました。またわかりやすく私の疑問に応えてくれました。
費用的にも他の病院よりもIVFなど安いように感じます。
駐車場が12台あるのも通いやすかったです。
こんなので参考になるといいのですが。

2003.1.30 11:23 12

ふぁーめい(36歳)

私はこの1月から八重洲中央クリニックに行き始めました。
一通りの検査をした後治療を始める前に「不妊学級」を受けることが必須のようです。

先生がとっても積極的に不妊治療に取り組んでおられて、聞いたことには全て丁寧に答えてくれます。 不妊学級も分かりやすく、私にとっては勉強になりました。

先生が丁寧な分、ここは完全予約制ですが、それでも大抵1時間弱待されます。
この病院は無料電話相談サービスをしているので、まずは先に電話されてみてはいかがでしょうか?婦長さんが丁寧に答えてくださいます。

2003.1.30 14:12 10

まるえ(31歳)

私は昨年の10月から八重洲中央クリニックに通っています。以前違う病院(そこも不妊専門)に通い、AIH,IVFを受けましたが、結果は×でした。数年ぶりの治療だったので、再度一から検査をしてもらいました。結果、IVFをしたほうがいいということになり、2月にIVFをします。(病院が違えばやり方も違うし、IVFとはいっても数年でかなり進歩しているので、やってみる価値はあるそうなので)
先生はとてもいい先生で、しっかり説明してくれるし、質問にも何でも答えてくれます。今までの病院では何となく検査してAIHしてじゃあIVFでもしようかという感じたっだのが、八重洲の先生の的確な検査によってIVFが有効と早々とハッキリ方針が固まりました。3軒目にしてやっといい先生に会えました。
昨年12月から予約制になりました。混み具合は、私はフルタイムで働いているので、まだ最終の17:30の組しか行ったことがありませんが、いつも最低1時間は待ちます。それでも予約制になる前よりはかなり短くなったと思います。会社から近いのといい先生なので、1時間待ちぐらいならと頑張って通っています。早めに予約しないと希望の日にちと時間は取れませんが、混雑緩和のためには仕方ないと思います。(火曜と金曜の午後は院長先生ではないので私はできるだけ院長先生のいる時を予約してます、あと水曜の午後と日曜は休診です)
ビル内の小さな病院で、駐車場はないけど東京駅からすぐの所ですし、なにより先生が信頼できます。
ただ、そこではAIH,IVFをする設備はなく、私もそうですがその場合や難しい検査を受ける場合は八重洲の母体となる栃木の中央クリニックまで出向くことになります。(ある検査のために私も旦那と行きましたが、快速電車で上野から1時間ほどなので、そう遠くは感じませんでした)
私は2月で35歳になるので、今度のIVFが成功してほしいのですが・・・。
参考になりましたでしょうか?

2003.1.30 15:28 10

うさぴー(34歳)

ふぁーめいさん、まるえさん、うさぴーさんありがとうございます。
両院とも不妊治療には積極的に取り込んでられる事がお三方のレスで感じ取る事が出来ました。 先生の評判も良いようでなによりです。

もし、このレスを読んでくださっていたらお三方にもう一度質問があります。

予約ですが、検査の段階から治療開始に至るまでスムーズに予約は取れるのでしょうか? 検査はどれぐらいの日にちがかかりましたか?料金も教えて頂けるとおりがたいです!(できれば治療開始からの料金もお願いします)
八重洲クリニックの検査は、一般の不妊検査は東京でしてもらえるのですか?

2003.1.31 16:40 9

ペコリン(秘密)

35歳になってしまいました。とほほ・・・でも頑張ります!
ところで、八重洲中央クリニックのことですが、一般の不妊検査はすべて東京でできます。生理周期を追って低温期・高温期のさまざまな検査をするので、すべて終わるまで約一ヶ月かかります。その結果、必要であれば追加の検査を受けます。
予約は初診でも一週間前ぐらいなら希望の日にちと時間は取れると思いますよ。その後も(生理周期に合わせて先生に指定はされますが)早めの予約を心がけていれば大丈夫だと思います。
金額は保険の効かない卵管造影検査は5千円ほどかかり、その他諸々合計で2万5千円ほどでした。私の場合は保険の効かない追加検査でさらに7千円ほどかかりました。
保険が効かないことも多々ある不妊治療なので、ある程度高額になることは覚悟していたほがいいと思いますよ。きちんと原因を知るためと、赤ちゃんを授かるためには仕方ありません。
以上でお答えになりましたでしょうか?不妊専門病院は初めてですか?早めの予約でしっかりとした検査を受け先生と原因を探り、焦らずにゆったりと貴女に合った治療していくことが赤ちゃんへの近道だと思います。

2003.2.4 14:39 12

うさ(35歳)

失礼しました。子宮卵管造影は保険適用で約5千円でした。でも、適用外の検査や薬が多々あるのは確かです。

2003.2.4 16:06 8

うさぴー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page