HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療について疑問があります

治療について疑問があります

2001.10.2 21:24    0 3

質問者: コメさん(23歳)

こんばんは。
先々週ごろ、産婦人科を受診し、医師に3ヶ月分の基礎体温表を
見せました。そうしたら、
「低温と高温に別れているし、ググっと温度が上がるのが見られるので、
排卵はしている。ただ、高温期がガタガタなのが問題。排卵の2日後
あたりに、高温を維持する為の注射を1日置きで打ちましょう」
と言われ、その日はそれで終了。

昨日、体温が急上昇したため「排卵したのかな?」と思い、受診。
体温表を見せると「排卵あったね。では注射しましょう」と言われ、
お尻に筋肉注射を1本打たれました。

その日は初の尻注射に動揺し(苦笑)、じっくり考えることも
しなかったのですが、今思うと、初診で血液、アレルギー、性病、
内診等の検査を一切受けていないのです。
「高温を維持して着床を助ける注射」と言われましたが、
本当に排卵しているのかどうか? 受精しているのかどうか?
等調べないまま、注射を打って効果があるのでしょうか。

明日は2度目の注射予定ですが、不信感が募ってきました。
明日の受診で尋ねてみるつもりですが、こういう治療をする
医師も居るのかもしれないし…?
ご意見、体験談を聞かせていただければと思います。
お待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内診はしていないのでしょうか?
普通は内診で卵胞の大きさをみて、尿検査でLHの値を見ると思いますが。それと、何の目的で診察したかですが・・・。妊娠したくてですか?それとも他?妊娠したくてタイミングをみてもらいにいったのなら、あまりいい医者ではないとおもいますよ。アレルギーとか性病は初診で検査しないとおもいますが(希望しないかぎり)内診しないのはおかしいですね。

でも受精したかどうかは病院でもわかりません。排卵したかどうかも厳密に言えば実際みれないから分からないはずです。
基礎体温もつけられているみたいですし、他の病院にいってみてはどうでしょう?良い医者がみつかるといいですね!

2001.10.3 13:11 11

むちむち(秘密)

私の場合は初診時には基礎体温表と内診・超音波検査・尿検査をしました。
ホルモンのバランスや排卵の有無は基礎体温でほぼ分かるみたいです。私は卵胞チェックや排卵誘発剤の副作用の確認をするために内診・超音波は間で受けていましたが採血はしていません。診察でまずはじめに体温表を見て、注射だけ打って終わりだった事もあります。病院によっては不妊治療の幾つかの検査を早い段階でやったり、検査の内容も違う事あると思います。それでも、きちんと説明があり、疑問に的確に答えてくれるのであれば安心できるのではないでしょうか。注射だってお尻の所もあれば腕の所もありますしね。(お尻の方が痛くないそうです)私も注射の種類や量(HCG5000単位)・副作用・今後の変化等色々説明を受けました。疑問は聞いて安心すると良いと思います。

2001.10.3 14:34 8

ニッキー(秘密)

コメさん、こんにちは。
私も産婦人科に初診でタイミングを見てもらった時、内診もせず基礎体温表を見て(その日が金曜日だったので)「明日自分でLチェック(排卵検査)をして、反応が出たら性交渉をして下さい」と言われました。
陽性が出たので、Hをして又病院に行きました。
すると「タイミングはいいので着床を良くする注射を打ちます」
と言ってその日から1日おきに3回HCG注射を打ちました。

その後不妊専門の病院にかわりましたが、タイミングをみながら検査を進めてくれます。
その結果プロラクチンが高い事がわかりました。
それでいくら注射を打っても妊娠しなかったわけです。はあ〜、病院に通ったのも、注射が痛かったのも全部無駄だったのね・・・と思うと腹立たしいです!

私の最初に言った産婦人科は、お産の評判は良いんです。でも不妊治療には、あまり積極的ではなかった様に思います。
検査や内診をしなくては、いくらタイミングだけみても妊娠しないですよね。
そこは普通の産婦人科ですか?不妊治療の知識が少ないかもしれません。
私も今の病院で(排卵チェックってこうなんだ)とわかりましたが、排卵日頃に行くと尿検査をしてエコーで卵胞の大きさを測ってくれますよ。

今日受診だったんですよね。先生は何と言ってたのでしょうか?
納得がいかない様なら、やはり病院をかわった方がいいかもしれません。
私のような場合もありますし・・・。
やはり、説明をきちんとしてくれる病院がいいですよね。

2001.10.3 18:45 9

むらさき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top