HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初診で27000円!新横...

初診で27000円!新横浜母と子病院について

2001.10.1 09:12    5 6

質問者: あきさん(27歳)

このサイトはよく拝見させていただいておりますが、今回初めて投稿させていただく「あき」と申します。よろしくお願いいたします。

このたび、結婚5年目にして妊娠が発覚しました。現在6週目です。
10日生理が遅れているのと、寒気がし、なんとなく気持ち悪い感じがしたので、
検査薬で試したところ、すぐに反応がでました。そこで近所の新横浜母と子の病院へ行き、
現在6週目で、びらんだとも言われました。
そのせいで薬代がかかったのかもしれませんが、初診料が27,000円もとられ、
かなりびっくりしてしまいました。(もちろん保険証も出しました。)
皆さんは、初診でそんなに額がかかったのでしょうか?
確かに、この病院は施設もよく、スタッフの方も対応がよく、きれいだったので
高そうだな、とは思っていましたが、私も9月いっぱいで派遣の仕事をやめ、
共稼ぎではなくなってしまったので、このまま通院し続けると、出産するまで
いくらかかるのか心配になってきます。
皆さんで、この病院について、もしくは新横浜周辺にいい病院をご存知の方が
いらっしゃったら何でもいいですので、情報をいただけたら光栄です。
新横浜には今年7月に引っ越してきたばかりでまだ周辺のことはわかりません。
こちらのサイトには場違いな質問かもしれませんが、少しの情報でもかまいませんので
どうかご返答よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

感染症の検査なんかをフルにするとそのくらいかかります。でも、あきさんの場合がそうなのかははっきりした事はいえませんが・・・。

2001.10.1 17:16 186

弥生(秘密)

あきさんこんにちは。妊娠おめでとうございます。
確かに初診料27000円は高いですね。妊娠してると保険利かないんじゃなかったかな? 私の友達は別の病院で「そのときの状態で、注射したり薬処方されたりするから、15000〜20000円はもってきてね」って言われたんですって。
領収書見てみれば、負担割合が書いてあると思います。3割か10割なのか。
気になるようだったら、会計の時聞いてみるといいですよ。
ちなみに私は別の病院で、もっととられました。(検査と薬も出たけれど)
参考になったかな?

2001.10.1 17:30 62

ひーちゃん(秘密)

こんばんは。上の子をここで出産しました。高いです!!
良い、と言う方と「うーん」という方と分かれていますが、私は「うーん」でした。
早産・流産の予防に力を入れていて、すぐ入院、投薬、検査です。安心は安心なのですが、私はトラブルがあったからからかもしれないけど、出産の時、個室にはいって9日間で54万円払いました。下の子は病院を変えました。
下の子は同じようなトラブルがあっても薬のみ。妊娠時の検査料は15000円でした。出産の費用は30万円でした。それも個室で。

計画出産の病院でもあって、予定日近くに出産の日を決め、初産は子宮口に水分を含むと膨張する海草から出来ている棒みたいなのを入れて、子宮口を人口的に広げます。経産婦は風船みたいなものを子宮口に入れて膨らませ、広げます。その前に陣痛がきたり、破水したら、それに合う処置をしてくれます。
この方法が「とても楽でいい。」と3人産んだ方もいらっしゃいます。が、
私は陣痛促進剤も使われ、とても苦痛でした。

賛否いろいろなので、なんとも言えませんが、自然に出産を望んでいらっしゃるのなら、他の病院も調べてみた方が良いかと思います。

ただ、出産の退院の前に豪華ディナーがでたり、上の子を有料で預かってくれる保育室があります。母児同室です。

2001.10.1 17:57 14

chihiro(秘密)

あきさん、ご懐妊おめでとうございます!
私も5年目でようやく妊娠して、現在25週です。
産院探しをしていたときに、時々「新横浜母と子病院」の評判を
耳にしましたが、とにかくそこは高い!とのことでしたよ。
でも、サービスはかなり良いみたい。懇切丁寧だとか色々な面で。

それにしても初診料高かったですねぇ。
現在かかっているところは8000円、里帰り先の病院は4000円でしたよ。
確かに保険はきかないけれど、沢山検査とかしたのかしら?
私の時は、両方とも尿検査、内診、経膣プローブだけでしたが…。
血液検査とかすると、それだけで20000円前後かかりますし。

病院に尋ねてみるのはいかがでしょう?直接言いづらければ電話ででも。
領収書はもらいましたか?私の場合は、領収書がもらえなくて、
家に帰ってから電話で聞いてみたら、親切に「転院前にまとめて
出しますので心配しないでね」と教えてくれました。

今後もお付き合いしていく病院ですから、不安なことはすぐ尋ねて
解消していくことをオススメします。がんばってねっ!

2001.10.1 18:10 12

ぽん(29歳)

先日婦人科に行った時に、私の前の人が妊娠の初診だったようですが、
そのくらいの診察料だったと思います。
その人もびっくりして「どうしてそんなに高いのですか?」と尋ねて
いましたよ。受付の人の話では、最初は血液検査やガン検査などが
あり、高額になるようです。

2001.10.2 13:10 16

はっぴぃ(秘密)

私は現在新横浜母と子の病院で不妊治療を受けています。
健康保険が利いて再診でも毎月4,5千円かかりますので、
これがもし全額自己負担だと2〜2万5千円払うことになります。
そう考えると「ひどく高い」というわけではないと思います。
領収書は項目ごとに金額が出ていると思いますので、どこに
お金がかかったか見てはいかがでしょうか。
また、血液検査はされましたか?血液検査はとった本数ではなく、
検査項目によって料金が変わりますので、初期の検査では
結構かかるかもしれません。
(私も血液検査をした日の会計ではえっ?と思うことがしばしば)

また、診察料金については、病院によって違うのももちろんですが、
その人の状況によって当然処置や投薬、検査が違いますので
「私のときはもっと高かった(安かった)」という情報は参考程度に
聞いておいたほうがいいと思います。

新横浜周辺の産科ですが、隣の小机に「よしかた産婦人科」があります。
マタニティビクス(?)もやっているそうで、私もちょっと関心が
あります。遠くないようでしたら、一度電話でお尋ねになっては
いかがでしょうか?

2001.10.3 00:19 17

あきよ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する